SSブログ

あんまりな顔 [季節の行事と記念日]

先週の父の日の事。

パン屋さんで「お父さんの顔のパン作ります!(先着20名)」と言う
看板を見つけ面白そう!と飛びつき予約。

出来上がった「お父さんの顔パン」↓

       

顔は丸か四角か?髪の毛は分けてるか分けてないか、あるいは坊主か?
眼鏡やひげはあるか?程度しか選べなかったのはいいけど
これは本当に人間ですか??と言いたくなる程の出来てなさ。
面白がるかな?とわくわくしながら開けて見たら、顔であるという事が
全くわからず夫ポカーン。プレゼントしたハズの娘もポッカーン。
笑ってる口が飛び出すぎ(顔の上に乗せてあるだけなんだもん)なのが
敗因だと思うんですが、それにしてもあんまりじゃない?

中は粒あんでまぁまぁ美味しかったのだけど、そういう事を求めていた
訳ではないのよね、○○ベーカリーさん。


火曜日と木曜日の食べたもの(2日分をまとめてみました)
写真のサイズが合っていないのはすみません。

朝ご飯

丸パン                   イチジク入りパン
バターにはちみつ              バターにはちみつ
プルーン                  プルーン
サクランボ                 オレンジ
ほうじ茶と牛乳               ほうれん草ソテー
(写真無し)                ほうじ茶と牛乳
                      乳酸飲料
                   
                    
                      ヤクルトを飲んでみようとスーパーに。
                      でもヤクルトは高かった(知らなかった)
                      ので特売チチヤス、10本100円。      

おやつ   

生姜入りほうじ茶(私)           麦茶(私)
凍らせバナナと牛乳(娘)          牛乳(娘)


お昼ご飯

塩鮭入りチラシ寿司             パステル
ゆで卵                   (ほうれん草、ソーセージ、チーズ) 
にんじんオイル煮              ロメインレタスとにんじんのサラダ
きゅうりとツナの切り干し大根        きゅうりとツナの切り干し大根
子メロン漬け                子メロン漬け
枝豆の串刺し?               白いご飯(夫と娘)
                      玄米ご飯(私)
                      梅干し、芝漬け 

   

北国からちまきが来た時に一緒に笹も     今日もパステル(ブラジル風揚げ餃子) 
送られて来たのでお弁当に敷いてみた。    生地が美味しいのでホントお弁当向き。
笹を敷いた意味はあったのか?      

おやつ                   

ラムロック                 コンビニのプリン 
ほうじ茶                  (写真無し)

南国デパートでプチ京都展。         近所のお医者さんに行った帰りに 
イノダコーヒーでラムロック。        コンビニ。セブンの四角いプリン
りかぴさんが買っていたのを思い出して    固くて好みなので時々思い出しては
買ってみた。                買うのだけれど、香料が気になる。
想像ではラム酒漬けのレーズンがゴロゴロ   匂いが気にならなければもっと
で酔っぱらいそうな予定だったのだけど    美味しいのにな。 
全く違う物でした。                    

夕ご飯

鶏ささみだんごの生春巻き笹蒸し?      ナスと牛肉のハヤシライス
一緒にエリンギ、プチトマト、チンゲンサイ  ほうれん草ソテー混ぜご飯
にんじん塩もみ、酢油かけ          デザートにぶどう寒天            
子メロン漬け
白いご飯
干しえびのスープ(玉ねぎ、卵)

    

    

長い名前ですが、要するにササミを叩いて    デザートは市販のブドウジュースを
生姜とネギでだんごを作り生春巻きの皮で    寒天に。ちょこっとだけ手作り感の漂う
巻いて、さらに北国から来た笹を巻いて     デザートが私の中で流行ってます。
蒸したもの(結局そのまま)
笹の香りが移って美味しかった!
酢とコチュジャンとネギを混ぜたタレで。

おまけの洗濯物

    

娘が洗濯干しにまで参入(お手伝い熱が沸騰中)
物干竿にはとうてい届かないのにやけに自信満々なので
どうやって干すのか?と聞いてみたら洗って干していたタオルケットに
靴下をぶら下げた。

なーるほど。妙に納得。


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 23

スカビオサ

ブログにお星様、一緒にいかがですか?
娘さん、かなり気に入っちゃったのかしら?
私も一目惚れして、お友達に教えて貰ったんですよ~。
 http://www.furu2.jp/ です。
父の日の顔のパンって、難しいだろうなぁ~。
発酵すると絶対に生地が膨らむし、変形しちゃいますものね。(笑)
chikuwabu-nさんと娘さんの2人で作った方が、もっと上手に出来たんじゃないのかしら?って思いました。
お野菜を蒸篭で蒸して食べると美味しいでしょうね~♪
私もオネムしている蒸篭を出してこようかしら~。
by スカビオサ (2007-06-22 09:22) 

