SSブログ

またまたタコスパーティー [祭りとパーティー]

連休の間は海に遊びに行ったり、野菜の種を蒔いたり、お買い物に行ったり
たいした出来事はなかったけど結構盛りだくさんで、計画してた事が出来ませんでした。

計画してた事→バジルペーストでピザ作り。
       娘とクッキー作り。(解凍したバターが残ってるから)
       カレーうどんを食べる。
       野菜の種を買ってベランダに植える。

食べる事ばっかりだったりするのだけど、実際出来たのはカレーうどんと種まきのみ。
(カレーうどんは美味しかった)

予想外の出来事は夫がタコスの夕ご飯を作ってくれた事。
勿論タコスは買って来た物で夫が作ったのは「具」のみですが。
さあさあ、久々のタコスパーティー開催。

   

みどりのチェックの布にくるまれているのは、トウモロコシ粉のトルティーヤ。
温めてホカホカ。そして「具」は夫作。私のなんちゃってタコスの具よりも
本格派っぽい。

      
          

左上からサルサメヒカーナ。ひき肉のクミン炒め、娘用にじゃがいものカレー粉和えとハム、チーズ。
香菜とリモン(ライム)とレモン、そしてアメリカ製のサルサソース。写真はないけど
レタスもあります。

本日もメキシコのマリアッチCDを聞きながらコーラで乾杯!!
さあ何を巻こうかな?
手巻きものってどんなものでも美味しいし楽しいけど、手巻き寿司とは
明らかに違う南国なテンションでタコスなパーティーは盛り上がったのでした。

昨日食べたもの

朝ご飯    丸パン
       バターとブルーベリージャム
       メロンとプルーン
       ハムとチーズ
       牛乳とほうじ茶

     

おやつ    レモネード(私)
       牛乳(娘)

      

お昼ご飯   ししゃものフライ
       かぼちゃのカレーフライ
       レタス
       にんじんオイル煮
       煮豆(市販)
       白いご飯(夫)玄米ご飯(私)に青紫蘇、梅干し。白ごまおむすび(娘)

     
     
カレー味のおかずが苦手だったのだけど急に好きになってカレー味続いてます。
かぼちゃとカレーは合うんですねえ。こないだのカボチャのカレースープに続き
カレー味のフライも挑戦。

おやつ    ふんわり名人チーズ味
       アイスラテ
 
     

大好きなふんわり名人に新しい味登場、早速買ってみました。
きな粉の方が美味しいか?

夕ご飯    冷たいアジアン豚しゃぶ
           →豚肉、大根薄切り、レタス、香菜
       筑前煮(筍、にんじん、れんこん、ごぼう)
       茹でじゃがいものバジルソース和え
       玄米ご飯
       白ネギ味噌汁

     

タコスで余った香菜をどうしようか?と漠然とアジアンな方向で考えていて
思いついた豚しゃぶ。タレはスイートチリソース(高山なおみさんのレシピ)で
香菜とライムをまぶしながら食べます。

    

もう夏も終わりだけど、なかなかのヒット。
じゃがいものはこの間作ったバジルペーストとチーズで合えるだけ。
バジルペーストがあるとちょっとだけ贅沢な気分で嬉しいかも。


所で今年の夏、バジルが上手に育ったので味をしめて新しい野菜作りに挑戦。

     

これはラディッシュ。少し芽が出てきました。
他にはミニにんじん、春菊、そして大物狙いのカリフラワー。
うまく育つといいなあ。


   


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

スカビオサ

「ふんわり名人」はきなこの方が断然美味しいです~♪
by スカビオサ (2007-09-20 14:35) 

ベアトラック

我が家でも、時々トルティーヤーを買ってきて、「ファヒータ」を楽しんでいます。サルサソースは、ニューメキシコ州で買った物を常備しています。
by ベアトラック (2007-09-20 15:38) 

りうが

おひさしぶりです☆
トルティーヤを売っているようなお店が近くからどんどんなくなってしまって、
「チリコンカン」の缶詰のみがむなしく消費されずに残る我が家。
タコス大好きなので、トルティーヤが手に入る環境がうらやましい。
ふんわり名人、ここで「おいしい」ときいて、ワタシも買って見て、
すっかりハマっております。
by りうが (2007-09-20 17:59) 

