SSブログ

夏の終わりの収穫 [季節の行事と記念日]

帰省する前の日、ふとバジルの水やりがしばらく出来ない事を
思い出し、収穫してみることにしました。

今年は結構育ってくれたのでジェノバペーストに挑戦。

    

行正り香さんのレシピでチーズの入っていないもの。
チーズが入っていない方が日持ちがするというのとアレンジしやすいとの事ですが
これだけでも充分美味しい。

私の持っているバーミックスではあまり細かくならずみじん切りといった感じなのと
オイルがちょっと多すぎて失敗感はありますが、それでもちゃんとジェノベーゼ味。

これで何作ろうかな〜?

昨日食べたもの

朝ご飯    丸パン
       バターとブルーベリージャム
       生ハムと普通のチーズ
       梨とプルーン
       牛乳とほうじ茶

     

ブルーベリージャムは叔母が作ったもの。
たっぷりたーっぷりつけて食べてます。

お昼ご飯   焼きそばオムレツ
       車麩のフライ青のり風味
       オクラおかか和え
       にんじん塩揉み
       プチトマト
       白いご飯に梅干しと芝漬け

      

車麩のフライは最近のお気に入りおかず。戻した車麩を青のりの衣で
揚げるだけですがモチモチで麩とは思えぬ美味しさ。ベジ本には時々車麩の
レシピが載っているんですがナルホド納得。誰が麩を揚げるなんて言う事を
発明したんだろ?
焼きそばオムレツはウスターソースで味付けした焼きそばを卵でくるんだだけ。

おやつ    プチマドレーヌなど
       牛乳(娘)アイスラテ(私)

     

食べ終わりそうになって慌てて撮る。
実家からもらってきた(食べない)頂き物のマドレーヌなどの詰め合わせから。

夕ご飯     モッツァレラとクレソンの生ハム巻き
        ピッカーニャ(牛ステーキ)
        トマトとブロッコリーのサラダ
        ビール
        杏仁風ゼリー黄桃ソースかけ

昨日は夫の誕生日。
面倒で外ご飯にしようと思ってたけど夫の帰りを待って外出すると
遅くなるので、ちょっとだけ頑張ってウチごはんにしました。

        
      ↑ 少ないメニューをカバーする為に椅子に「祝(金色)」を切り貼りしてみたり。

      

前菜にモッツァレラの生ハム巻き。思いつきで入れたクレソンが意外と合うかも?
他にも作る予定が全く思い出せずにこれ1品。ネギのマリネを作ろうと
してた事を今頃思い出した....。

      

食べかけですが、本日のメイン。
かたまりのお肉を食べたい夫の為にブラジルスーパーで
ピッカーニャと言うイチボとかランプとかいう部位にあたる所でステーキ。
ここの部位は赤身がビックリする程やわらかくて脂身も甘い。
ブラジル人が最も好む部位だとお店の人も言ってましたがホントに美味しい。
しかも魚の切り身を買うような気楽なお値段で買えるのも嬉しい所。

   

そして今回一番頑張って作ったデザート。生クリームが入ったリッチな
ゼリーのはずが固まりすぎて寒天のように、そしてゼラチンが入ってとろとろの
黄桃ソースになるはずが全く固まらずじゃばじゃば。
おまけに娘は全く食べないときた。

しょうがない歌でも歌いましょう。

    ハッピバースデイ〜♪

ブラジルスーパーで買った数字ろうそくをつけて見るけど、さすがブラジル
という感じの出来の悪いろうそくで、もしかして花火か?と思うような
小さい火花を散らしながらあっという間に燃え尽きた....。

ちなみにステーキ肉2枚とロウソクはほぼ同じ値段。
ロウソクが高いのかお肉が安いのか?

夫は8才になりました。
ついでに私達chikuwabu-n夫婦も9年目に。

目出たいか目出たくないか微妙な年月が経ちました。


またもやお返事遅れてます、ごめんなさい。


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

snow

ご主人様 お誕生日おめでとうございまーす!
椅子に張られた「祝」がなんとも微笑ましい~!
chikuwabu-nさん宅のナカヨシ度が伝わって参ります
そして結婚記念日もオメデトウゴザイマス
車麩のフライ美味しそうですね!食べたいなぁ
by snow (2007-09-01 18:50) 

ご主人様、お誕生日おめでとうございます!!
もしや、我が相方と同い年かしら?^^
お肉美味しそうですね~。
普通のスーパーじゃ手に入りません。さすがブラジルー!
しかも、シュラスコ風ってとこに、ひかれます。
(私が知っているブラジルレストランのシュラスコに、似ているんです)
「祝」 こういうことを思いつくchikuwabu-nさんって、発想豊か^^
楽しい~~!!^^
by (2007-09-01 19:48) 

pomme

ふたつも記念日が重なりおめでとうございます。

バジルソース、偶然ですが、私も作りました。
出来立ては色もきれいで美味しいですね。
すぐにラップの挟み冷凍する事もありますが
作り立てには叶いませんね。
by pomme (2007-09-01 22:23) 