バニラ

朝から 大爆笑~! わたしも一瞬 なんじゃこりゃ?でしたけど
ちゃんと顔と判断はできましたよ、一応。 でもねぇ、これじゃぁきっと
髪やひげ、メガネがあってもなくても同じなんじゃないかと推察します。
でも大受け~♪
おべんとん に笹!niceではありませんか。 特にこれからの季節
笹は殺菌効果が期待できるので腐敗防止になりますから ご活用を!
小さなママのお洗濯仕事。 かわいい♪ よく考えつきましたねぇ。
うちは小物干し器専用係にしていたような...なにしろ 記憶があいまい。
by バニラ (2007-06-22 09:31) 

しみ

いきなり爆笑です。こ、これじゃ私でも作れるかもしれない…。
めがねまではよかったですが、たれ眉も敗因かもしれませんねー。
by しみ (2007-06-22 10:09) 

ベアトラック

顔パン、笑えました。
ナスと牛肉のハヤシライスに興味津々です。
by ベアトラック (2007-06-22 10:50) 

さーこ

大爆笑! 朝から良いものを見ました♪
笹蒸し・・・いいな~。
by さーこ (2007-06-22 11:50) 

お父さん、自分だとはまさか思わなかったんでしょうね~。
顔だって判別するのにも努力がいりますからね。

とりあえずアンパンマンのようにシンプルにした方がいいのかもしれませんね。
by (2007-06-22 11:59) 

りうが

ホンマにあんまりやわ(笑)
「顔」にすら見えないところが。
逆にインパクトあってヨシ?

右と左に分かれた、二日分の記事。
お得感があります(笑)
食卓が彩りよくて、賑やかで・・・・

娘ちゃんの、ちっちゃいおべんとうも、
ちっちゃくても一人前に入ってるところがすごい!
by りうが (2007-06-22 12:45) 

shouyuu

お父さん、殴られちゃった??的な、人の顔とは思えないできばえ。お店の仕事としてこれでいいのかしら??(笑)
3つならんだお弁当箱大中小がとても微笑ましいです♪
そして、タオルケットに干された洗濯物にniceです。
by shouyuu (2007-06-22 14:22) 

dorakusai

父パンに大爆笑!パン好きな私はこんな食べ応えのありそうなパン、頂いたらかなり嬉しいかも。
でもせっかくお金払って作ってもらって・・しかもプロ?のはずなのに・・ホントぽっかーん、ですねぇ・・・。
抗議したくても、その前に笑ってしまいそうです^^
他の19人の方はそれぞれどんな反応だったのか・・・
クレームは何件きたのか・・気になる!
by dorakusai (2007-06-22 14:57) 

うきえ

パン屋さん・・・・あまりの出来につい出てきてしまいました~!!
しかも「先着」って!!(笑)
おもしろすぎるーそのパン屋さん。
ほんと、クレームつかなかったのかしら・・。

笹で巻いたササミがとってもおいしそうだね。
そして、毎度ながら、おいしそうな食卓。
育児しながらもきちんと作って、ホント見習わなくちゃ。
by うきえ (2007-06-22 16:32) 

にょろ

お父さんの顔パン、、、。
プロの仕事は思えません(^_^;)
でも、みんなで笑えたのであればいいのかな。
お弁当の大中小って並んでるのが
昔読んだ、くまのお話を思い出しました。

娘さん、なかなか、やりますね~。
by にょろ (2007-06-22 18:38) 

Samansa

確かにこれはあんまり・・・な作品。
どちらかというと
男前にして作って欲しいですよね。
by Samansa (2007-06-22 19:14) 

ろこ

父の日の顔パン、笑っちゃいました!
わたし個人的には、けっこう好き。
ネタにするには、最高ですよね(笑)

娘さんのアイデアにnice!
by ろこ (2007-06-22 20:20) 

りかぴ

パパの顔、笑わせていただきました~
好きだけどね、こういうの^^
ところで・・・ラムロックいかがでした?
あんまーいケーキだったでしょ?
by りかぴ (2007-06-22 21:09) 

スカビオサ

こんばんは~♪
報告のコメント、ありがとうございました。
娘さん、喜んでるかなぁ~?
by スカビオサ (2007-06-22 23:27) 

のりりん

自分で作ってこれなら愛嬌もありますが、お店でこれだと、ちょっとトホホ…という感じですね。どことなく、森本レオっぽいし…。
お嬢さん、偉いですね!日に日に大人の階段を…。
by のりりん (2007-06-22 23:49) 

took

なかなか芸術的な顔ですねぇ・・・
しかし、この店で作ると、他のパンも同じ?それともコレだけ特別?
気になりますねぇ・・・
個人的には、凍らせバナナがとても気になりました★
うちもやってみようっと♪
by took (2007-06-23 06:30) 

