SSブログ

ベジディナー [食べたもの日記]

あっという間に5月ですね。

娘の幼稚園生活が思った以上に疲れて(思えば3年間も社会から遠ざかって
”隠居”状態だったので)水曜日くらいになるとツラくなり「フレーフレー!!」
と自分で自分に励ましてなんとか乗り切った4月。
GWでパワーを取り戻したのでまた頑張ろうと思います。

連休最終日は隣の町までぶ〜らぶらドライブ。

          P1000757.jpg

お寺を散策していたら桜の木にサクランボ発見。
勿論食べられる筈もありませんが(念のため夫が挑戦してましたが)
娘は大興奮で夫に抱っこしてもらい沢山集めてました。
葉っぱの青さが5月だな〜という感じ。良い季節ですね、日に焼けるけど。

おととい食べたもの

朝ご飯     ドーナツ
        プルーンとみかん(なんていう種類だったか?)
        牛乳とコーヒー

       P1000751.jpg

ドーナツが食べたくなりパンを作りがてら挑戦してみました。
ケーキタイプじゃなくて、イーストを使って発酵させるミスタードーナツ風?
一時発酵させたらすぐに油で揚げられるので思ったより簡単。
しかもとーっても美味しい。
小さめとは言え私と夫は4つ、娘は3つ食べました。
朝から満腹....。

お昼ご飯    (イタリアンのランチ)
         前菜盛り合わせ、サラダ
         豚肉と香草のトマトソースパスタ、きのこのピザ
         デザート盛り合わせ、コーヒー

  P1000761.jpg  P1000762.jpg

  P1000763.jpg  P1000764.jpg
     ↑パスタは食べかけですみません...。

          P1000765.jpg

隣町にある素敵なイタリアンレストランを見つけました。
娘がいるようになってからファミレスっぽい所ばかり行っていたので
ちょっと緊張しながら入ったけど楽しかった〜。
2人分のランチを頼んで3人で取り分けたのだけど、きっちり3等分で食べました。
娘の大食いは幼稚園に入ってからさらにパワーアップしたようで
本当に心配。どれだけ食べるようになるんだろ?

おやつ     緑茶
 
     P1000769.jpg

夕ご飯     きゅうり納豆
        キンピラゴボウ、ひじき煮
        ほうれん草おひたし
        新玉ねぎ、ワカメ、ラディッシュのサラダ
        雑穀ご飯
        しめじとネギの味噌汁

      P1000771.jpg  

お弁当用も兼ねたおかず作り。お昼が重かったので野菜料理でさっぱりと〜♪なんて
夫はベジオンリーに納得出来ないようなので納豆オムレツで。

          P1000772.jpg ←これは娘のオムレツつき


そうそう無農薬野菜などを扱ったマクロビのお店に行ってきました。

       P1000768.jpg

買ったのは雑穀米、三年番茶、そしてびわこふきん。
気になってたびわこふきんと三年番茶に出会えて良かった〜。
肝心のゆるゆるマクロビですが、本当にゆるゆるとやってます。
ベジ多めくらいの感じではありますが。


         





nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

水無月

朝ごはんに手作りドーナツ、いいですね^^
とってもおいしそうです。
GW明け、リフレッシュされたようでなによりです。
お互いがんばりましょうね!
by 水無月 (2008-05-08 19:44) 

りかぴ

パンを作りがてらドーナツゥ?
なんかそういうことサラッと言ってみたいりかぴです^^
ベジー、いいですね。体が軽くなって楽になりそうよ~
そうそう、びわこふきん、わたしも一時期愛用していました。
今は白雪ふきんオンリーなのですが、びわこふきんは
食器なんかも洗えたりするし、すぐ乾く、なにより丈夫!
近くで買えたらやめなかったのにな、って思っています。
by りかぴ (2008-05-09 08:59) 