バニラ

このふんわり、あちこちで美味しいと聞きます。今度試してみよう!
いいなぁ、タコスパーティ♪ ちゃんと色々準備してくれるご主人にnice!
by バニラ (2007-09-20 18:53) 

りかぴ

ふんわり名人、わたしもきな粉が好きー
黒胡麻も美味しかったよ^^
タコスパーティーいいね~
盛り上がりそう♪
連休中って時間の使い方難しいよね。
ダラダラするのも嫌だしバタバタもしたくないし。
でも野菜の種まきとかお料理とかお買い物・・・建設的で健康的!
by りかぴ (2007-09-20 19:43) 

shouyuu

タコスパーティー羨ましい。楽しそうでおいしそう(^q^)ご主人主催ってのが一段とそそります(笑)家の旦那、タコスとかトルティーヤとか名前もしらなそう…(T-T)
私もふんわり名人は黒ゴマやチーズよりきな粉が好きです♪
by shouyuu (2007-09-20 20:58) 

しみ

最近タコスしてないなー。
ご主人の具、参考にしたいです。
私だと、いつもひき肉とチーズとトマトとレタス、それだけです。
だから、食べてると飽きます。
もっとレパートリー広めなくては。
by しみ (2007-09-20 21:42) 

platinum

美味しそうだな、おべんとん!!
まだそう言ってますか?ず~っと、そのままでいて欲しいです。
by platinum (2007-09-20 23:45) 

took

ふんわり名人は僕も大好きです♪
チーズ味かぁ・・・試してみようかな?
by took (2007-09-21 06:16) 

花散里

ラディッシュの芽可愛い。
数株だけ育ったうちのバジルもそろそろ花が咲きそうなので
その前に収穫するか いっそ種を採るか・・・考え中
by 花散里 (2007-09-21 11:31) 

こんにちは。私も以前、タコスパーティーをやったことがあります。
タコスは、タコス専用の粉で焼いたのですが、
具は、chikuwabu-nさんのご主人のにかなわない!
こんなおいしそうな具が作れるご主人っていったい・・・メヒカーノ??
by (2007-09-21 13:11) 

タコスパーティ美味しそうですね。
賑やかで娘さんも楽しかったんでしょうね。
でも、いつもご夫婦で手作りができてすごいですねぇ。
羨ましい。
うちも家庭菜園初めて、パセリと大葉、ミニ大根を作っています。
夏場は、結構水切れとか日差しが強すぎて失敗しやすいですけど、
楽しみですね。
by (2007-09-22 09:56) 

がーこ

タコスパーチー、うちも真似しよーっと。chikuwabu-nさんのお弁当、そしてゴハン、いずれも美味しそー!ぜひ参考にさせていただきやす!
by がーこ (2007-09-22 10:03) 

SAMEDI

タコスパーティー楽しそう&美味しそうですね。
チップスじゃないトルティーヤ、どんだけ食べてないんだろ?
豚しゃぶとスイートチリ、グっときました!
輸入食材店でやみくもに買ってしまって放置状態のウチのスイートチリにいよいよ出番がきたようです(笑)
by SAMEDI (2007-09-22 17:41) 

pipo

ふふっ、カレー味の魅力に気がついてしまいましたね!お弁当なんかだと、冷めても味が濃くておいしく食べられるし、お肉なんかのちょっとイヤな臭いも消してくれる気がします。
連休って、いろいろ予定してても結局すぐに終わっちゃいますね。半分できればよし!ってことでいきましょうよ。
by pipo (2007-09-23 17:47) 

いくたん

うーん、タコスが妙に食べたくなりました!(笑)
ちょうどお土産でもらったタコスキットがあるので、明日にでも
やってみようかな?(^^)
ふんわり名人にチーズ味?まだ見てないです~
香菜、大好き!
by いくたん (2007-09-23 23:18) 

水無月

タコスパーティー楽しそう!
陽気に飲んで食べて…きっと私に合ってる(笑)
BGMも大事ですよね。
ちゃんとセレクトしていて、さすが~
by 水無月 (2007-09-24 13:47) 

