SSブログ

ご無沙汰してます、元気です。 [風物詩?]

お久しぶりです。
久々の更新です。

P1000808.jpgP1000815.jpgP1000801.jpg
P1000777.jpgP1000822.jpgP1000828.jpg

娘の幼稚園もやっと午後帰りになり生活も落ち着いてきました。
代わり映えのないご飯もなんとか作っています。
写真はイベントご飯的に手作りピザ。今年の手作り瓶ものは赤紫蘇ジュース、
梅シロップ、梅サワージュース、少しだけラム酒の梅酒も。
あと昨日梅干しを作るべく熟した梅を仕込みました(どうなることやら?)
日々のお弁当は娘が幼稚園で食べやすい物を、と小さく切ったり可愛くまとめたり
心がけるようになって今までとは違う苦労が....ちょっと面倒くさい。
そして学生時代を過ごした寮のお友達との同級会が浅草であり、楽しく美味しい時間を
過ごしました。右下は梅園の豆かん、豆が多すぎてびっくり。


金曜日に食べたもの

朝ご飯    杏チョコパン、フランスパン
       マーガリン、はちみつ
       プルーン、キウイ
       蒸しとうもろこし、蒸しアスパラガス
       牛乳にほうじ茶

    P1000853.jpg 

バター不足のこの頃、ついに我が家もマーガリンに。
カルピスバターはおろか、雪印すら見かけないなんて....。

お昼ご飯   (私)                 (夫と娘)
       コーンブレッド             麩のカツ
       キノコとベーコンのキッシュ       アスパラガスのフライ 
       トマトときゅうりのサラダ        蒸しとうもろこしとさつまいも
       じゃがいもとお豆のスープ        きゅうりと子メロン浅漬け
       ピーチパイ、シュークリーム、プリン   白いご飯に梅干し、芝漬け
                           
    ランチ.jpg  P1000855.jpg

幼稚園のママ友達5人で公民館の調理室を借りて「豪華ランチを作って食べる会」
なる催し。パンやシュークリームなどは作ってきてくれたもので当日私がした事は
野菜を切るくらいでご馳走になりっぱなし。

おやつ    その1 お肉屋さんのコロッケ1/2
       その2 赤紫蘇ジュース

     P1000859.jpg

娘の習い事の体験レッスンにお友達と急遽参加した帰り道、美味しいコロッケが売ってる
お肉屋さんがあると聞いて買い食い。熱々のコロッケは美味しい!ハズが
ウ〜ン....あんまり美味しくないかも。

体験レッスンは英語教室でしたが、最初から冷やかしで行ったのでやる気も無し。

夕ご飯    肉屋さんのコロッケ
       麩のカツ
       千切りキャベツ
       トマトとバジルのサラダとアスパラガス
       きゅうりと子メロンの浅漬け
       ニラとごま油の味噌汁
       白いご飯

     P1000860.jpg

お弁当で余った麩のカツも入れて揚げ物ディナー。
麩カツは文字通り麩を揚げたもの。最近面倒臭さも手伝って自然にベジご飯が
多くなってます。お肉を解凍するのが単に面倒なだけで....。

前の記事のお返事がまだ滞っていてごめんなさい。
ゆっくり書いて行きますのでしばしお待ちを。 



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

Kumepit

美味しそう!
Restaurant Kumepit へもどうぞ!
<A href="http://kumepit.web.fc2.com/Restaurant-Top.html">Restaurant Kumepit</A>
by Kumepit (2008-06-22 19:49) 

にょろ

きっと、娘さんが幼稚園に行きだして、ばたばたしてるんだなぁ~。と
思ってました。元気そうでよかったです(^^)
梅酒に梅干し、紫蘇ジュースといろんなものを仕込まれてますね。
できあがりが楽しみですね♪

>「豪華ランチを作って食べる会」
仲間に入りたいです(^o^)もちろん、食べる係で(笑)!

by にょろ (2008-06-22 22:38) 

ときじろう

お久しぶりです!
chikuwabu-nさんも梅仕事頑張ってますね。
我が家も今年は初めての梅酒作りに挑戦です。
梅干しも作りますよー。お互い美味しい梅干しが出来るといいですね。
by ときじろう (2008-06-22 23:14) 

しみ

へぇ~っ!そんなにバター不足なんですか!
買って帰りたいな。無理だな(笑)
by しみ (2008-06-23 06:48) 

むさし

お久しぶりです!^^
待ってましたよ~。
梅園の豆かん、名前に負けず豆がたっぷりですよね~。
私の好物です^^
お麩、角煮に続いてカツ!
興味ある~^^
ソースかけて食べるのでしょうか?
by むさし (2008-06-23 18:34) 

いくたん

最初のピザで既に私はノックアウト…
私にもデリバリーお願いします!!!(お腹空いたよ~)
梅園の豆かんも大好き。
浅草行きたいなぁ~
by いくたん (2008-06-24 11:11) 

pipo

お久しぶりです!
園児のお弁当って、食べやすく食欲がわくように!と大人とは違った気遣いが必要ですものね。お母さんってえらい!とつくづく思うのでした。
梅仕事も充実ですね。梅干しも仕込むとのこと、出来上がったらお弁当にもぴったりですね。


by pipo (2008-06-24 11:47) 

りかぴ

お久しぶり!
最初は娘さんもお母さんも生活に慣れるまで
大変だったことでしょう・・・。
でも、日々楽しんでらっしゃる様子が伝わってきました。
赤いしそのジュース、飲みたいな~
by りかぴ (2008-06-24 13:38) 

ats-you

ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりといいますか・・・お忙しいようですね。
梅、私も今年は挑戦してみようかなぁって思ってましたが。。。
出きなかったです。
今からでも間に合うかなぁ。

お弁当、いつも楽しく拝見しております。
娘もソロソロ完了期に向かってきたので保育園、幼稚園には
いってないですけど、最近お弁当を作るようにしました。
by ats-you (2008-06-26 16:15) 

chikuwabu-n

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

kumepitさん、nice!&コメントありがとうございます。

にょろさん、ようやく落ち着いてきました。
リポD飲んだりして元気出してましたが...。
色々手作りものも増えてきました。

ときじろうさん、梅干しドキドキします。
うまく出来るかな?

しみさん、バター騒動、ちょっとだけ
落ち着いてきたような。少しずつだけど
スーパーで見かけるようになりました。

むさしさん、梅園の豆かんスゴかった〜。
お昼をたらふく食べた直後に行ったから
辛かったんですよ。今度はお腹空かせて行きたい!
麩のカツは勿論ソースで。

いくたんさん、浅草って楽しいですねえ。
すごい久しぶりだったのだけどやっぱり楽しかった!
梅園もまた行きたい。

pipoさん、我が家の娘はどんなお弁当でも
食欲がわくんだけど、さすがに幼稚園に持って行くと
なるとちょっとは見栄えの良いお弁当にしたいじゃ
ないですか。すっごい疲れました。

りかぴさん、幼稚園に振り回されっぱなしで
お疲れな日々でした。食卓が崩壊寸前と言うか。
でもなんとか落ち着きました、ってもうすぐ
夏休みだし。

ats-youさん、お嬢さん脱離乳食ですね。
おめでとう!大人と同じ物が食べられると
ラクチンですねえ。

やまるさんnice!ありがとうございます。

by chikuwabu-n (2008-07-13 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベジディナーベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。