SSブログ

気がつけばもろこし祭り [祭りとパーティー]

夫がまたとうもろこしを頂いてきました。

その数、15本。
わーいわーい!!もろこし祭りだ!わっしょい わっしょい!

         

この間も沢山とうもろこしを頂いたので、気がつけば
「第2回もろこし祭り」になってました。今回は何作ろうか?

         

とりあえず実を包丁でそいでバターソテー。(なんと8本分)

         

コーンパンにしてみました。生地にもどっさり、中にもマヨ合えしたコーンを
入れた総菜パンです。具沢山だったのでいつもより数多く、32個も出来ました。
コーンマヨパンって大好きなのですごく嬉しい。

お隣にもおすそ分けしようか?などと考えつつ味の確認と称して4個も試食してしまい、
しかもタイミングも逃して結局あげずじまいになってしまいましたが、それはそれで
私の楽しみがちょっと延びると思うとまた嬉しくてニンマリ。

まだまだとうもろこしは冷蔵庫に入っています。
なんか美味しい食べ方ないかな?
いいアイディアあったら教えてください。

昨日食べたもの

朝ご飯      セルフサンドイッチ
            →ハム、キュウリとショウガの浅漬け
         牛乳
         プルーンかバナナ
         ほうじ茶

         

おやつ      たまごボーロ
         いちごマシュマロ
         アイスカフェオレ(私)
         牛乳(娘) 

         

お昼ご飯
 (夫お弁当)  ゴーヤチャンプルー
         牛肉コロッケ(冷凍)
         ちくわとこんぶの煮物
         にんじん黒ゴマ合え
         きゅうりとショウガの浅漬け
         プチトマト
         白いご飯
         梅干しとたくわん
 
         

  (私)    たぬきそうめん

         

夕ご飯      マカロニナポリタン
            →バターソテーして残ったコーン、ピーマン
             白シメジ、タマネギ、ツナ
         コーンパン
         アスパラのオーブン焼き
         にんじん黒胡麻和え
         梅酒

         

本当は白ワインが飲みたかったけど、ないので梅酒。
うすはりグラスで飲んだら、いつもより美味しく感じました→単純。

ところで、りかぴさんの記事で「アロマランプ」が紹介されてましたが
私も急に欲しくなり衝動買いしちゃいました。
りかぴさんのみたいに素敵なのは見つからず無印で購入。
でも家に帰って点灯してみたら結構雰囲気が出ていい感じ。
香りはリラックス(柑橘系のブレンド)とベルガモットです。

         

私は早寝なので、夜に香りとランプの光を楽しむという事は出来ませんが
昼間でもぼんやりした光と香りが心地よくリラックス効果抜群。
色んなところに置いて楽しんでいます。

一番のお気に入りは玄関近くの棚の上。
風の流れがいいらしく、そこに置くと家中いい香りです。

素敵なものを紹介してくれたりかぴさん、ありがとう!!


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 28

PICNIC

こんにちは☆
コーンのパンがびっしりふかふかに並んでいて
ひとつ手をのばしたくなっちゃいました☆
おいしそうー♪

アロマ、いいですね。
PICNICもだいすきです^^
リビングには元気の出る柑橘系やリラックスできるラベンダーなど、
寝室はバリ風にしているので、サンダルウッドやイランイランなどで
たのしんでいます^^
玄関におく、というアイデア。マネっこさせてくださーい☆
by PICNIC (2006-08-12 17:44) 

ベアトラック

コーンパン、おいしそうですねぇ。ご主人のお弁当も。
by ベアトラック (2006-08-12 18:07) 

のりりん

わっしょい、わっしょい!
とうきび祭りだ〜♪15本も届いたなんて、私ももう、夢心地になってしまうと思います…。
コーンマヨパン、いいですね〜。
あっ、丸いお弁当箱だ!
やっぱり3段だと、おかずが豪華になりますね〜。にんじん黒ごま和えっていいな。
by のりりん (2006-08-12 20:32) 

snow

あーーー いいなぁ トウモロコシいっぱい!
バターソテーの写真も圧巻です
見ごたえ&食べ応え ありそうですね 羨ましい。。。。
我家の アロマランプは フクロウなんです
フクロウが小さな冠をかぶっていて そこにオイルを、、、
癒し系の フクロウです
by snow (2006-08-12 21:54) 

