SSブログ

なんちゃってタコスパーティー [祭りとパーティー]

週末にタコスパーティーをしました。って言っても冷蔵庫にあるものばかり
ですが、こういうのってちょっと盛り上がるので一応「パーティー」と名付けてみました。
実は私たち夫婦は結婚して間もない頃にメキシコ旅行をしてきたんです。
地球の歩き方片手に安いホテルを探しまわる貧乏旅行でしたが、それだけに思い出深く
いつまでも話題に出てくる国なのです。今回は輸入食材屋さんで買っといたコーンタコスが
冷凍庫に入れっぱなしだったのを思い出したので急遽メキシカンに決定。
ひき肉となすっていうのはメキシカンではないと思うけど、クミンを入れれば
メキシカン!(多分)サルサソースがなくたって、かいわれを入れたって、巻いてしまえば
メキシカンなんです。強引に。

        

発泡酒だってレモン(本当はライムだけど)をしぼって、マリアッチのCDかければ
気分はメヒーコ!!
声が筒抜けの社宅、窓全開で「シェリトリンド」を大合唱致しました、私たち。
娘も何だかわからんようでしたが、体を揺らして歌ってました。

隣の人は何だろうなーってきっと思っていたはず。

昨日食べたもの

朝ご飯    ホットケーキ
       牛乳
       コーヒー
       メロン

         

アセるとこげるホットケーキ。真っ黒焦げです。

おやつ    ロールケーキ
       アイスカフェオレ

         

見向きもしなかったヤ○ザキのスイスロールですが、最近は好き。
何が好きって100円で売っているところ。もちろん安売り価格で。

お昼ご飯
 (夫お弁当)おにぎり(混ぜご飯用のわかめと梅干し入り)
       ゆで卵
       プチトマト
       ぶどう
       キティーちゃんチーズ
         
          

全く作り置きがなかったので、今日はやめようか?と思ったのですが
新しいお弁当箱を思い出したので作ることにしました。それが↑おにぎり用弁当箱。
雰囲気出る気がするんですがどうでしょう?
ちなみに夫はおにぎり2個じゃ足りなかったらしいです。

  (私)  納豆ご飯
       もやしスープ

夕ご飯    金目鯛の煮付け
       さつまいものバター煮
       にんじんオイル煮
       チンゲンサイの煮浸し
       冷や奴
       舞茸と青ネギの味噌汁
       白いご飯

         

高いのでなかなか買えない金目鯛ですが、スーパーで安く売っていたんです。
もちろん即買いで即煮付けです。
しかしお皿に盛りつけてみたら向きが逆。お鍋に入れるとことから考えないと
いけないのか...難しいなあ。
味は美味しかったですけどね。大きな1匹だったのでお腹いっぱい金目鯛を
食べられて幸せな夜でした。
そうそう金目鯛を盛りつけてあるお皿は叔母から頂いた古いお皿です。
お金持ちっぽい柄で好きじゃなかったのだけど、こういうめでたそうなお魚
には合うみたいです。


nice!(31)  コメント(35)  トラックバック(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 35

おいしそ~、楽しそ~!!
夏にぴったりですね☆
『大合唱』 は、お隣さんはどう思ったのでしょうか・・・。
by (2006-08-01 16:48) 

うちもご飯をちゃんとレシピ考えて作って写真に撮っていたのにいつのまにか撮らなくなってます。ちなみに昨日は、キムチが残っていたので豚キムチと味噌汁でした。旦那さんは、あまりたくさん作ると食べ過ぎるということで少なめにしています。でも、もう一品は、おひたしなりお漬物なり冷蔵庫にあるものを自分で引っ張り出してきてますが・・・
サラダは、やっぱり食べるのにいりますね。煮つけが旦那さんは、あまり好きではないらしく・・・焼き魚が多い我が家です。でも、美味しそう!!私は、煮つけが好きですよ!
by (2006-08-01 17:00) 

PICNIC

こんにちは☆
たのそうですね♪
PICNICも参加したいです^^
by PICNIC (2006-08-01 20:36) 

リッツ

いいですねぇ。タコスパーティ♪♪
うちも週末は、なにやらパーティと称して盛り上がることが多いですが、
音楽をかけたことはないですっ☆☆
かなり楽しい雰囲気が想像できます(o^v^o)

スイスロール、私も99円のときだけ、たま~に買っちゃいます。
by リッツ (2006-08-01 20:38) 

むっち

おにぎり用のお弁当箱、かわいいですね~。
chikuwabu-nさん家のお食事はいつもバランスのよいものばかりで
尊敬いたします。
今回の金目鯛の煮付けも、とてもおいしそう~♪
私はうまく作れないんですよ。煮魚って調理するの難しいです。
by むっち (2006-08-01 21:28) 

