SSブログ

かれ〜! [季節の行事と記念日]

我が家にもボーナスがやってきたようなのでささやかな記念ディナー。
焼き肉?中華?イタリアン?お寿司?色々考えた結果カレーに決定。

近くにインド人がやってるらしい料理屋さんがあって気になっていたんです。
娘が食べられるかな?とも思ったけど、最悪ナンとラッシーで乗り切れ〜と
思い切ってGO〜!

     
     
     

上からパパドという豆のおせんべい。何だか分からないスープ。
マンゴーラッシー。タンドリーチキンとサテ。
私の頼んだじゃがいもとカリフラワーのカレー(サフランライスで)。
夫の頼んだマトンカレー(ナンで)。
娘には子供用の辛くないベジタブルカレーのセット。

久々の本格カレーはすごく美味しくてそしてすごーく辛かった。
娘は自分のカレーを「すごく美味しいから食べて〜」と私達に進める程美味しかったよう。
外食するときは娘が食べられるか?と言うのが一番に考える所だけど
もうそれほど考えなくても食べられる年になったようで嬉しい。
しかも彼女は案外外国の食べ物に強いようだし。

お腹も心も大満足。
そして私のカレー熱がふつふつ.....。
カレー食べた〜い!

昨日食べたもの

朝ご飯    フランスパン
       バター
       プルーンとスイカ
       ハム
       牛乳とほうじ茶

     

南国に来たばかりの頃に良く通ったパン屋さんに久々。
フランスパンうまーい。

おやつ   (デニーズにて)
       キウイフレッシュジュース(私)
       キウイソルベ(娘)

    

なんだか最近朝からダルダル。
朝起きてもヤル気が出なくて出来ればソファに座っていたい気持ちが
一日中。気分を上げる為にお茶のみに行きました。
ビタミンとかクエン酸に呼ばれてる気がしてキウイジュース。
なんだか元気が出て来たような。

お昼ご飯   稲荷寿司(黒米ごはんにきゅうりと小エビ、胡麻)
       イカリング、オニオンリング、プチトマト

    

だらだらしながらも昨日油揚げを煮て置いたので稲荷寿司弁当。
残りは冷凍しておきたい所だけど3人分を作ると煮た分全部使っちゃう。

おやつ    パウンドケーキ
       お酢ドリンク

     

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

ケーキは↑この本のリベンジ。
基本のケーキで挑戦。意外と膨らんで食べられた。

    

本には「しっとりモチモチ」と書いてあるけどパッサパサ。
水分ぽいものが少ないので混ぜるのがとっても難しいのだけど
なにかコツがあるんだろうか。味は好きなんだけど。

     

サワードリンクはだるだる解消のためデニーズ帰りにスーパーで。
他にもポッカレモンとか普通のお酢も買ってみた。
脱だるだるなるか。

夕ご飯   イワシ梅生姜煮
      イカとじゃがいも煮
      きゅうりの中華風漬け物
      ナスとピーマンの揚げびたし
      じゃがいものカレーコロッケ風
      豆腐の味噌汁
      白いご飯
 
      

イワシもイカも昨日の残り。
コロッケ風はマッシュしたじゃがいもにチーズとカレー粉を混ぜて
軽く揚げただけ、なんちゃってコロッケですね。
買うの初めてかも?という感じのカレー粉はもちろんインドカレー熱。




nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 21

りかぴ

朝からダルダルって日、あるよね~
そうか、外にお茶しに行くと気分転換になるね!
うちも近所にデニーズがあるので、今度利用してみよ~っと♪
ボーナス記念はカレーなのね~
いいね!本格的だし。
娘ちゃん、頼もしいね!
きっとchikuwabu-nさんが、ボーダーなく貪欲なお食事(どんなんや!)
を作ってらっしゃる賜物ですよ~
野田琺瑯のお弁当箱仕様、なかなか様になってますね!
by りかぴ (2007-07-04 19:00) 

りうが

ボーナスが、産休の間に溜まった借金に消えました・・・・
なんとかして!国!(笑)・・・・無理みたい。

ウチも久々にカレー炊いたら、実家の差し入れカレーとだぶって、
chikuwabu-nさん風にいうなれば、
カレー祭り開催中なのです。もうあきたーー!!(笑)
でも、よそのカレー事情って、楽しいですね!
ブラジルも、インドも近くにあるなんてステキ。
そして、インド料理もバッチコイな娘ちゃんnice★
by りうが (2007-07-04 19:19) 

我が家のボーナスは
旅行で吹っ飛んだ模様です^^;
インド料理屋さん、しばらく行ってないな~。
相方の好みに合わせていると、永遠に行けなそうだ~!
by (2007-07-04 20:09) 

