SSブログ

もっと北国のたべもの [もっと北国の生活]

気がついたらもう秋と言うか冬に向かってるもっと北国。
久々に更新してみます。

殆ど夏頃と思われますが
もっと北国の食生活。

P1060085.jpg あんず梅という杏で梅干し作り
                            杏だからもちろんでっかい
                    北国は梅が出て来るのが遅くて
                            7月終わり頃ようやくお店に並びます
 
P1050860.jpg サラダ寒天なるもっと北国の
                            B級グルメ的な食べ物
                            サラダなのに甘い。
                            もっと北国は何でも甘いのです

P1050906.jpg シソジュースにソーダ+アイスで
                            ピンクソーダ

P1050965.jpg ざるうどんのお昼ごはん

P1050971.jpg タケノコが入ってるから多分
                             春のお弁当



そして今日このごろ

P1060106.jpg  
  秋は学校行事が目白押し。久々に重箱出しました。
  おかずはたいした事ないけど、さすが重箱マジック!

P1060111.jpg  
  直火焼きマフィンが上手に焼きたくて研究の日々。
  しかし焼き具合が今一つわからない。今日のはちょっと生焼け...。
  ホットプレートがないのでフライパン2個を駆使してます。 
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ともやん

お久しぶりです★
サラダ寒天・・・気になります!
重箱、いいですね!
プラのお弁当よりも豪華な感じがするし、うちも欲しいなぁ。
もちろん、おかずもとってもおいしそうです(*^。^*)
by ともやん (2012-10-24 10:33) 

chikuwabu-n

tochiさん、りかぴさん、naoさん、niceありがとうございます。

ともやんさん、サラダ寒天と言うのはですねえ、
キュウリなんかのサラダの具材をマヨネーズ味の
寒天生地と一緒に固めると言う物ですが、
こちらの北国、さらに大量の砂糖が投入されます。
by chikuwabu-n (2012-11-18 13:54) 

Samansa

サラダ寒天はなにかのTVで見たことがあります。
その土地によって他では想像できない
食べ物があって楽しいですよね。
一度食べてみたいです!
by Samansa (2012-11-19 17:20) 

水無月

重箱に詰められたお弁当、とても素敵です。
マフィンもついつい手が伸びそう(笑)
by 水無月 (2012-11-19 18:10) 

chikuwabu-n

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

Samansaさん、サラダ寒天なかなか面白い味です。
他にもくるみ寒天とか卵寒天とか。
しょっぱくて甘いがポイントです。

水無月さん、マフィンはうまく焼けなくて...。
難しいです。


by chikuwabu-n (2012-12-19 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャム貯金ムーミン的生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。