SSブログ

お姉さんになった日 [季節の行事と記念日]

月曜日、娘はついに3才に。
ここまで来ると何でも食べるし、多少ほっといても大丈夫だし
大人になったなーと思うけど、だからといって楽になったか?と言えば
そういう訳でもなし。一つ出来るとまた一つ新しい問題が出て来るんだなー、これが。

あ、でも3才は「(かなりの)お姉さん」だと思ってる娘は
ちょっと前からスーパーのカートに乗らなくなったし(年齢制限のあるカートが
あるんです)、自分の布団で寝るようになりました。
だんだんと頭が複雑系に成長するようです。

そんな3歳児の祝いのテーブルは去年と同じく地味飯。

     

イシモチの塩焼き、あさりの味噌汁、納豆オムレツ、枝豆(ここまでは娘の大好物)
三色押し寿司、トマトとバジルのサラダ、生湯葉(彩りメニュー)
そしてなぜかご近所友達からもらったグリーンカレーとトムヤムクン風スープ。
ご飯直前に「納豆オムレツ〜」と絶叫したからわざわざ作ったオムレツに
全く手を付けなかった娘、グリーンカレーがあるのに寿司飯しかないのを
ぶつぶつ言う夫。そして献立のバランスが悪すぎてどこから食べていいか
悩んで結局食べ過ぎた私。メデたい日だというのに3人の気持ちバラバラディナー。

そして今回初めて予約したケーキは

     

車で5〜6分の道のりを運んだだけなのに暑さで雪崩発生。
せっかく名前を入れてもらったのに隠す必要もないくらいにグチャグチャ。
かなり泣きたくなって仕事中の夫に愚痴メール送信。



そんなお誕生日の次の日の食べた物は?

朝ご飯     ケーキと牛乳(娘)
        アサリの味噌汁、牛乳、麦茶(娘)

   

夫は胃検診の為朝ご飯抜き。
娘は嬉しそうに昨日のケーキを食べ、私は食べ過ぎて気持ち悪いので
水分のみ。

おやつ     麦茶(私)
        牛乳(娘)

     

既にコップは空。

お昼ご飯    三色押し寿司
        トマトサラダ乗せ
        枝豆
        カボチャサラダ

   

3色押し寿司はきゅうり塩もみ、錦糸卵、でんぶ。昨晩はいくらも。
ご飯の間にはツナを甘辛く煮たのと黒胡麻。でんぶって子供の頃以来かも。
久しぶりに食べたら意外と美味しかったです。

おやつ     ケーキ
        アイスティ

     

真夏にクリームたっぷりのケーキを買うなんてもうしませんよ。

夕ご飯     稲庭うどんのぶっかけ
            →納豆、昨日のイシモチのほぐし身、きゅうり、ねぎ
        三色押し寿司
        トマトとバジルのサラダ

     

麺の中で「ナンバー1」と思う稲庭うどん。麺類は太くても細くても何でも好きだけど
見た目の美しさと上品な感じが私の中で別格扱い、高いし。
ホントは麺つゆとネギくらいでじっくり味わいたい所だけど余り物を
片付けるため仕方なくぶっかけ風に。あー勿体ない....。


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 23

りうが

いしもち!高級魚では!?
なんだか絶妙なカンジのお誕生日でしたねー(笑)
長男が3才になったとき、ウチは丁度次男が生まれて1週間、
名実ともにお兄さんになった頃でありましたよ。
雪崩のおきちゃったケーキはザンネンですが、
味に変わりないし!
稲庭うどん、おいしいですよね。歯ごたえ、のど越しが最高だと思います。
by りうが (2007-08-09 13:19) 

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。
地味飯?
いんや、豪華じゃないですか! 
おすしの間に挟む、ツナの甘辛煮が美味しそう^^
やってみよー。
by (2007-08-09 15:29) 

ベアトラック

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
それにしても、妙に渋い食の好みですねぇ(笑
ウチの小2の娘にも、見習わせたいくらいですよ!
by ベアトラック (2007-08-09 17:50) 