しみ

店員さんにおいしい部位を教えてもらったのは日本語?
ブラジルスーパーは日本語通じる…だよね。
そしたら便利だよなー。ポルトガル語じゃちんぷんかんぷんだもんね。
それにしても大きいろうそくに見えるけど、あっという間に燃え尽きたのですか?
花火みたいなろうそくだったんですねー。
バジルソース、バジルをさっとゆでると色が変わりませんよ。
by しみ (2007-09-01 22:37) 

バニラ

8歳、おめでとうございます。ご主人もこんなかわいいchikuwabu-nさんと姫と一緒だと楽しい毎日でしょうねぇ♪  美味しいおべんとんと夕ご飯が待ってるしね。 ブラジルスーパー、興味津々~ 庶民の味方ですね♪
by バニラ (2007-09-01 22:55) 

りかぴ

ご主人、お誕生日おめでとうございます。
8歳かー 同い年かも!?
うちの夫もつい先日誕生日で7歳になりました。
わたしは姉さん女房です^^
心のこもったおうちご飯、これって一番のご馳走です。
9年目も素敵な年でありますように・・・!
by りかぴ (2007-09-01 23:40) 

shouyuu

お誕生日おめでとうございます♪
8歳ですか(笑)家の旦那より1歳か11歳年下かなあ。
ろうそく笑っちゃいました。花火とろうそく同時に味わえるって凄くないですか??
南の収穫祭はバジルでしたか。響きだけでも素敵です♪ペーストおしゃれです!!
by shouyuu (2007-09-01 23:44) 

took

へぇ~、自作のペーストっていいですね♪
買ってきたものは何が入ってるのか分からないけど、自分で作れば全て分かるし、さらに美味しさ3割増くらいですもんね★
by took (2007-09-02 06:15) 

テラ

誕生日と記念日、おめでとうございます!
ろうそくと、「しょうがないから」の歌がグット!です。
おめでたいことじゃないですか。
僕らもchikuwabu-n夫婦を目指します。
by テラ (2007-09-02 09:38) 

ベアトラック

ダンナさんのお誕生日、おめでとうございます。
by ベアトラック (2007-09-02 23:22) 

二つの記念日、おめでとうございます★
心のこもったお料理も素晴らしいけれど。
「祝」の飾りにも拍手!
娘さんと作られたのかしら?
by (2007-09-02 23:27) 

お誕生日&記念日おめでとうございます。♪
とっても素敵なディナーで生ハムのレシピを思わずいただこうと
思ってしまいました(笑)
でも、手作りのものっていいですよね。
イチボって数少ない部分じゃなかったかしら?
うちも旦那さんの誕生日は、何か手作りで娘とお祝いの準備が
できるようになればいいなぁって思ってしまいました。
娘がやってうれたらきっとパパも涙だろうなぁ。
by (2007-09-03 10:06) 

お誕生日と結婚記念日、おめでとうございます。
おいしそうなディナーがすばらしいです^^
ダンナさんの今年の誕生日は、飲み会に行かれちゃって、
ろくなもの食べてなかったわ。
1ヶ月遅れながら、何か手作りしてあげようかな~って、
反省しちゃうくらいでした。
by (2007-09-03 15:24) 

pipo

ジェノバペースト、とってもおいしそうですよ。夏の名残をとっておけるなんて、豊かな食生活ですね。
だんなさま、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。ちゃんとお祝いの食卓になってて、いいな。
外のごはんもいいけど、おうちごはんでよいお誕生日の様子が伝わって来ます。
ちなみにうちも結婚9年目ですー、一緒ですね。
by pipo (2007-09-03 20:13) 

かえる妻

お誕生日&結婚記念日
(* ̄∇ ̄)/゜・:*おめでとうございます*:・゜\( ̄∇ ̄*)
ジェノバペースト、美味しそう♪
バジルの味、大好きです。
今年はバジルもゴーヤも植えるのを忘れていたのでw
来年は忘れずにw
by かえる妻 (2007-09-03 23:44) 

ろこ

お誕生日&結婚記念日、おめでとうございます♪
それにしても、、ブラジルスーパー不思議(笑)
うちの近所にもほしいですね!
by ろこ (2007-09-04 16:01) 

水無月

ジェノバペースト、私も以前作りましたが、チーズが入っていない方がクセがなくて美味しいかも。
どんなお料理に変身するんでしょう~
旦那様のお誕生日、結婚記念日おめでとうございます。
素敵なディナーですね!
by 水無月 (2007-09-04 17:56) 

ゼイバーズ

お誕生日と結婚記念日、おめでとうございます。
美味しいおうちご飯ができましたね。
お幸せに~♡
by ゼイバーズ (2007-09-05 08:07) 