バニラ

コーンたっぷりのパン、すごく美味しそうです。
コーンパン、大好き。
でもこれだけ消費してもまだまだとうもろこし残ってますねぇ。
炊き込みご飯もスープももう作ったしねぇ。
粒々をいれたかき揚げとか最後の手段としての冷凍...
そんな物しか浮かばないなぁ。
by バニラ (2006-08-12 21:57) 

にょろ

コーンマヨパン、もらいに行きたいです(笑)。にょろも大好きです!!

この前、作ったんですが、
とうもろこし、卵白を泡立てて、フリッターというのはいかがですか。
今は、揚げるのが暑いので、オリーブオイルにバターを溶かして、
焼くようにしても、外はかりっと、中はふわっとできますよ!

おやつのたまごボーロ、懐かしいです。久しぶりに食べたいな~。
by にょろ (2006-08-12 22:28) 

チカカ

とうもろこし・・・焼いてお醤油で食べるのが一番好きです。
あと、うちにミキサーがあったらコーンポタージュにしてみたいなぁ。
アロマポット、シンプルで素敵ですね。
うちのは、りかぴさんとこにも書きましたがネコ型です。
私も記事にしようかしら。。。
by チカカ (2006-08-12 23:44) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

PICNICさん、コーンパンは初めて作った総菜パンなのですが
具を中に包むのは結構難しいですね。沢山入れたつもりでも
食べるとあんまり入っていないし、包みきれずに出てきたり...。
寝室はバリ風なんですか?私も一時アジアン系が好きなときがあり
集めてたことがあります。ちなみにテーブルはヒッカドウワで、
アロマランプの写真に写っている布は確かインドネシアの
アンティークもの。

ベアトラックさん、夫のお弁当のゴーヤチャンプルーは
前の晩の残り物です。沢山あまったのでお弁当にもたっぷりと。

のりりんさん、わっしょいわっしょい!!
残りはどうしようかな?と悩んでいます。ホントどうしようかな?
にんじん黒胡麻和えは、黒胡麻きんぴらの間違いでした。
↑もよく作りますが。

snowさんちのアロマランプはふくろうですか?
わー素敵!!焦らなければ良かったんでしょうか?
とうもろこし沢山で厶フフですが、あとどうしましょう?

バニラさん、コーンパンってついつい手が伸びちゃうパンですよね。
思いがけず沢山堪能出来そうで嬉しい!!
残ったトウモロコシはかき揚げかー、なるほど。
やってみます。冷凍もちょっと考えたんだけど折角のトウモロコシに
失礼な気がしてました。

にょろさん、卵白でフリッターですか?外はカリッで中がふわ!
美味しそう。明日のご飯それで行きます。
ありがとう!タマゴボーロ、娘のおやつに付きあってよく食べてます。
美味しいよね。

チカカさん、茹でるんではなくて最初から焼くと凄ーく
美味しいらしいですね。面倒くさいと思っていたけどやってみるか。
お醤油が香ばしいのたまらないです、あぁお腹が....。
アロマポット、ネコですか?色んな形があるんですね。
焦って買わなければ良かったかな
by chikuwabu-n (2006-08-13 01:24) 

Tytto

コーンマヨパン
手作りの食べたあ〜いっ!!
”もろこし祭り”に便乗させてください!
by Tytto (2006-08-13 03:25) 

しみ

私はもっぱらゆでて食べるのみです。
こちらでも驚異的に安くとうもろこしが手に入るのを知って(4本で$1)、
時々買ってます。
by しみ (2006-08-13 11:08) 

8本のとうもろこしでバターソテー?!笑えました^^
やりがいありました?(笑)
コーンた~っぷりのコーンマヨパンいいな~♪
お隣にいれば・・・^^
とうもろこしって、うちはゆでたり蒸したりそのままが多いな~。
by (2006-08-13 12:01) 

