SSブログ

今年も来たよ、かぼちゃの日 [季節の行事と記念日]

今年もハロウィンがやってきましたね。
今度こそちゃんとしたカボチャのお菓子を作ろう!
(去年の残念なかぼちゃは こちら)と決意して2種類のカボチャものを作りました。

     カボチャのパウンドケーキ

     カボチャパン

肝心のハロウィンって何?って感じだけど、目標はとりあえず
達成されたようです。良かった良かった。

昨日食べたもの

朝ご飯    カボチャパン
       プルーンとみかん
       ハム
       牛乳とほうじ茶

     

カボチャあんがゆるすぎて包みづらかったです。

おやつ    ほうじ茶

     

いよいよ暖かい物が美味しくなってきました。

お昼ご飯   ネギ入り卵焼き
       鶏肉の上新粉つけ焼き
       にんじんキンピラ
       さつまいも甘煮
       レタス
       ほうれん草胡麻和え
       白いご飯(夫と娘)玄米ご飯(私)と梅干し

  

お姉さんのご飯にして!というのでおにぎりではなくお弁当箱に
ご飯を敷いて(っていうのかな?)梅干し。

おやつ    かぼちゃのパウンドケーキ
       コーヒー(私)
       牛乳(娘)
  
 
娘は+フローレンマシュマロ。
ケーキは切ってみるとカボチャがあるのか分からない状態だったので
もっとかぼちゃを入れれば良かったなと反省。

夕ご飯    さつま揚げ
       春菊、ラディッシュ、レタスのサラダ
       とろろ
       カブの葉のおひたし
       野菜たっぷり味噌汁
          →さつまいも、玉ねぎ、にんじん、しめじ、かちり
       白いご飯

     

ベランダ栽培の春菊とラディッシュが食べごろなのでサラダ。
春菊はやわらかいので生でレタスと混ぜてオリーブオイルと黒胡椒で食べました。
美味しい!
味噌汁に入ってる「かちり」というのはしらすのもうちょっと大きくなった
もの。南国のお友達に教えてもらったのだけど、しらすより食べごたえが
ある感じで味もしっかりめなので、和え物にしたり味噌汁に入れたり使い道大。
私はもっぱら味噌汁に入れてます。

食後に    梅酒のお湯割り

     

最後の梅が一番酔う気がする。

お返事かなり遅れてます、ごめんなさい。
 
 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 17

のりりん

かぼちゃのパウンド、おいしそーっ!!
南瓜パンもふわふわでいいですね〜ゆるめのあん、食べる分には大好きです!
結局今年も何もかぼちゃのお菓子作らなかったな…(ダメ主婦)
by のりりん (2007-11-02 06:38) 

カボチャのパウンドも、カボチャパンも色がきれいです。
とっても、ハロウィンらしいですね~^-^
これがこんもりお皿に持ってあったら、ニコニコしちゃいます。
うちも何もしなかったなぁ。
息子が学校の英語の時間に、[trick or treat?]とやったら、
先生がガイコツになって怖かったそうです。
しかも、ジェイソン先生!
by (2007-11-02 10:35) 

うちは、ハロウィンにはイベントがないのですが・・・
何かとオレンジ色を取り入れたくなりますね。(笑)
かぼちゃのパウンドケーキは、おいしそう!
最後の梅酒が美味しそう。
母乳が終わったのでソロソロお酒を飲もうかなぁって
でも、飲んだら寝ちゃうので育児ができなくなっちゃったら
困るなぁ。(笑)
by (2007-11-02 11:07) 

しみ

カボチャのパウンドケーキかぁ。今カボチャ半分残ってるんだよなー。
もうハロウィン終わったけど(笑)
でもカボチャ、これからですよねー。
by しみ (2007-11-02 12:29) 

バニラ

「お姉さんのご飯」かぁ~ どこでそんな表現を覚えたのでしょうねぇ。
日々成長を感じます。 カボチャレシピ、お見事♪ 
かぼちゃのあんってほんと、ゆるくて扱いにくいですよね。つぶしすぎないのがコツかな?
by バニラ (2007-11-02 19:53) 

ベアトラック

我が家では、カボチャ入りのミニ・クロワッサンを食べました。大和デパート地下食品売り場「ドンク」の人気商品です。
by ベアトラック (2007-11-02 22:41) 

shouyuu

かぼちゃパンにパウンド、どちらもおいしそうです。今度やってみます。
お姉さんのご飯って可愛いですね♪梅干が食べられるなんて、家のちびっ子より本当にお姉さんです^^
by shouyuu (2007-11-03 00:38) 

花散里

お姉さんのご飯・・やはりおにぎりは「こどもっぽい」と思うのでしょうか?
野菜たっぷりのみそ汁は 我が家も良く作ります ところで かちり ってなんですか?
by 花散里 (2007-11-03 16:58) 

にょろ

お姉さんのご飯、ってかわいいですね。
にょろは、おにぎりの方が手がかかっててうれしいですけど(笑)。
春菊、ラディッシュもおうちのベランダにあるなんて、うらやましぃ~(^o^)
新鮮で柔らかいからサラダが一番、美味しい食べ方ですね!!
うちも昨日は梅酒をロックで飲みました。
お湯割りにしてもいいんですね。次回は、お湯割りだ!
by にょろ (2007-11-03 19:36) 