花散里

ご主人、お誕生日おめでとうございます
そして、結婚記念日もおめでとうございます
chikuwabu-nさんのところの ご飯 はとっても温かくてお洒落で
幸せな感じが伝わりますよ~
by 花散里 (2007-09-05 18:00) 

にょろ

お誕生日&結婚記念日おめでとうございまーす!
これからも仲良く、お幸せに~☆

お肉、がっつり系ですね。
デザート、娘さんは食べなかったの!?おいしそうなのになぁ~。
では、にょろがいただきまーす♪
>ロウソクが高いのかお肉が安いのか?
笑っちゃいました!
by にょろ (2007-09-05 23:15) 

ご主人様のお誕生日&結婚記念日、おめでとう御座います。
とっても美味しそうなディナー、
羨ましくなってしまいました。

自家製のジェノバペーストも、とっても美味しそうです!
by (2007-09-12 05:17) 

chikuwabu-n

皆様沢山のnice!&コメントありがとうございます。
夫とchikuwabu-n夫婦へのお祝いの言葉も本当に
ありがとうございます。だのに...遅くなってしまって
ごめんなさい。

snowさん、「祝」の金文字気に入って頂けましたか?
ついこの間娘の誕生日もあったので、手抜き加減を
悟られないように一生懸命工作しました。
車麩のフライ美味しいですよ!!

むさしさんちの旦那様と同い年でしたか?
同じ年でもフレッシュ感が違うかもね。
ブラジルと日本の肉の分け方は違うらしいのですよ。
安くて美味しいブラジルステーキ、また買ってきます。

pommeさん、バジルソースって冷凍保存できるのですか?
知らなかった。来年もっと沢山出来たら挑戦してみようと
思います。でもその前にミキサーが欲しいかも。

しみさん、ブラジルスーパーはですね、日本語が話せる
日系の人が少しだけいるのでその人に代わってもらって
話しました。「ボンジーヤ!」って声かけてもらうのは
嬉しいから今度私も「ボンジーヤ!」って言おうと思いました。

バニラさん、日本とブラジルでは肉の分け方が違うらしく
それからブラジルで美味しいとされる部位が日本では
あまり食べられない所だったりで安いみたいです。
赤身なのにすごくやわらかくて美味しかった!!

りかぴさん、同い年さんようこそ!!
年上って言ってもたった一つだけ。でも姉さん女房って
響きもなかなか素敵で。

shouyuuさん、多分一つ下ですよ。
同じ年代ですね〜。ついでに私もね。
ロウソクが花火って言うのは狙った訳ではなくて
上手に出来てない(ブラジルだし)だけだと思われます。

tookさん、そうそう自分で作った物は上手に出来てなくとも
満足しちゃいます。

テラさん、我が家は夫の誕生日と入籍日が一緒。
私の誕生日と結婚パーティの日が一緒です。
忘れないでしょ?

ベアトラックさん、ありがとうございます。

ともやんさん、写ってないけど天井からは折り紙で作った
くさり(懐かしい!!)がぶらんぶらんと垂れ下がっておりました。
娘と二人で頑張って工作。

ats-youさん、あっという間にお嬢さんと御祝い出来る
ようになりますよ。イチボは貴重な所らしいですが
安かったです。そして美味しい〜〜!!

あやっぴぃさん、ホントは外ご飯が良いのだけど
(私が楽だし)南国の素敵なレストランを知らなくて
結局ウチご飯。安く上がって良かったですが。

pipoさん、夏の名残だなんていいお言葉。
まだ2瓶なごりがあります、大切に美味しく食べなくちゃ。
そしてpipoさん所も9年目?同い年夫婦ですね。

かえる妻さん、沢山nice!やらいただいて有り難うございました。
今秋に植えられる野菜を探してさまよっております。
何か出来たらいいな、と。

ろこさん、ブラジルスーパー面白すぎます。
もう一人でとっとと行けるようになりました。
最初は怖かったんだけどねー。

水無月さん、やっぱりチーズ無しの方がクセがなくて
良いのですね。私もそう思います。後からチーズは足せるし。
この間はバジルソースのピザを作りました。
パスタにも挑戦したいのだけど家族のお腹の調子が
悪いのでまだ...。

ゼイバーズさん、ステーキなんて初めて作ったかも
知れません。

花散里さん、オシャレかどうかは分かんないけど
ウチご飯は安心出来ますね。もっと段取りうまくしたいわ。

にょろさん、どうも娘はミルク系のゼリーがダメのようで。
牛乳好きだから食べると思って何回も挑戦したんだけど
やっぱりだめでした。
ちなみにお肉も食べません。もうちょっと大きくならないと
かたまり肉は食べないかな?

りょんさんも沢山nice!頂いてありがとうございました。
「自家製」って言うだけで満足度上がりますね〜。
美味しそうなレシピ募集中です。
by chikuwabu-n (2007-09-13 15:24) 

chikuwabu-n

月夜さん、スカビオサさん、nice!を
ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2007-09-16 06:05) 

chikuwabu-n

platinumさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2007-10-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。