みやび

とうもろこし大好きです!!そして~パンが本当においしそうです!!
chikuwabu-n さんのお家に行きたくなっちゃいますよ!!(’▽’)/☆
アロマはみやびも大好きです!!
甘い香りが好きなので~ラズベリーばかりです!!ラズベリーでも変なところのを買うと~トイレの芳香剤のような匂いがするので~いっつも決まった雑貨店で買っています♪
本当にいやされますよね!!(’▽’)♪
by みやび (2006-08-13 21:39) 

スカビオサ

とうもろこし15本も貰ったら私なら困っちゃいます。
茹でて食べるくらいかし脳がないんですよね・・・
とうもろこしのパン、とっても美味しそう~~♪流石ですね!!!
アロマランプの雰囲気が素敵ですね♪
柑橘系の香りってさっぱりしてていいですよね。
お写真見ているだけで癒されてきました♪
by スカビオサ (2006-08-14 08:51) 

Samansa

すご~~い、
15本とは大量ですね。
トウモロコシって1本の木に1本しか
実をつけないんですってね。
さぞかし栄養豊富で美味しいのでしょうねぇ~
by Samansa (2006-08-14 16:22) 

chikuwabu-n

Tyttoさん、とうもろこしパンは冷凍して毎朝食べています。
切れ込みを入れて、さらにマヨを投入するとまた美味しいのですよ!
ははは...。とある国までどうやったら運べるんでしょうね?

しみさん、4本で1ドル!?驚異的な安さですね。さすがアメリカ!
私はその値段だったら毎日買っちゃいますね。

mamさん、さすがに8本も包丁でそぐのは大変で....最後の方は
ひげ(というのか?)の部分もかなり入ってしまいました。
パンの中にもひげたっぷり!?です。

みやびさん、ラズベリーの香りですか?確かに間違うと
トイレっぽいかもね。
私は今までお湯の中にたらしていたので、匂いが持続せず
いつの間にか忘れてしまって蒸発、というパターンが多かったので
今回は使い切りそうだし、長く使えそうで嬉しいです。

スカビオサさん、私もとうもろこしは茹でて食べるしか思いつかなかった
のですが(大好きなのでそれで充分だったし)さすがに
この数。前回もたっぷりもらったので色々考えないと消費出来ない!
って思ったんですよ。結局あとのとうもろこしはネタが尽きて
今日全部茹でました。

Samansaちゃんの日..さん、大量?大漁?
トウモロコシ情報、初耳でした。へー!
残りは今日全部茹でてしまい、そして2本も食べました、私。
by chikuwabu-n (2006-08-14 18:05) 

リッツ

とうもろこし、15本かぁ!
お店できるくらいですね。冷蔵庫いっぱいだ(^-^)
コーン好きの私は、どの料理法もじゅるっとよだれが。。。

それから、お部屋の雰囲気ステキですね☆

とうもろこし、包丁でそいで、ごはんと炊いて、コーンライスにして、
カレーと食べるとおいしいですよ(^_-)
by リッツ (2006-08-15 01:16) 

りかぴ

こちらこそありがとう!
コメント遅くなっちゃいました~
それにしても・・・うらやましい。とうもろこし祭り!
我が家に15本届いたら何作ろう・・・なんてもらってもいないのに
考えちゃいました^^
by りかぴ (2006-08-15 19:03) 

水無月

コーンマヨパン、すごく美味しそうです。
つまみ食いしたいです。
コーンのレシピ…我が家ではたくさん手に入るとコーンスープをよく作ります。
後は、オーブンでそのまま焼くとか。
ワイルドな食べ方が好きです。
アロマランプ、私も欲しい。
ソネットにてブーム到来でしょうか。
by 水無月 (2006-08-15 20:14) 

chikuwabu-n

リッツさんもトウモロコシ好き?
コーンご飯は、実は前回の祭りでもうやっちゃたんです。
カレーと一緒というのは美味しそう!!しかしウチの夫は
カレー嫌い....。

りかぴさんちの空豆祭りもなかなか魅力的でした。
とうもろこしって大好きだけど、沢山ありすぎるっていうのも
また考えものです。
また新しいのが来たので、今度は冷凍するかも?です。

