SSブログ

激辛 [もっと北国の生活]

P1050654.jpg


あっという間にクリスマス。
いつも買おうかどうしようか?と悩んでいたアドベントカレンダーを
今年は買ってみました。
無印の靴下型。すごく可愛い!こういう物は子供が楽しみにする物ですが、
我が家は夫も私も参加で3日サイクルで引出しのお菓子を食べられるルールに。

少々大人げないとは思うけど、大盛り上がり。
来年もぜひやろう。



「もっと北国」ネタ。
ここは鮭の消費量が多いらしく、スーパーでは普通に半身の塩鮭が売られてます。
もちろん普通サイズもありますが、塩加減のバリエーションも素晴らしい。

    P1050648.jpg

しょっぱいのが北国らしく人気のようで↑こーんな激辛なんて言うのも
売っている。(びっくり)

    P1050649.jpg

焼くとこの通り塩が吹き出します。
ものすごくしょっぱいので一切れで3人家族の御飯くらいはまかなえそうな...。




寒い日に食べたもの


朝ごはん   パンとバター、リンゴジャム
       ヨーグルトに洋梨ジャム
       柿
       ほうじ茶

お昼ごはん  (お弁当)
       青トマト入り卵焼き
       青トマトのフライ
       紫芋のソテー
       小松菜のおひたし
       ごはんの上に海苔と激辛塩鮭

   P1050653.jpg

小さい一切れと言えども、激辛鮭の威力はすごい。

夕ごはん   小さいホタテの豆乳チャウダー
       お弁当残り(塩鮭、小松菜、紫芋、青トマトソテー)
       芋がら煮物
       白い御飯(もっと北国産) 

  P1050667.jpg
       
青トマトは夫が出張で買って来たもの。
フライで食べてから、後はピクルスにしました。
青トマトってなかなか美味しいです。ピクルス液に浸けると、固くしまってきて
トマトとは違う食感。でもすごい旨味。

   P1050665.jpg

小さいホタテはこちらに来て初めて見たもの。
あさりサイズのホタテが本当に可愛いし、美味しいので最近よく買っています。
食べ終わったら、丁寧に洗って娘の工作に。そして観察日記として学校の宿題にも
使えるなかなかの実力者。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

ともやん

お元気でしたか?
この商品、私も気になっていました!
確かツリーのタイプもあったような。
いいな!と思いつつ、結局購入しなかったのですが・・・。
でも記事を読んだら、また欲しくなってきました(笑)
大人もきっと嬉しくなっちゃいますね★
by ともやん (2011-12-12 09:45) 

あやっぴぃ

こんにちは(^-^)
今度は北国ですか~。
この激辛鮭すごいですね!
塩分制限している私には無理です(>_<)
by あやっぴぃ (2011-12-21 08:49) 

chikuwabu-n

皆様、コメント&niceありがとうございます。

りかぴさんnice!ありがとうございます。

ともやんさん、私も2年ほど気になっていまして、
今年思いきって買いました。ちょっと高いけれど
面白かった!来年ぜひ。

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。

あやっぴぃさん、激辛鮭の塩の吹き方がすごいでしょ?
しかも高いの、激辛鮭。甘塩の方が安いんです。
by chikuwabu-n (2011-12-28 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クルミジャム貯金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。