バニラ

金目の煮付け、大好き!
一尾煮出来るほど大きなお鍋があるのですねぇ。
うちはいつも切り身だけど。 こういうお皿に盛りつけると
とたんに料亭のごちそうになりますね♪
今何気に目に入った食卓のしょう油差し。(だと思うのだけど...)
すごーくかわいい!
by バニラ (2006-08-02 07:06) 

りかぴ

うわ~おうちでメキシカン!楽しそう^^
金目の煮付け、たしかにおめでたそう~
お皿は九谷?伊万里?とっても素敵☆
あわせるお料理を選びそうっちゃぁ選びそう・・・かな?
具沢山のおそうめんなんかもあいそう!
by りかぴ (2006-08-02 09:04) 

のりりん

真夏のタコスパーティ、最高ですね!!
タコス食べたい〜手作りサルサソース、食べたい〜(じたばた)
chikuwabu-nさんが、メキシコ通だったとは、意外でした!
カンクンとか興味があるのですが、今迄一度も行った事がなく…。
でも、友人夫婦と一度、ティファナだけは数時間滞在しました。
もっと本場のお料理を食べておけばよかったです。
金目鯛の煮付けにも目が釘付け!大きい、立派〜♪
by のりりん (2006-08-02 10:14) 

メキシカン!楽しそうです!
良いですね~、ご夫婦でラテン^^
歌っちゃうところが好き。niceです!
by (2006-08-02 11:30) 

ゆう

こんにちは~
タコスパーティーいいですねぇ 音楽かけてノリノリで楽しそうです^^ うちも今度の週末○○パーティー真似してみようかな?最近ぐうたらして料理したくないんだけど、パーティーにすればなんだか頑張れそう!
by ゆう (2006-08-02 13:16) 

Samansa

お家でタコスパーティなんて
素敵ですねー。
タコ焼パーティはしたことあるのですが
タコスは作った事すらありませんよ。
たべてみたーーい。
by Samansa (2006-08-02 15:26) 

チカカ

メキシコ旅行もされてるなんて、うらやましいーー!
そして、思い出に浸って(?)大合唱するchikuwabu-n一家・・・
おもしろ過ぎます!!
by チカカ (2006-08-02 21:12) 

水無月

旅行に出かけた土地には、愛着わきますよね。
タコスパーティー、楽しそうですね。
歌声がこちらまで聞こえてきそうです。
金目鯛の煮付け、豪華ですね。
お皿のチョイスもナイスです。
by 水無月 (2006-08-03 09:10) 

ゼイバーズ

金目の煮付け、美味しそうですね。本当に、高級魚ですよね~
タコスも、とても美味しそうです。
chikuwabu-n さんは、ご夫婦での、メキシコ旅行の経験がおありなので、
その思い出で、タコスも一段と美味しさを増しますね。本格的ですね!
たくさんのお料理、楽しい食事の様子、いつも素晴らしいわぁ~
by ゼイバーズ (2006-08-03 09:29) 

akamaru

タコスにテキーラ・・・
by akamaru (2006-08-03 14:13) 

タコスパーティー、楽しそう♪
by (2006-08-03 20:46) 

platinum

金目の煮付け美味しいですよねえ。いつも栄養のバランスの取れた食卓で、感心です。。
by platinum (2006-08-03 23:29) 

にょろ

タコスパーティ、楽しそう!
手巻き寿司もそうですが、自分でトッピングして食べる料理って
おいしいですよね!
金目鯛、スーパーで見つけても、素通りです(高いんですモノ)!
だんなさまのお弁当、ピックニック気分でステキ!
うちのハズならめっちゃ、喜ぶと思います(^o^)
by にょろ (2006-08-04 00:29) 

chikuwabu-n

暑いですねえ。今日は早起きしちゃった娘と早朝散歩してきました。
皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ねこのほたてさん、nice!ありがとうございます。

にこさん、ホントお隣さんはどう思っていたんでしょうかね?
ちなみにシェリトリンドはスペイン語なんですが(メキシコは
スペイン語)よくわからないので適当スペイン語で歌います。

ats-youさん、私は結婚した頃から写真をとり続けていているので
その延長にブログがあるという感じなんです。一時期娘の顔ばかり
撮っていたこともあったけど、落ち着いてまたご飯の写真ばかりです。
お魚は焼いても煮ても美味しいですね。お肉よりお魚の方が好きかも?

PICNICさん、ぜひ参加して下さい!そして大合唱しましょう!

リッツさんもパーティーしますか?でもリッツさんとこの
パーティーは本格的だから音楽なんてかけなくても盛り上がりますよね。
我が家は料理に合ったCDがあると結構聴きながらご飯食べる事
多いです。落ち着いて食べられないけど(ついつい歌ったりするから)
楽しいですよ!