娘の離乳食のために、カボチャが便利なので最近はいつも食べています。
でも最近、ちょっと飽きてきた感じ・・・。
カボチャあん、いろいろアレンジして楽しめそうですね★
りんごのカップがとってもかわいい(*^_^*)
Maduのですよね?
by (2007-11-03 22:23) 

took

梅酒のお湯割り、これからの季節は欠かせませんよね♪
僕も飲みたくなってきました・・・
by took (2007-11-03 22:51) 

水無月

南瓜のパウンド、しっとりしてておいしそう。
かぼちゃのおいしい季節到来ですよね。
梅酒のお湯割り、おいしそう!
私も今度、飲もうっと。
by 水無月 (2007-11-04 13:51) 

Samansa

かぼちゃのパウンドケーキいいですね。
私も久しくパウンドケーキから
遠ざかっているので
また作ってみよう!!
by Samansa (2007-11-05 17:50) 

pipo

かぼちゃのパウンドに、パン。ハロウィン満喫ですね。
お野菜入りのケーキなどのレシピも最近多いなーと思いつつ挑戦したことはないのですが。。。どちらもおいしそう。
「鶏肉の上新粉つけやき」って、どんなふうですか?上新粉があまっているのでやってみたいです。
by pipo (2007-11-06 09:01) 

りかぴ

パウンド、いいですね~
寒くなってきたし、そろそろお菓子も焼きたくなっちゃいました。
あ、ちょうどかぼちゃがあるわ!
ほうじ茶のりんごのカップ、かわいいね~
by りかぴ (2007-11-06 11:06) 

かぼちゃ、パウンドケーキにいれるのいいですね♪
たとえ苦手な方でも美味しく食べられそうな秀逸なアレンジです☆
「かちり」初めて知りました!
その土地ならではの食べ物って興味シンシンです^^
by (2007-11-06 21:02) 

chikuwabu-n

皆様遅くなってすみません。
nice!&コメントありがとうございます。

のりりんさん、確かに食べる分にはゆるめの餡の
方が美味しいかも?
のりりんさんの美味しそうなお菓子には
及びませんが、季節のお菓子は作ってみたくなるので
簡単な物から挑戦しています。

あやっぴぃさん、今どきの小学校は英語の授業が
あるのですね?ジェイソン先生怖〜!!
このカボチャのケーキ、あっという間に腐ってしまって
(多分かぼちゃの水分が原因)殆ど食べないうちに
ゴミ箱行きに...。

ats-youさん、梅酒は作る行程が面白くて
飲む方はあんまり...だったのだけど、結構美味しく
出来たのでちょいちょい瓶を開けてます。

しみさん、かぼちゃってどんな料理になるんだか?
煮物、天ぷらの他はケーキにするしかないような...。
でも美味しいですよね。アメリカではどんな料理に
なるんでしょう?

バニラさん、娘は「お姉さん」と言う言葉に
弱いらしく、お姉さんだからと言うとシャキッと
するんです。大人への憧れ?

ベアトラックさん、カボチャ入りのクロワッサン
なんて言う物があるのですか?
それは美味しそう!!

shouyuuさん、ウチの娘、梅干しと芝漬けが大好きで
お弁当で一番先に食べるのはいつもコレ。
あと煮豆もなんだけど、どれも私の作った物じゃないんで
ちょっとがっくり。

花散里さん、大人と同じというのが良いようで
お母さんと同じのがいい、とかお姉さんみたいに
とか良く言うようになりました。
かちり、とはしらすのちょっと大きくなった物です。

にょろさん、私もおにぎりの方が手がかかってる
と思うんですけどね。ベランダ野菜、沢山は
採れませんがベランダに野菜が生えているのは
なかなか面白いもんです。
ぜひ!!

ともやんさん、りんごのカップ、maduのです。
よくわかりましたねえ、びっくり。
一緒にご飯茶碗も買ったのだけど、こちらは
随分前に割っちゃいました。子供っぽすぎない
のが可愛いなあと思って。

tookさん、梅酒お湯割り、焼酎お湯割り、
これからは美味しいですね。

水無月さん所にも自家製の梅酒がありましたよね?
ぜひお湯割り試して下さい。
甘いお酒をテレビでも見ながら、なんて私的には
ないけど(早寝だから)いいかも?

Samansaちゃんの日々さん、最近お菓子作り
したい気分なんです。簡単な物から作ってみようと
挑戦してますが上手に出来ると面白いですね。

pipoさん、上新粉つけ焼きは小麦粉の代わりに
上新粉をまぶすだけ。ちょっと食感が代わって
面白い。ハワイに行った時「モチコチキン」なる
ものを食べたのでマネしました。モチコ=餅粉。

りかぴさん、りんごのカップ。子供用だけど
可愛すぎない、だけど可愛い物を探していて
maduで見つけました。食器はシンプルなものが
良いけどちょっとポイントがあるのもいいですよね。

ももんずさん、かぼちゃのパウンド、あっという間に
腐りました...。かぼちゃの水分がカビを呼んだらしく
気をつけないとと反省。よく水分を飛ばして
冷蔵庫で保存かな?

platinumさん、ゼイバーズさん、nice!ありがとう
ごさいます。
by chikuwabu-n (2007-11-21 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーティストの部屋新入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。