SSブログ

そろそろ出番です [季節の行事と記念日]

いよいよ暑くなってきました。
暑くなってくると登場するのがアイスコーヒー。

     

夫が「そろそろ?」と言い出して作り始めるのが恒例ですが、今まで
氷入りの冷たい飲み物なんて全く飲みたくならなかったのに、これが
冷蔵庫に入ると途端に冷たい物が飲みたくなるから不思議。
アイスコーヒーと共に時々アイスティーも。
今日はアールグレイで。買ってもちょっと持て余すアールグレイは
アイスティになると特別な美味しさになるような気がするんですが。

いずれにしても暑い時にアイスコーヒーやアイスティーがあると
嬉しくなります。特にお風呂上がりが幸せ!

毎年思うけど、南国は夏があっという間にやってくる。
寒くなくなったと思ったら急に暑くなって春がないみたい。

冬、夏、秋の3つだけ。
んん?秋も怪しいかも。

日曜日に食べた物は?

朝ご飯      焼きたて丸パンにバター
         香菜とトマトのサラダ
         プルーンとキウイ
         ソーセージ
         アイスカフェオレ
         ほうじ茶

        

夫が午前中仕事だったので、間に合うかな?と思いつつ4時半から
パン焼き開始。暑いとあっという間に発酵してくれて6時半すぎには
焼き上がってくれました。焼きたてパンはやっぱり美味しい。

おやつ      みたらしだんご
         アイス緑茶(私)
         牛乳(娘)

        

娘がぜんまいざむらい(NHK教育で夕方やっているアニメ)が大好きで
おだんご食べたいと言うので買ってきた。知らない人には何の事だか?
って感じだけど、ぜんまいざむらいは「必笑!だんご剣」で悪い事する人に
おいしいお団子で毒抜きしちゃうのです。これが毎日出て来るので
「ああ!おだんご食べたい」となるわけですよ。
初めてのおだんご体験、串にちょっと残った所まで丁寧にしゃぶってました。
ついでに私の串まで。

お昼ご飯     残り物チャーハン
         甘酢生姜
         にんじん塩もみ
         きゅうりと生姜の浅漬け

        

今日も残り物整理。切り干し大根とにんじんキンピラ入り。

おやつ      コーヒーフロート(私)
         びわと水切りヨーグルトのメイプルシロップかけ(夫と娘)

   

夫が昼食後出かけ、娘もお昼寝なので一人だけこっそり禁断のおやつ。
コーヒーフロート大好きなんです。
そして夫と娘のおやつは買って来たばかりのびわと水切りヨーグルト。
メイプルシロップをかけるとホント美味しくて大好評。私だけコーヒーフロート
食べた事は誰も知りませんが。

夕ご飯      (牛角で焼き肉!)
          ビールと赤ワイン
          カルビ、ハラミ、ピートロ、野菜焼き
          じゃがいもバター焼き
          キャベツ、牛角サラダ
          ビビンバ        

       

パーッと憂さを晴らすべく焼き肉に。
あまりに久々で3人とも(娘もなぜだか)テンション上がります。
飲み過ぎは分かっているけどビールも赤ワインも飲んじゃって
真っ赤っかなまま隣のユニクロや雑貨屋さんに寄り道。
そして帰宅後、誰一人としてお風呂に入る事なく就寝。←8時半。

お風呂入らないで寝ると翌朝不愉快に目が覚めます。
久々。
しかも朝に焼き肉の香り〜。

所でこの間のラムネの瓶。

       

ラムネじゃなかった、サイダーでした。
スワンサイダーと言う名前。花瓶にしたくて買ったので
早速ミントを飾ってみました。レトロで可愛い。




nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 23

おはようございます。

朝食に焼き立てパンだなんて凄すぎますchikuwabu-nさま♪
主婦の鑑でいらっしゃいますね♪♪♪(拍手)

水切りヨーグルトにメープルシロップ・・・美味しそう!!
マネさせていただきましょう~。^^

そう言えば、そろそろビワの季節ですね。^v^
by (2007-06-05 08:49) 

しみ

コーヒーフロート!懐かしい~!
コーヒーだけじゃなくってイチゴとかいろんな種類ありますよねー。
昔、カキ氷といえばこれでした。
こっちも春、秋、怪しいです。一挙に飛び越える(汗)
by しみ (2007-06-05 09:21) 

shouyuu

朝食の焼きたてパン、憧れるなあ。早起きできないんですよねえ。結局昼食に焼きたてパンが定番です(汗)
このコーヒーフロート好きです。ソーダとイチゴは子達が大好きでよく買います。ああ、もうすぐカキ氷の季節ですね。氷作ってシロップ買ってこなくっちゃ。
by shouyuu (2007-06-05 09:52) 