むっちさん、煮魚って難しいですね。私はいつも向きとか切れ込みで
失敗します。あ、煮魚はフライパン調理です。浅いかららくちん!
by chikuwabu-n (2006-08-04 08:54) 

chikuwabu-n

バニラさん、しょうゆ差し気づいていただいてありがとうございます。
あれは義母からもらった古い物で柿の形のもの。珍しい形なので
私もお気に入りです。でも醤油がすぐ垂れるので底は汚いんです。
いつも拭けば良いんですが....面倒なのでそのまま。ははは。
金目鯛はフライパンで煮ました。浅いのでないとお皿に盛りつける時
大変なことになるので。
by chikuwabu-n (2006-08-04 09:02) 

みやび

タコス大好きです!!
金目鯛・・・・いつ見ても~高いのでなかなか手が出せないです(笑)
でも~すっごくおいしいですよね☆
by みやび (2006-08-04 12:19) 

chikuwabu-n

りかぴさん、金目鯛おめでたそう?お皿は多分九谷です。
こういうのちゃんと覚えとこうと思うんだけどすぐ忘れちゃいます。
派手すぎてウチの地味おかずには合わないんだよねー。
引っ越す時に処分しようか?とも思ったけどあまりに勿体なくて
持ってきたお皿ですがつかうことが出来て本当に良かった良かった。
なるほど!そうめんやってみますね。

むさしさん、メキシコではレストランでマリアッチの人たちが
お金を渡すとテーブルの前で演奏してくれるんです。旅行したときは
曲がわかんなかったけど今度行った時にリクエスト出来るように
時々練習してるんですよ。おバカ?

ゆうさん、そうですよ!簡単なものでもパーティーと名付ければ
きっと楽しいはずです。ついでにノリの良い音楽もかけて下さいね。
ちょっと気取ったご飯のときはジャズボーカル、揚げ物ならサルサとか
音楽の力を借りて盛り上がってますよ、我が家は。

Samansaちゃんの日..さん、私はタコ焼き作ったことないです。
ホントのタコスを作って!と言われても困っちゃいますが
お肉と野菜さえあれば「なんちゃってタコス」が出来ますよ。
具はタコスにさえ挟めばそれっぽくなるので、ぜひ!!

チカカさん、はいメキシコも行きました。英語だと緊張するけど
それ以外の国って途端に度胸が出て楽しく会話出来るんです。
言葉はもちろんでたらめですけどね。もう1度行ったときの為に
マリアッチの曲を覚えているんです、レストランでリクエスト
出来るように。そして一緒に合唱したいというのが夢。

水無月さん、そうですね愛着わきますよね。
我が家の周りはブラジル人が多く住んでいて、しょっちゅう
歌を歌って盛り上がっているので、恥ずかしいという感じが
しなくなってきました。っていっても社宅で歌っている人は
いませんが。金目は1匹丸ごとだったので豪華な感じになりました。

ゼイバーズさん、金目鯛なーんと1匹580円でした!
お得で美味しくてお腹いっぱいになりました。滅多に買えないので
本当に嬉しかったです。タコスはどういう味だったかはあまり
覚えていないのですが、なんちゃってタコスでも食べるときは
メキシコで食べている気持ちになっているので美味しかったです。
気持ちだけは本格派!

あかまるさん、テキーラは飲みませんでした...。

HAZUMIさん、楽しかったですよ〜〜!!ぜひ!

platinumさんも金目鯛好きですか?美味しいですよね。
また食べたいです。

にょろさん、金目鯛1匹580円でした!パチパチ〜〜な値段でしょ?
私もいつも見るだけですが、この値段ならね。
しかも1匹丸ごとだからめでたさも満開です。
おにぎりお弁当箱、なぜかキャンプ用品コーナーで売ってました。
通気性のよい入れ物だからおにぎりもベタッとならず美味しいんですよ。

みやびさん、金目鯛ホント高いから買えないですよね。
今回は580円のお買い得!すごい得した気分になりました。
タコスもお好きなんですね、嬉しい。
by chikuwabu-n (2006-08-04 14:10) 

chikuwabu-n

のりりんさん、順番が前後しましたが....。
メキシコは夫の親戚のおじさんがいるんですよ。メキシコ人と
結婚しているんですが、おじさんの顔を見がてら泊まらせて
もらおうか?なんて言ってメールを出したら、娘が結婚するので
出席して欲しいと言われてメキシコの結婚式にも出て来ました!
一晩踊り明かしてグッタリしたまま帰国した私たち。もちろん
一番の思い出ですが。
by chikuwabu-n (2006-08-04 14:18) 

かねぴーさん

タコスパーティー、楽しそう♪おいしそう♪
ホットケーキもいいですね!食べたくなりました!
スイスロール・・・お安い味だけど、懐かしい味でもあります。
気分で食べると、おいしく感じますよね♪
アンティークのお皿に盛り付けられたきんめ鯛の煮つけ!おいしそう~。
by かねぴーさん (2006-08-04 15:52) 