娘さん、3歳になりましたね!
おめでとうございます(*^_^*)
同じ3歳でも、女の子の方がしっかりしていますよねぇ。
うちの息子はまだ甘えん坊君で困ってます・・・。
地味飯?いやいや、豪華ですよ~!!
豆好きな子供って多いですよね。
by (2007-08-09 22:36) 

shouyuu

お誕生日おめでとうございます♪
女の子は3歳でも立派に女性。まだまだ大変な時期が続きますが、楽しんじゃってくださいね♪
ケーキと空のグラスを見ると、南国の暑さが想像つきます。来年はどんなケーキかなあ。
by shouyuu (2007-08-09 23:17) 

platinum

ママ、頑張れ~~!!
by platinum (2007-08-10 05:15) 

took

誕生日おめでとうございます~★
それにしても、ケーキ・・・残念でしたね。。。
でも、地味飯ではなく、豪華ディナーですよ!
お疲れ様でした。
by took (2007-08-10 06:02) 

バニラ

姫、お誕生日おめでとうございます♪
ついに?3歳ですね。もう一人前なことを話しますよね。
幼稚園には来年から入れるの? 幼稚園選びも結構大変だけど
近くにひとつしかない、なんてことはないよね。
たくさんのごちそうでしたね。ケーキはほんとに残念だったけど。
でも姫が満足してくれたのならそれが一番!
by バニラ (2007-08-10 06:56) 

りかぴ

お誕生日おめでとうございます~
一年って早いですね。
暑い時期のケーキって危険^^
でも誕生日には大きい丸いケーキ食べたいよね~
うちも夫がもうすぐ誕生日なんですが
生ケーキはやめたほうがいいかなぁ。
by りかぴ (2007-08-10 11:15) 

3歳になったんですね。
おめでとうございます。
女の子って大人びるのが早いらしいですね。
だから、すっかりお姉さんですね。(笑)
かわいいなぁ。
でも、せっかくのケーキが残念でしたね。
美味しさは変わらないからよかったけど・・・。
自分の誕生日をお祝いするのって嬉しいですよね。
また一つお姉ちゃんになった娘さんに( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
by (2007-08-10 11:48) 

のりりん

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
地味飯?どころか、盆暮れ正月がいっぺんに来たかのような豪華さですよ!
by のりりん (2007-08-10 21:49) 

やまる

しゃんしゃい、おめでとうございます~
雪崩発生・・・これは復旧工事しようもないですね(^^;
女の子は大人になるのが早いなぁ・・・・
by やまる (2007-08-10 22:11) 

ちゅーこ

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
たった5分で雪崩!?5分だと保冷剤つけてもらわなくっても
大丈夫・・って思っちゃいますよね。
でも、娘さん、喜んで食べてくれたようで、それが何よりですよね。
おいしそうなご飯の数々。うちはあとちょっとでパパの誕生日。
何つくろうかな~。
by ちゅーこ (2007-08-11 08:56) 

にょろ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
3歳ならもう、お姉さんかも(笑)!
ケーキ、雪崩発生は残念でしたが、
娘さんがおいしく食べたくれたので、よかったですね。

イシモチの塩焼き?イシモチって魚、いるんですか!?
聞いたことありません。関西だと名前が違うのかな???
by にょろ (2007-08-12 00:47) 

カテキン

おめでとうございます ^^
by カテキン (2007-08-13 01:57) 

花散里

3さいおめでとうございます
うちの娘も8月生まれなので去年アイスケーキが大雪崩をおこしました。
地味飯でお祝い 愛情詰まっていてステキですよ。
by 花散里 (2007-08-17 10:20) 

Tytto

大変出遅れましたが、
お嬢様☆3歳おめでとうう♪

夏はね、ケーキはね、つらいです。。。
私も夏生まれ、
せっかく祖国のおいしいケーキを食べるつもりだったのに、
すっかり忘れておりました。。。
ちなみにツインズの姪っ子も先月3歳になりました。
同い年みたいですね。
赤ん坊時代しか知らないので、
普通にヒトだったのでびっくりしました。
3歳って何でもできちゃうのですね。
by Tytto (2007-08-26 08:29) 

3歳のお誕生日、おめでとう~☆
・・・って、けっこう日がたってしまってますね、スミマセン。

女の子の3歳って、『いっちょまえ』ですもんね。
これからどんどん、おしゃまさんになっていくんでしょうね。
楽しみやら、コワイやら??
by (2007-08-28 10:15) 