Tytto

あれ? 旦那様、カレー苦手では??
私と一緒で本格カレーなら大丈夫なのかな?
お嬢様も大満足で良かったですね☆祝☆ボーナス☆
でも、お酢ドリンクっておいしいのでしょうか?
by Tytto (2007-07-04 20:21) 

しみ

私もダルダルなんですよー。
ただ私のは夫が出張中なのでちゃんと食べてないってだけかもしれないと
最近気づきました(爆)
娘さん、レストランでお行儀よくしていられるんですねー。えらいえらい。
by しみ (2007-07-05 00:19) 

shouyuu

ブラジルからインドまで。小さな頃から国際色豊かな食生活なお嬢ちゃまが羨ましい。
キーウイたちおいしそうですねえ。
ダルダルなときは体が悲鳴をあげているのかも。ダルダルしちゃってください。私は年中無休でダルダルです。ダラダラです(爆笑)
by shouyuu (2007-07-05 01:00) 

took

ちょうどうちの昨日はカレーでした★
最近の娘のお気に入りは、アンパンマンカレーです♪
いつもは小食なのに、このときばかりはまだ食べるの?ってくらい食べます。
カレーの力は偉大ですね。
by took (2007-07-05 06:10) 

のりりん

カレーナイト、いいですね!
自分もかなりのカレー好きで、外食の機会があれば、すぐにインドカレーのビュッフェに行ってしまいます。焼きたてのナンほど美味しいものがなく…。
by のりりん (2007-07-05 08:38) 

水無月

カレー、おいしそう。
カレーって食べたいとなったら、どうにもガマンしがたい食べ物ですよね。
お昼の稲荷寿司、とってもいいですね。
揚げを煮て手作りしたところに拍手!
by 水無月 (2007-07-05 09:24) 

カレーを食べたいって、すごく思うときがありますね。
お子さんが気に入ってくれて良かったです!
子どもがおいしいインドカレーに出会うなんてすごくうれしいですよね。
うちもいろんなところへ外食できるようになってうれしい^0^
おやつのキウィソルべもおいしそう~♪
by (2007-07-05 11:48) 

pipo

梅雨でジメジメかと思うとカーッと暑くなったりして、ただでさえやる気ないですよね。ソファに座って、特別興味があるわけでもないテレビ見続けちゃったりして。そういう時もあります。
たまには外で本格カレーっていいな。元気でそうですしね。
ケーキのリベンジだ!見た目、とってもおいしそうだけど。。。
だめ?やっぱ、難しいのですね。
by pipo (2007-07-05 12:00) 

花散里

お子ちゃま向けの辛くないカレーもあるなんて 
インド人やるじゃん!(笑)
今夜はうちもカレーです「印度風カレー」・・・・
カレー熱 飛び火しましたよ アチチ
by 花散里 (2007-07-05 14:42) 

バニラ

我が家は祝ボーナス日にケーキをホールで買ってきましたよ。
人の作った?ホールを家で切り分けるのは初めてだったかも。
いつもわたしのホールケーキか 買ってくるのは食べたいもの あれこれ迷うので迷ったケーキをそれぞれ買ってしまうのでホール買いって
したことなかった... リッチな気分~ 祝ボーナスですからね♪
姫との会話はとても2歳児とのそれとは思えませんね。 頼もしいです。
リベンジケーキ、たぶんお味はカントリーケーキ風?砂糖無しで甘さは
どうやって補うのか興味津々。
いなり寿司、みんな大好物ですよね。 わたしも食べたいよ~
by バニラ (2007-07-05 20:46) 

ベアトラック

久し振りに、汗をかきかき、本格的なインドカリーが食べたくなりました。
by ベアトラック (2007-07-06 21:10) 

にょろ

うちのボーナスは4月と10月だったかな。
時期がヘンなんですよ。
だから、バーゲンの時期とずれるので、ちょっと、いやなんです。

娘さん、大人の味覚ですね!

