SSブログ

ベランダ菜園 [季節の行事と記念日]

今年の夏のベランダは

  P1000885.jpg  P1000883.jpg

おなじみバジル、今年は種から。
紫蘇とローズマリー。紫蘇ってスゴく成長するんですね。
 
  P1000884.jpg  P1000887.jpg

そして食べられないけどアボガドはこんなに大きく、多肉ちゃんもわっさわさ増殖中。
スイカ枠にはミニトマト、2個収穫致しました。
今の所虫が出てなくてほっとしてます。

そして梅仕事。

     P1000890.jpg

赤紫蘇も入れていよいよ漬け込み開始という感じ。


昨日食べたもの

朝ご飯    失敗トーストパン
       マーガリンにはちみつ
       プルーンにりんご、プラム
       ハム
       牛乳とほうじ茶

     P1000868.jpg

スーパーで買ったハムが薬臭く感じるようになったのでお肉屋さんのを
買ってみました。う〜ん、どうだろう?

おやつ     無印の抹茶どら焼き
        緑茶

     P1000882.jpg

コンビニでどら焼きを買って一休み。
今までだったら娘と半分こだけど、丸々1個食べられてしかも
ゆっくり食べられる幸せ噛みしめてます。

お昼ご飯    鯖のニンニクソテーに紫蘇
        インゲン胡麻和え
        ヒジキ煮(エリンギ、人参、油揚げ、ひよこ豆)
        トマト
        白いご飯(夫と娘)玄米ご飯(私)
        梅干しに芝漬け

     P1000869.jpg 

娘のお弁当にはベランダで収穫したプチトマトを、私と夫には直売所で買った
トマト。

おやつ2    赤紫蘇ジュース
 
      P1000893.jpg

梅干しに入れる赤紫蘇が余ったので紫蘇ジュース第2弾。
飲みきれるか心配だったので幼稚園のお友達に殆ど強引にもらって頂く。

夕ご飯     色々焼き野菜(カボチャ、さつまいも、えりんぎ、ピーマン、)
        鯖のニンニクソテー(お弁当の余り物)
        ヒジキ煮
        きゅうり浅漬けのシラスごま油かけ
        人参とひよこ豆のクミン風味ポタージュ
        雑穀ご飯にしらす
        赤ワイン

     P1000895.jpg
        
お弁当に余った鯖のソテーが微妙に余ったので焼き野菜でカサ増して夕ご飯にも
出してみた。
娘が思いのほか沢山野菜を食べたので、遅く帰ってきた夫の分が少なめに...。

        



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

のり

うちでも、シソとミニトマトを育ててます。
ミニトマトはまだ青いです。
もう赤くなったのですね。
取りどきがわからないのですが、赤くなったらもういつでも大丈夫なのですか?

それから、ウメもチャレンジ2年目です。
いろいろ作っているもの育てているものが似ていてコメントしてしまいました

by のり (2008-06-25 20:02) 

pan-nohi

お野菜を育ててみえるのですね♪
お仲間でうれしいです。

うちの大葉~かれかけてるんですよ。
お水のやり過ぎが原因か・・・
直射日光がいけないのか・・・
元気がなくて、2週間ほど前に苗を植えたのに
背もそのまま・・・
う~ 心配です。
by pan-nohi (2008-06-26 11:14) 

あやっぴぃ

お久しぶりです♪
お野菜が生長する夏がもうすぐですね。
うちは息子が学校から持ち帰ったヘチマを育ててます。
沖縄では野菜ですから~。
味噌炒めがおいしいそうで、育ったら作ろうかと思ってます^^
by あやっぴぃ (2008-06-26 13:41) 

ats-you

お野菜とか栽培も順調ですね。
やっぱり新鮮なお野菜は、美味しいのかなぁ。
娘さん、かなりちゃんとお野菜を食べてくれるようでいいですね。
うちもちゃんと食べてくれるかなぁ。
by ats-you (2008-06-26 16:18) 

のりりん

わあ、自家製梅干し、楽しみですね!
シソジュースもすっごく綺麗な色♪美味しそうだなあ〜
by のりりん (2008-06-26 22:33) 

shouyuu

紫蘇ジュース大好きです^^
おいしそう。園ママからいただけたら幸せです~。いいなあ。

by shouyuu (2008-06-27 21:12) 

りかぴ

ベランダでも充実の菜園ですね~
紫蘇とかバジルなんかちょこっとあるといいな~って
思います。買うとお高いしね・・・
梅仕事、楽しみですね~ 土用干しとかするのかしら?
by りかぴ (2008-06-27 21:25) 

花散里

やっと入れた~(なぜか連続エラーでコメントが入らなかったのです)
夏の家庭菜園はワクワクですね
うちもプチトマト植えました 山ほど実れ~!!!そしたらドライトマトにしてくれる。いやホント色々とワクワクです。
by 花散里 (2008-06-29 14:22) 

やまる

紫蘇ジュース、美味しそう~飲んだことないので気になりまくりっす。
モノグサでことごとく枯らしてしまった経験があるけど・・・いつかは成功させたいなぁ・・ベランダ菜園・・・
by やまる (2008-07-02 22:45) 

morizori

おいしそうなベランダですね~(^^)
虫がいないのはラッキーですね、
このまま無事にたくさん収穫できますように。
by morizori (2008-07-06 12:06) 

にょろ

ベランダ菜園、うらやましいです。
アボガド5,6年すると実がなるそうですよ!
ぜひ、がんばってください(^^)
赤紫蘇ジュース色がきれいでおいしそうです。
にょろのところには押し売りが来てないんですが(笑)。
by にょろ (2008-07-06 15:48) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

のりさん、御訪問ありがとうございます。
トマトも梅も??似てますねえ、一緒に
頑張りましょう。トマトの取り時、私もよくわからないけど
真っ赤になったら収穫してます。

pan-nohiさん、御訪問ありがとうございます。
お野菜仲間、ですね!
ウチの菜園はベランダで、いつも虫がついて
大変なのですが、どういう訳か今年は全く虫がつかず
のびのび育っております。どうしてかな?

あやっぴぃさん、ヘチマってホントに食べるんですねえ。
さすが沖縄だあ。
食べてみたいです、味噌炒め。

ats-youさん、ちょっとしか収穫出来ないので
珍しくて美味しいという感じ。でも食育的には
かなり効果あるんじゃないかな?なんてね。

のりりんさん、紫蘇ジュース思ったより美味しくて
ごくごく飲んでます。でもちょっと飽きてきました。

shouyuuさん、もう飽きてきました...。
送りましょうか?なんて思ってたらなくなりそうです。

りかぴさん、今年はなぜか虫がつかないので
余裕です。紫蘇はすごく大きくなってるので
お弁当の彩りなんかに重宝です。
ありがたや〜。

花散里さん、ドライトマト!いいですねえ。
ウチは毎日せっせと食べちゃうので無理かも?

やまるさん、野菜を育てるって面白いけど
ちょっと面倒ですよね。虫がいると本当に
嫌になるし。

morizoriさん、本当に今の所ラッキー!!
虫がつかないせいか発育も良く楽しみです。

にょろさん、アボガドはちゃんとした庭に植えると
すごーく大きくなるらしいですね。
でも我が家のは小さい鉢の中だからどうかな?





by chikuwabu-n (2008-07-13 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。