あやっぴぃ

近所に子連れでいけるイタリアンがあるといいですよね^^
うちも2人前を3人で分けていたのですが、それも今は昔、
大人より多い量を食べる息子がそこに!
by あやっぴぃ (2008-05-09 16:05) 

pipo

すっかりいい季節になりましたねー。お散歩がいい気分転換になりそう!
そして、いつもながら充実の食卓ですね。こういうごはんで子育てできるようになりたいものです。
びわこふきん、私も愛用中です。和太布という姉妹品もなかなかよくて、こちらは台所以外にお風呂で身体を洗う用に使ってますよ!
by pipo (2008-05-09 22:31) 

にょろ

>ドーナツが食べたくなりパンを作りがてら挑戦してみました。
なるほど、パンを半分、ドーナツを半分にすれば、いいんだ。
揚げドーナツを食べたいと思っても、ど、二人じゃ多すぎるので。
娘さん、パワーアップしてますね~。
でも、少食で悩むより、
たくさん食べて、元気モリモリでいいじゃないですか~(^o^)

by にょろ (2008-05-11 23:44) 

花散里

私もパンドーナツ好きです 揚げたらすごく膨らむところが ワクワクですよね。そして、あっという間に無くなるのも嬉しいです。
by 花散里 (2008-05-15 11:58) 

ともたん

chikuwabu-nさん、お久しぶりです。(^▽^)
ホント、あっという間に5月だよね。早いぃ。
私も、ドーナツパン大好きです。
久しぶりに食べたいな~って思っちゃったわ。
by ともたん (2008-05-16 01:30) 

ats-you

社会から離れて娘とのんびり過ごしていると娘が何か習い事だったり、幼稚園だったりと規則正しい生活を余儀なくされるとなると私も改めなきゃならない生活が多々あります。
慣れるまで疲れがでますよね。就職した感じですね。(笑)
そうしたら、少しは私も痩せるのだろうか・・・。
でも、ママさんの時間も少し出来てリフレッシュもできるんじゃないかなぁって記事を読んで勝手に楽しみにしている私です。(笑)
娘さん、さすがに食にはすごい興味なんですね。
家で、ママさんの料理がすごいので自然とそうなるかも
でも、女の子だから、食に興味が深い方がお料理も上手になるんじゃないかと私は思います。
by ats-you (2008-05-16 16:22) 

やまる

ドーナツパン、作ったことないっす~粉糖が美味そう~!
食べ盛りな娘さんですね(^-^)
うちは飲み過ぎて吐いたのを、今掃除し終わって一休み中・・
飲み盛りっす♪
by やまる (2008-05-17 17:25) 

いくたん

お久しぶりです!
このドーナツ食べたいです~

マクロビオティック(でしたっけ?)って、たしかマドンナが
取り入れているものでしたよね。
ベジタリアンな生活…我が家にはできるのかしら?(^^;;

それにしてもイタリアンのお店も美味しそうですね~
by いくたん (2008-05-22 11:31) 

chikuwabu-n

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

水無月さん、ドーナツしばらくブームでした。
揚げ物が得意になったのでラクチン!!
買うのも美味しいけど家ドーナツも美味しい。

りかぴさん、びわこふきんは意外に愛用者が
多くて驚いています。アトピーの子にも良いようで
体を拭く物は全部びわこ!って人がいましたよ。

あやっぴぃさん、だんだんと大きくなってきて
色んなお店に挑戦出来るようになりました。
楽しいですねえ。

pipoさんもびわこで体を洗っているのですね。
やっぱり良いのですねえ。

にょろさん、小食で悩むよりいいんじゃない?って
そうかも知れないけど、でも大食いも悩みます。
だって永遠に食べそうで....。

花散里さん、ケーキドーナツも美味しいけど
家で作るパンドーナツも美味しいですね。
作りがいがあるっていうか。

ats-youさん、そうそう就職した感じ。
でも痩せません、ちょっとだけやつれただけ。

やまるさん、飲み過ぎて吐いて.....。
大丈夫ですか?

いくたんさん、そうそうマドンナのプライベートシェフ
だったって言う人の本買いました。
でもなかなか難しいです。

ロクさん、platinumさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-07-04 12:57) 

chikuwabu-n

ともたんさん、あ〜もう7月。
早すぎます。
ドーナツ美味しいですねえ、お返事書いてる間に
また食べたくなってきた〜。
by chikuwabu-n (2008-07-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。