SSブログ

最近の日課 [苦手な事]

2013年が始まってしまいました。

もっと北国暮らしもなんと3年目に入る我が家。
気がつけばあっという間だな〜。



ここの暮らしで気がついた事は

ローズマリーは寒すぎて育たない。
冬に家の中に入れてもやっぱり枯れた。

凍結道路は急ブレーキを踏まないように
気をつければなんとか運転出来る。
(車の運転は必須)

下半身を暖めれば寒い冬も何とか
乗り越えられる。そしてコートは長い丈を着るべし。

温泉で暖まっても外が寒すぎてすぐ冷える。
だらだらしないですぐ車に乗って帰ること。


それと今年の誓い。

部屋の掃除をちゃんとする!

掃除はどちらかというと苦手。
特に細かい所の掃除が大嫌い。
見なかった事にしよう!の箇所がいっぱい。

そんな私が年末出会ってしまった本。


家事のニホヘト


びっくりする程細かいお掃除を日々されている様子。
玄関のたたきを毎日拭いているなんて本当にびっくり(常識?)。
だけど、やってみるととっても気持ちよい。

大反省してまずはちょこちょこ拭き掃除から見習おう。
いつまで続くでしょうかね?







nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

Samansa

たたきを毎日拭き掃除ですか!!
それはビックリ。
私は掃き掃除ばかりで、しかも週に1回。
この本を私も読んだら衝撃を受けそうです。


by Samansa (2013-01-09 15:22) 

水無月

ああ、掃除。。私も課題です。
普段からちゃんとやってれば大掃除も楽、とはわかっているんですが^^;
by 水無月 (2013-01-09 17:46) 

りかぴ

わたしもこの本、買いました〜♪
お掃除、課題ですよね。
わかっちゃいるけど・・・
by りかぴ (2013-01-11 07:00) 

chikuwabu-n

皆さん、nice! &コメントありがとうございます。

Samansaさん、私も掃き掃除だけでしたよ。
でも最後に全体を拭くと驚く程すっきりです。

水無月さん、ちょこちょこ拭き掃除を始めたら
大掃除になってきました。今までどんだけ
目をつぶってたのか?と怖くなる...。

りかぴさん、買いましたか?
でも急にやりだすと疲れますね〜。
反省の日々です。
by chikuwabu-n (2013-01-12 16:22) 

ともやん

大掃除の時期になると、毎年のように「普段からマメにやっておけば。」と後悔するのですが…。
キレイだとやっぱり気持ちがいいですよね。
今年もよろしくお願いします★
by ともやん (2013-01-13 10:11) 

chikuwabu-n

ともやんさん、日頃のマメな掃除って
疲れますねえ。汚れがエンドレスに目について...。
ってそうならないためにちょこちょこ掃除は大事
なんですが。

バニラさんnice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2013-01-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムーミン的生活うすぎりりんごパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。