のりりん

いやー充実した連休ですよー
私なんかこの連休もずっと座ってばかり…。
今が平日なのか休みなのかさっぱりわかりません(涙)
タコスパーティ、いいですね!久々に食べたいなぁ
by のりりん (2007-09-24 22:36) 

ゼイバーズ

タコスパーティ美味しそうですね。
タコス、たまにホント、食べたくなりますよね~
by ゼイバーズ (2007-09-25 15:03) 

ろこ

本格タコスの準備してくれるご主人いいなぁ~
うちのオットは、先日、卵を入れた「本格チキンラーメン」を
作ってくれました。(お湯入れただけ・・)(笑)
by ろこ (2007-09-26 17:31) 

暖かいと今からでもお野菜種まきなんですね。うらやましい♪
by (2007-09-26 19:01) 

chikuwabu-n

皆様nice!&コメントありがとうございます!!

スカビオサさん、きなこ派ですね、私も〜。

ベアトラックさん、タコスは美味しいですよねえ。
今度はタコスの皮も手作りしてみようかな、と。

りうがさん、我が家からもタコスを売ってるお店は
遠いんですよ。だからそこに行くと(ジャスコ)
絶対買って来ます。つまりジャスコに行った日がタコス
の日だったりするわけで....。

バニラさん、私にとってふんわり名人なかなかのヒットです。
日頃からおしゃれで美味しいスイーツ食べてるバニラさんの
お口に合いますかしら?

りかぴさん、北国にいたときはしょっちゅう遠出して
いたのだけど、子供もいる事もあって最近は家に
いることが増えて来ました。でも家にいるのでも
ちょっとだけ目的があると有意義に休日が過ごせますね。

shouyuuさんはきな粉派ですかぁ?
私もやっぱりきな粉かも。最近スーパーでしょっちゅう
安売りされてるのでいちいち悩んでます。
買いすぎだってねえ。

しみさん、タコスの具って他には何入れるんでしょうね。
メキシコでは殆どタコス食だったのに、全く思い出せません。

platinumさん、残念ながらもう「おべんとん」とは
言ってません、もうすっかりお姉さんなので。
でもテビレ(テレビ)やとうもころしは健在。

tookさん、チーズ味はもはやふんわり名人とは
違ってるかも?でも話のタネにおひとつ。

花散里さん、我が家のラディッシュは大きくなって来ました。
間引いても間引いても大きくなるので抜きっぱなし。
最終的にいくつになるのか?

あやっぴぃさん、タコスも手作りされたのですね!
すごーい。私も今度は皮も焼いてみたいなと
思ってるんですが難しいですか?買うと結構高いので
ねえ。

ats-youさん、ベランダに野菜があるというのは
嬉しいですよね。今回は苗じゃなくて種からなので
なおいっそう可愛いです。美味しく出来ると良いのだ
けど。

がーこさん、ぜひぜひタコスパーチー!!
こういう手巻きものって何でも美味しいですね〜。

SAMEDIさん、アジアン豚しゃぶ、グッと来て
頂けました?売ってるスイートチリソースは甘すぎるので
酢なんかで割った方が食べやすいような気がします。

pipoさん、ついにカレー味試してしまいました。
うんうん、なるほどこれはお弁当向きですねえ。
だいぶ男子弁当に近づいて来た??

いくたんさん、香菜好きですか?
わーい!!香菜好きってなかなかいないので
嬉しいです。いつも大盛りで食べたい私。

水無月さん、やはり音楽は大事でしょう!
って前にメキシコ旅行に行ったのでCDが沢山
あるだけなんですけど、やはり盛り上がります。

のりりんさんちはいつも食卓がパーティー状態では
ないですか?でも貧相な食材でもパーティーと
名付ければ楽しい気分になるから不思議です。

ゼイバーズさん、私はメキシコに行った時にタコスを
食べて以来、外でタコスを食べた事がないので
一度メキシコレストランに行って本物のタコスを
食べてみたいです。

ろこさん、ウチの夫はイベントご飯は意外と盛り上がって
作ってくれますよ。なんででしょう?

HAZUMIさん、お久しぶりです!!
10月くらいまで種まきで出来る野菜があるようで。
でも急に寒くなって来ましたね〜。

かえる妻さん、チカカさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2007-10-02 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。