顔パン、インパクトはありますね(笑)
でもプロの仕事としてコレだとちょっと・・・かなぁ。
いつもとってもお料理が美味しそうだけど。
お料理と登場する丸いランチョンマット、素敵ですね!
by (2007-06-23 15:41) 

顔パン・・・お父さんのお顔なら食べれなくなりそう!!!
でも、本当にパン屋サンが作ってくれたの?
これなら、自分で作った方がよかったなんて思っちゃいますよね。
せっかくのサプライズがぽかーんじゃ・・・旦那さんも娘さんもがっかりですね。
by (2007-06-23 16:55) 

チカカ

・・・タラコ唇なんですか???
すごいですねぇ、職人さん、こんなパンでいいのかしら???
蒸篭料理、いいですね~。
うちにあるのは、551の豚まんが入るくらいの小さなもの。
香港で買ったのですが・・・大きいのを買えばよかった~!って
思ってます。
あれ?星が飛んできた???
by チカカ (2007-06-24 18:47) 

花散里

へ~だんな様はこんなお顔なのね・・・失礼!
○○ベーカリー 渾身のお仕事か果たしてウケ狙いだったのか・・・・
by 花散里 (2007-06-25 15:08) 

chikuwabu-n

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

スカビオサさん、お星様ホントにありがとうございました。
蒸篭は優れものだし見た目に美味しそうなので結構
活用してます。スカビオサさんもぜひ!!

バニラさん、変顔でしょ?
開けたときは憤慨しました。なんじゃこら?
って。でもいいブログネタになったので良しとします。
娘はこの手で洗濯物を時々干してくれます。
パジャマのすそとか。

しみさん、眼鏡ってわかりました?
私全然わかんなかった....。ひどすぎるよ〜。

ベアトラックさん、ハヤシライス簡単で美味しくて
いいですよねー。

さーこさん、楽しんで頂けました?

あやっぴぃさん、見本はもっと上手だったんですよ。
似顔絵パンって言っても限度があると思って期待も
していなかったけど、がっくりするとは思わなかった。
by chikuwabu-n (2007-06-28 09:07) 

chikuwabu-n

りうがさん、お得感?ふふ。
娘のお弁当、割と入ってしまうのですが
娘のお腹にもすんなり入ったりしてます。
この食欲どうなんでしょうねー。

shouyuuさん、プロの仕事としてはいかがな
ものか?でしょ。でも面白がってもらえて良かった!!
ブログに乗せること前提の出来てなさ?

二色パンさん、見本はもう少し良かったんですよ。
なのにヒドすぎる....。パン屋さんの入ってる
スーパーは時々行くので、いつも軽く睨みつけてます。
もう買わないぞ!なんて。

うきえちゃん、わざわざおいで頂いて嬉しいで〜す!!
私が顔パン頼んだ時点ではもう結構予約が入っていた
ようで。でもどうだったんでしょうね。
私がもう二度と頼まない事だけは知ってるんだけども。

にょろさん、家で開けたときはがっくりだったけど
ブログでウケて頂けたのでなんか楽しくなりました。
ブログネタとしては最高の出来だったのかも。

Samansaちゃんの日々さん、男前というより
もう少し人間の顔とわかる作品にして欲しかったです。

ろこさん、ホント!ブログのネタとしては
最高でした。記事にして良かったです。

りかぴさん、甘かった!!他にもアップルパイとか
あったけど昔ながらのという感じで美味しそうだった。
食べた事あります?

スカビオサさん、再びありがとうございます。
星取りに精を出しとります。

のりりんさん、これだったら自分でもイケそうな
出来映えで驚きました。新人さんが作ったのでしょうか?
娘はもうすぐお姉さんになるそうです(本人談)

tookさん、凍らせバナナって小さい頃よく食べませんでした?
凍ってるだけなのになぜか美味しいですよ。
凍ってるだけで有り難がられるおやつになります。
ぜひぜひ!!

ときじろうさん、nice!ありがとうございます。

ともやんさん、赤いマットはコンランショップ製です。
色んなランチョンマットを買ってきましたが、洗うのが
面倒なので編んであるものに落ち着きました。
赤いのはご飯が映えるような気がするので好き。

ats-youさん、がっくりですけど、皆さんが多いに
ウケてくださったのでそれはそれで良かったです。

チカカさん、あの口は「笑顔」なのですよ。
あれが口ってわかっただけでもスゴいと思うけど。
蒸篭っていいですよね。ウチのも小さいけど
そのまま出すと「蒸した感?」が出て美味しそうな
気がするし。

花散里さん、あれがウケ狙いだったとすれば
○○ベーカリー大ばくちかも。
by chikuwabu-n (2007-06-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。