う、う、私もアイスコーヒーとアイスティーと麦茶を交互に飲んでいますよ。
アールグレイは確かに夏の暑い日はさわやかにしてくれますよね^^
コーヒーフロート、私も大好きぃ~!
朝から焼きたてパンがすごくエライ!
確かに暑いと発酵が早いから、今度チャレンジしようかな。
私の寝起きだと、やっぱ、お休みの日かな。
by (2007-06-05 10:13) 

さすが!
早起きさんは違いますね~。
朝から焼きたてパンなんて。素敵すぎです。

ぜんまいざむらい、面白いですね~。
かわいいし。
うちの娘もハマッてますよ。
「だんご剣」の形をした、シャボン玉セット買わされちゃいました・・・。
by (2007-06-05 11:22) 

りうが

会社でも、「冷茶器」「アイスコーヒー」の準備をしました。
「喫茶ケイリ~ズ」オープンいたしました。銀行の営業さんとか、保険の担当さんとかが喜んでます。
アイスティもステキ。年がら年中冷麦茶が場所をとっているので、そんなオサレなものの入れ場所がないのがザンネン。
ウチの5歳と2歳のダンゴも、ぜんまいざむらい大好きです。
あのほのぼの感がなんともいい味ですよね。あんなアニメなら見てていいよと思うのです。
ちくわぶーんママの櫛までキレイにしちゃう娘ちゃん、nice★
by りうが (2007-06-05 15:01) 

水無月

こちらもやっと暑くなりはじめ、今年初めて半袖で歩きました。
こうなってくると冷たい飲み物が美味しいんですよね。
アイスティーにとっても惹かれます。
朝の焼き立てパン、尊敬!
by 水無月 (2007-06-05 17:53) 

バニラ

あ~、うちのこのも団子のくしをしゃぶってたこと思い出しましたぁ。
あの頃はかわいかった!
いまはぜんまいざむらいというのが人気なんですね。 
なんだかアンパンマンにでも 出てきそうなキャラクター名ですねぇ。
今度見てみようかなぁ。
by バニラ (2007-06-05 18:48) 

りかぴ

やっぱりアイスティーはアールグレイよね!
うちも最近は欠かさず作っています、主に夫用だけど。。。
アイス緑茶もさっぱりしていて涼しそう♪
chikuwabu-nさんちはいつ見ても量が程よくて・・・
焼肉すら上品に見えます。
あ~うちもボーナス出たら焼肉行こうっと^^
by りかぴ (2007-06-05 20:02) 

こんばんは

アイスティーにアイスコーヒーですか
もうそんな季節なんですね
うちは基本的には冷たいお茶
日本茶か中国茶かな

パンも朝から手作りなんてうらやましい
いいなあー
by (2007-06-05 22:48) 

4時半起きしてパン作り!
すごいなぁ~・・・!!
うちは1年中、冷たい麦茶を作っています。
たまにはコーヒーやアイスティーもいいかも、と思いましたよ♪
コーヒーフロート、なつかしいなぁ、最近食べてないわ。
息子と昼寝起きに、凍らして半分に割ってチュウチュウすって食べるアイス(わかります?)
はんぶんこして二人で食べてます(*^_^*)
by (2007-06-05 23:43) 

のりりん

冷蔵庫にアイスコーヒーorアイスティーがあるのって、幸せな気分になりますよね♪うちはまだ、作ってません…。
朝4時半に起きてパン作り、素晴らしいです!!手際も良いからなんでしょうね〜
by のりりん (2007-06-06 01:08) 

took

牛角すき~★
僕も焼肉食べたくなってきちゃいました♪
by took (2007-06-06 06:24) 

pomme

最初の写真で、あ~~作ろう!
と、気付かされました。そろそろ季節ですね。

早朝からのパン焼き、頭がさがります。
なにしろ、朝、弱いので・・・・
深夜、焼いています。
by pomme (2007-06-06 08:07) 

花散里

アイスティー!私もアールグレイが好きです
と言うよりホットでアールは飲めません。
そして、コーヒーフロート 変わってませんねぇ
近いうちに買おうっと
by 花散里 (2007-06-06 11:01) 

ぜんぜんぜんまい侍の~♪^^
知ってますよ~。
ちびっ子が遊びに来た時に、よく見てます。
確かにお団子食べたくなりますね。
ちなみに私は、万年アイスコーヒーです。
季節感ゼロ~^^;
by (2007-06-06 13:29) 

knacke

いっぱいおいしそーだ♡
by knacke (2007-06-06 19:34) 

chikuwabu-n

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

FAHさん、主婦の鑑だなんてとんでもないです。
単なる早寝早起き主婦です。娘と一緒に寝てしまうので
朝は自然と目が覚めます。娘を寝かしつけるはずが
自分の方が早いときもあるみたいで.....。