外にお茶しに行く。いい方法かもしれない。
にょろもだるだるの日に試します♪
by にょろ (2007-07-08 00:14) 

platinum

ボーナス?その言葉を目にして、だるくなってきました。。。しくしく。
毎日おやつがあって、楽しそうですね!
by platinum (2007-07-08 09:43) 

Samansa

うちもボーナスもらったのですけど
さて、何食べたかな???
ボーナスやら給料日やらで
何かきちんと作った事がないような・・・
今度は作ってみようかなー
そして、我が家もカレーにしちゃおうかな♪
by Samansa (2007-07-09 17:06) 

カレー、おいしそうですね。
さらさらのインドカレー、大好きです。
最近運度カレー食べていないので、
むしょうに食べたくなりました。

キウイジュースもおいしそうですね。
疲れてくると、酸味が欲しくなりますよね。
by (2007-07-10 04:47) 

へぇ~ババドっていうのがすっごく気になりますね。
私も時々ですが、ナンがすっごく食べたくなります。
カレーが好きだからかなぁ?(笑)
夏とか暑いときにカレーとかスパイス系の料理は、最高ですね。
マンゴーもおいしそう。
カレーの話をするとやっぱり食べたくなっちゃうなぁ。
キウイもなんかビタミン豊富で元気でそう!!!
by (2007-07-10 10:39) 

knacke

おいしそうなカレー。
ナンもおっきくていいなぁ。
いなり寿司のオベントウがかわいぃ。
久しぶりにいなり寿司、食べたくなっちゃった。
by knacke (2007-07-11 14:06) 

chikuwabu-n

皆さん遅くなりました。
nice&コメントありがとうございます。

りかぴさん、家にいると時々ホントにいやになります。
パーっと盛り上がりたいけど子供がいるので
ファミレスくらいで発散してます。
ボーナスカレー、いつもはファミレスばかりなので
嬉しかった!!

りうがさん、ボーナス有り難いけど結構使う事が
あって辛いですね。我が家は洗濯機がボーナスを
待つかのように壊れました....。

むさしさん、旦那さんは外食嫌いなんでしたっけ?
でも少しづつ教育していけば何とかなるかも。
食の好みは難しいか。

Tyttoさん、そうそう!夫はカレー嫌いですが
本格カレーは好きなのです。グリーンカレーなんかも
自分で作る程。なんだそれ?って思ってたけど
Tyttoさんもそうだったのか。世の中には
そういうジャンルもあるのね。

しみさん、娘はもっと小さい頃からレストランでは
おとなしく、そしてとても楽しそうにご飯を
食べてくれるので有り難いんです。
そしてお店の人にも話しかけたりします。

shouyuuさん、体が悲鳴を上げる程の労働は
していないんですが、時々どうしようもなく
ダルダルな事があって困ってます。

tookさん、子供ってカレー好きですよね。
ウチの娘は大食いですがカレーの時はさらに倍!
辛くても美味しいらしい。

のりりんさん、ナン!!美味しい。
自分で作れないものか?とも思いますが、あれは
きっとカレーがあるから美味しいんであって
ウチで作ったら半減しちゃうかも。

水無月さん、よく油揚げを煮て冷凍しとくと
便利なんて書いてあるから時々真似しますが
あっという間に終わっちゃうからな。

あやっぴぃさん、子供が大きくなると外食の範囲が
広がるから嬉しいですね。一生ファミレスか?
なんて思った時期もあったけど、子供って
あっという間に大人になるもんですね。

pipoさん、ケーキは「簡単レシピ」って書いてあったのだけど
なにかコツがいるんでしょうか?
最近冷凍庫から忘れていたバターが発見されたので
今度はふわふわなケーキを作る事にします。

花散里さん、子供用のカレーはレーズンなどで
甘くなってますがスパイスは本格派。
さすがだなって思いました。飛び火しました?カレー熱。
ウチも昨晩カレーでした。

バニラさん、ケーキのホール買い、やった事
ないかも。確かにリッチ!!お祝い〜と言う気分に
なりますよね。今度のお祝いには我が家もケーキ
にしてみようっと。

ベアトラックさん、ぜひインドカレーを!

にょろさん、ボーナスが4月と10月なんですか?
バーゲンとはずれるけどこっそり贅沢気分で
いいじゃないですか!!
娘とべったりいると時々すごくイヤになる、だから
お茶でもしないとやってられません。

platinumさん、ようやくおやつ食べ過ぎに気づきました。

Samansaちゃんの日々さん、私も前はボーナスだから
と言って特に何もしなかったのだけど、ウチにいるように
なってから記念日や季節の行事はお祝いしたい気分に
なりました。メリハリというか。

りょんさん、最近はお酢の入った飲み物ばかり
飲んでます。疲れに効くかはわかんないけど美味しい!

ats-youさん、パパドは軽いおせんべいで美味しかった
ですよ。久々のナンも大満足。
ナンってホント美味しいよね。

きむたこさん、ナンは大きすぎて食べられるか?
なんて心配してみたりしましたが全く問題なし。
自分で焼けたらいいですね〜。

シシリン会長様、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2007-07-26 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。