ゼイバーズ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
三歳ですか、一番可愛い盛りですね。
これからもすくすく成長されますように。
美味しそうなテーブルも、たまりませんね~
by ゼイバーズ (2007-08-28 15:11) 

しみ

うちの上の子も真夏の誕生日ですよ!
chikuwabu-nさんの娘さんと近いかも!
今年は日本のおいしい生クリームのバースディケーキでお祝いしました。
うちは雪崩れませんでしたー(笑)
by しみ (2007-08-29 01:50) 

遅ればせながら、お嬢様のお誕生日おめでとうございました。
3歳・・・可愛い盛りですね。

お誕生日のディナーも、とっても美味しそうです。
特に、イシモチの塩焼き・・・羨ましいです(><)
by (2007-09-12 05:21) 

chikuwabu-n

皆様、沢山nice! コメント頂いたのにすっかり時間が
過ぎてしまって...。
もう1ヶ月も?ごめんなさい。
そして娘へのお祝いコメントありがとうございました。

りうがさん、イシモチは近所の魚に力を入れてるスーパーで
一尾350円でした。ホントはアジがいいなと思ってたけど
大型アジは2500円。両極端....。

むさしさん、ツナの甘辛煮は苦し紛れに入れてみましたが
意外なヒットでした。コンビにおにぎりからヒントをもらった
んだけどね。

ベアトラックさん、娘はまだ小さいせいかお肉よりお魚の方が
好きみたいなのです。特に地味飯に力入れた訳じゃないんだけど。

ともやんさん、ホント子供は豆好きですね。
大人の私も大の豆好きだけど。
お姉さんになった娘、夫にまで世話を焼き始めています。


shouyuuさん、この辺はケーキ屋さんが少なくて
(知らないだけかも?だけど)やっと見つけたケーキ屋さん
なのに「暑いから気をつけて」の一言もなく来年は違う所に
してやる!と思ってます。

platinumさん、応援ありがとうございます!!

tookさん、ケーキ本当に残念でした。娘がとっても楽しみに
していただけに泣きそうになりましたよ....。

バニラさん、幼稚園問題....。南国は私立幼稚園が少なくて
近くには公立のみ。でも途中で転勤する事を考えると
公立かな?などと安易に考えてます。もう申し込みの
時期なんですけど。

りかぴさん、旦那様のお誕生日のケーキどうなったのでしょう?
クリーム系のケーキはホントに崩れるんだなって思いました。
もっと慎重に運べば良かったのか?
by chikuwabu-n (2007-09-13 06:18) 

chikuwabu-n

ats-youさん、ホント!女の子はあっという間に
大人になるようで...。最近じゃ夫の世話焼いたり
小難しい事言ったりしてびっくりさせられっぱなし。

のりりんさん、盆暮れ正月がいっぺん!?
とんでもないです。のりりんさんちのご飯はいつも
盆暮れ正月だけど。

やまるさん、そうなの!ケーキの雪崩はどうしようもないんです。
ホント娘の前で泣きそうなのを必死で堪えました。

ちゅーこさん、頼んだケーキ屋さんは保冷剤とか何にも
言われなくて...。他にもちょっとイヤな事あったんで
そこのお店では二度と買いません!!!

にょろさん、イシモチの他の名前??わかりません。
北国にいるときも名前は知ってたけど食べた事なかったので
北の方にもいない魚かなあ。


シシリン会長さん、nice!ありがとうございます。

花散里さん、アイスケーキが雪崩??
え〜!それはホントに大変でしたね。
どうにも出来ない状態だったのでしょうか?

Tyttoさん、3才はすごいです。急に大人です。
ついでに最近念願のおムツも外れて強気の3才です。

にこさん、女の子って早いっていうけどホントでしたね。
夫にも人形にもお姉さんぶり発揮してて怖いよ〜。

ゼイバーズさん、美味しそうな食卓目指して
頑張ります。

しみさん、アメリカのと日本のケーキは全然
違うんでしょうね。甘さの基準とか違いそうだし。
お嬢さんもお誕生日おめでとうございます!!

りょんさん、イシモチは350円という大特価で
すぐに決まりました。大きい魚ってなかなか売ってない物で。

ときじろうさん、pommeさん、かえる妻さん
nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2007-09-13 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。