しみさん所も季節が2つしかないのですか?
ふふ、面白いですね〜。
コーヒーフロートの仲間は何種類かいました!
でもコーヒーのが一番なんです、私的には。

shouyuuさん、私もホントはshouyuuさんみたいに
夜パン焼きしたいところなんですが、娘と一緒に
寝ちゃうんで仕方なく早起きパン(ごくたまにだけど)
してます。焼きたてを食べるのは幸せですが。

あやっぴぃさん、ウチも普段は麦茶なんですが
夏になるとアイスコーヒー。麦茶はお水みたいに
飲めるけど、アイスコーヒーは刺激があって
特別な飲み物って感じがします。

にこさん、ぜんまいざむらいにそんな商品が?
知らなかった....でも知られないようにしよう。
でも「めばえ」の6月号がだんご剣らしいので
買おうかと思ってます。

りうがさん、ウチの冷蔵庫も物がいっぱいで
頑張って入れてます。ついでにコーヒー豆も
冷凍庫保存ですがアイスとホットの2種類は
キツいのでホット用がなくなったらアイスのみ
となります。冷蔵庫戦争です。

水無月さん、北海道は涼しいですもんね。
こちらはとっくに半袖で夏みたいです。
我が家は氷も麦茶も牛乳もすごい勢いで
なくなり始めましたよ。
by chikuwabu-n (2007-06-07 05:39) 

chikuwabu-n

バニラさんのお子さんにもそんな時期が?
誰でもするんですね、ちょっとホッとしました。
ぜんまいざむらいはほのぼのとしていて面白いですよ。
ただ夕方は短いのが目白押しで途中で止められないのが
問題です...。

りかぴさん、ウチがいつも程よい盛りつけ??
そうかなー。特におやつは人よりも沢山食べてる
ような気がしてドキドキしてるんだけど。
焼き肉はボーナスの前祝いという事で。

kokoro-loveさん、今冷蔵庫の中には麦茶、紅茶
コーヒーの3種類が入っています。冷たい日本茶も
気になりますが上手に作る事が出来なくて..。

ともやんさん、今日スーパーで凍らしてチュウチュウする
アイス見つけました。そろそろこういうおやつの出番かな?
でも冷凍庫は冷凍ご飯とお肉とパンでいっぱいで
すき間がありません。どうしよう?

のりりんさん、早起きパンは手際が良いからでは
なくて、早寝しすぎて早起きしちゃうからなんです。
夜にのんびりテレビ見たりしたい物です。

tookさん、焼き肉ってなんであんなにワクワクするん
でしょうね。

pommeさん、最近は外で休憩するときも
冷たいものを頼む事が多くなってきました。
すっかり夏ですねー。

花散里さん、コーヒーフロート変わってないですね。
激しい甘さがまた良かったりして!夏場はガリガリ君
かコーヒーフロートだったんだけど、娘がアイスを
食べられるようになってどうしようか悩んでます。
by chikuwabu-n (2007-06-07 14:27) 

chikuwabu-n

むさしさんもぜんまいざむらいご存知?
あれとおじゃる丸が大好きなんです、私。
ほのぼのしてて。
そして万年アイスコーヒー?若さを感じるな〜。

きむたこさんもこれから日本の美味しい物
いっぱいですね。
by chikuwabu-n (2007-06-08 10:42) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
前記事から拝見させて頂きました♪

コーヒーフロート・・・懐かしい~、私も好きですw
今は冷凍庫に、赤城しぐれが入ってます♪(透明のとイチゴのw)
夕方の教育テレビは、私も大好物ですw
ぜんまい&おじゃる&クインテット&ピタゴラ等♪

それにしても・・・ブラジルパンや、焼きソバ弁当、タピオカビスケットが特に気になります~~~♪w
ほぼ、毎日観てます♪(夕飯の支度は?w)
by かえる妻 (2007-06-08 13:11) 

にょろ

>4時半からパン焼き開始。
早起きですね~。すごいです。参りました(^^)

ぜんまいざむらい、たまに見てます(笑)。
あの時間帯のNHK教育はアニメが続きますよね。
おじゃる丸も好きです♪
by にょろ (2007-06-08 16:04) 

chikuwabu-n

皆さんnice!コメントありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。

かえる妻さん、夏は氷に限ります。
赤城しぐれ!!美味しいよねー。
夕方のNHKはクセになります。

にょろさん、早起きですがとっても早寝なのです。
これが私の悩み...。
遅くまで起きたい!!って切に願っているのですけど
無理のようで8時半くらいになると瞼がおりてきます。
by chikuwabu-n (2007-06-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のブラジル色々お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。