SSブログ

春はもうすぐ [もっと北国の生活]


あんまり寒すぎて、もっとの北国直売所には新鮮な野菜が影を潜めていましたが(代わりに切り干し
とかの乾燥野菜ばっかり)、3月を過ぎて徐々に青い野菜が出て来てます。

嬉しい嬉しい春の到来!

こちらでの春野菜のトップバッターは
     P1060359.jpg

アスパラ菜。
北国は菜花を本当に良く食べます。
これは茎の感じがアスパラによく似てるのでこう呼ばれるみたいですが、
とにかく美味しい。我が家もどっさり食べてます。

5月を過ぎて桜も咲く頃には山菜も野菜もワーッと出て来るので楽しみ。
もうひと頑張りです。


   P1060331.jpg IMGP0141.jpg

だって3月も終わるというのにこの積雪....。
いつ消えるのか見当もつきません。子供は楽しいようだけどね。

去年はもっと北国の寒さに怯えてましたが、今年は少しだけ余裕ができました。
それから雪のお祭りやスキーなど、北国ならではの楽しみも堪能出来たし。



そして最近のヒット本。



パンといっぴき

パンといっぴき

  • 作者: 桑原奈津子
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



とにかく可愛くて美味しそう。
あこがれるなあ。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ともやん

お久しぶりです。
まだ雪があるのですね!
春野菜、この時期ならではの味を楽しみたいですね★
by ともやん (2013-03-31 11:54) 

chikuwabu-n

皆さんnice! ありがとうございます。

ともやんさん、ようやく雪は消えました。
マジックのようにあっと言う間でしたよ。
by chikuwabu-n (2013-04-17 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危険なたべもの|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。