なんだか楽しそうですね~!メキシコのことは分からないけれどタコスは好きです、滅多に食べる機会がないだけにたまに食べるとすごく美味しく感じます。
以前にchikuwabu-nさんの記事でクミンシードを入れると野菜炒めもお肉が入ってるような感じになるというような事書いてらっしゃいましたよね?なので私もお肉代節約の為に(笑)クミンシード調達しました。まだお料理してませんが今度キャベツ炒めにいれてみようと思ってます^^
by (2006-08-04 21:59) 

Tytto

おにぎり用のお弁当箱、かわいいですね〜。
私もこんなお弁当もってお出かけしたいな♪
by Tytto (2006-08-05 04:41) 

ベアトラック

viva Mexico ! その強引さがメヒコっぽくて、nice! 押しちゃいました!(笑)
by ベアトラック (2006-08-05 12:45) 

テラ

スイスロール大好きです。会社でおやつとしてよく食べます。
おにぎり弁当がおいしそうだなぁ。
遠足の時のお弁当を思い出しました。
by テラ (2006-08-05 15:46) 

カテキン

俺も巻きたーい ^^
by カテキン (2006-08-06 14:15) 

藤島親方

夫婦でメキシコ旅行なんて素敵ですね^^
いいな~♪タコス料理もおいしそ~(≧▽≦)!
我が家は久しく食べてないなぁ…手作りキットも充実してますもんね♪
by 藤島親方 (2006-08-06 22:00) 

しみ

タコス、おいしそうですね!
うちもたまにタコスセット(タコシェルとシーズニングが入ってる)を買ってきて
食べますよ!
by しみ (2006-08-07 01:50) 

misso

そっか!発泡酒にライムいれれば!!
いいことを教わった。目からウロコ落ちた!!
お料理、おいしそう~♪
by misso (2006-08-07 09:31) 

お久しぶりです♪
お弁当箱かわいい!!オニギリ持ってお出かけしたい^^でも、旦那さん用なら、オニギリをいっぱいに詰めないとですね(笑)おかずを入れる場所は・・・。
by (2006-08-08 15:44) 

pipo

こんにちは!メキシカンな夜、ナイスです。
タコスって、いいアイデアだな。今度夜ごはんにやってみよう。まずはタコスをゲットしてこなくては!あるもので大丈夫ですよね?これはあったほうがいい、ってものありますか?
ホットケーキは焦ると焦げますよね。字が同じだし。。。
by pipo (2006-08-08 18:01) 

chikuwabu-n

なんだか沢山nice!を頂いちゃいました。
皆さんありがとうございます。

かねぴーさんさん、スイスロールってホントにチープな
味だけど最近こういうのも美味しいなって思うようになりました。
きんめ鯛を盛りつけたお皿は使い道がなくてどうしようか?と
思ってたので、用途がわかって良かったです。

zukkoさん、私も何をいれるのかは本当のところよくわかりませんが
何を入れてもメキシコ味になる気がします。メキシコでは
道端の屋台で1個10円くらいで売られていてよく食べました。
レストランではトウモロコシに生えるキノコなんていうのも具として
入っていました。クミンはちょっと振りかけるだけで肉味倍増と言う
感じがするので好きなんです。ぜひキャベツ炒めしてくださいね。

Tyttoさん、おにぎり用のお弁当箱は買ったとき大きすぎるかな?
って思ったんですが、中は意外と小さかったんです。今度は3つ
おにぎり入れることにします。

ベアトラックさんの記事とってもとっても面白かったですよ。

テラさん、会社のおやつにスイスロール?いい会社ですね。
ちなみに私はモカが好き。って言ってもあんまり違いがわからない
ですね。

shishirinn会長さん、ぜひ巻いてください!!

藤島親方さん、そうそうタコスのキットも売ってますよね。
今度はそれ買って味を研究してみようっと。

しみさん、アメリカは結構メキシカンなもの売ってますよね。
やっぱりお隣だからなんでしょうか?

missoさん、目からウロコ?そんなにたいしたことじゃない
ですけど。コロナビールは高いし薄いから発泡酒でも結構いけるんじゃ
ないかと思います。

mamさん、そうそう入れ物が大きいかと思ってわざわざおかずコーナー
作ったんですけど、案外入らなくておにぎりが隅っこに
行ってしまいました。

pipoさん、具はなんでもOKだと思います。強いて言えば
サルサソースがあるとかなりメキシカンだけど、なんでも美味しいの。
あとchikuwabu-n的には南国の音楽でしょうか?
by chikuwabu-n (2006-08-09 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

暑い暑い!2才の誕生日とコーンな日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。