水無月さん、ああ...コーンポタージュも作りました、前回の
祭りで。とうもろこしって実をはずすのが結構手間ですね。
お醤油つけてたべましょうかね?
アロマランプ、あちこちで持っている人いますね。
水無月さんもぜひ!!
by chikuwabu-n (2006-08-16 15:00) 

わあ、とうもろこし!!いいな~。
コーンパンもとってもおいしそう~。じゅる。
無印アロマランプ、わたしも気になってました~。
ちょっとリラックスしたい時に、良さそうですよね・・・。
ママは色々大変なので。
産んだら、買いに行こうかな?
by (2006-08-17 16:05) 

guchi

お久しぶりです!
「とうもろこし」、北海道では「とうきび」って呼んでますよ。
最近は生で食べられる「とうきび」が出てきたみたいですね。
私はまだ食べたことがありませんが、どうなんでしょうかね?
by guchi (2006-08-17 21:46) 

とうもろこし、それだけあると
さぞかし剥きがいあったでしょうね!
台所が剥いた皮でワサッとなれど、
とうもろこしを買ってくるのはやめられないんですよね~。
(とうもろこし、大好きです!!)
by (2006-08-18 02:55) 

コメントありがとうございました、私も遊びにきました!
美味しそうなものがいっぱいですね~!
私も食べることと料理が大好きです(*^_^*)
コーンパン、美味しそう!!
うちの息子もコーン好きなので、チャーハンに入れたり、蒸しパンに入れたりして食べさせていますよ。
by (2006-08-18 13:06) 

chikuwabu-n

にこさん、アロマランプ思いがけず良い買い物でした。
お子さんが生まれて一息ついたらぜひ!!
リラックスできますよ。なんて、まだまだ一息つけるのは
先の話でしょうか?

guchiさんではありませんか??お元気ですか?
ずーっと更新がなかったのでどうしてらっしゃるかな?と
思ってましたが、お元気そうで何よりです。
生で食べられるトウモロコシっていうのは聞いたことありまして
このトウモロコシで試してみました。そしたら結構イケますよ。
甘くて最高!普通のでも新しかったらOKみたいです。
by chikuwabu-n (2006-08-18 16:41) 

chikuwabu-n

粉さん、剥きはありましたよ。でも冷凍や缶詰めとは
全然違う風味の良さや甘味はいいですね。すごく沢山
もらったので他にも炊き込みご飯やスープにして堪能しました。

ともやんさん、ご訪問ありがとうございます。
蒸しパンとは美味しそうですね。もうすっかり食べ尽くして
しまったのでちょっと残念です。子供はやっぱりとうもろこしが
好きなのですね。ウチでも娘があんまり早く食べるので
私たちも追いつかれないように必死に食べます。
またお邪魔させていただきますね。
by chikuwabu-n (2006-08-18 17:05) 

むっち

とうもろこし、とてもおいしそう~♪
私はシンプルな「茹でとうもろこし」が好きですね。
帰省したときにも家で食べてきましたよ。(笑)

コーンマヨパンって本当においしいですよね。chikuwabu-nさん手作りのパン、
とてもおいしいそうですよ♪
ベーコンとコーンをいっしょに炒めてもおいしいですよね。
お腹が空いてきました。(笑)
by むっち (2006-08-18 21:21) 

コーン&マヨは、私の好きな料理パンです!!!おいしそう・・・本当に上手ですよね。旦那さんがうらやましいし、お子さんも喜ぶだろうなぁ。
お腹が鳴る、今日のお昼は、ちょっと私は、パン屋さんへ行ってきます!(笑)
by (2006-08-21 10:45) 

chikuwabu-n

むっちさん、私も茹でたのは大好き!!
ずっとそればっかり食べていたいですが、そうもいかない
量だったので....。でもこんなにもらわなきゃ実験出来なかった
のでありがたいです。

ats-youさん、コーンマヨパンは私も大好きなので作ってみましたが
売っているパンのマヨ量って相当すごいみたい。
自分じゃ沢山入れたつもりでもでき上がってみるとマヨ味を
あんまり感じることが出来なくて残念。
by chikuwabu-n (2006-08-22 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2才の誕生日とコーンな日アワワ..... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。