SSブログ

新米祭りで秋祭り [祭りとパーティー]

今年も北国からピッカピカの新米がやってきた!

どうやって新米堪能しようか.......?
夫と唸って考えて出た答えは「お刺身」。
ジュワッと焼いたさんまも捨てがたいけど、随分食べてない
お刺身で豪華に(しかも手軽に)新米祭りだ!わっしょい!

  

          新米     +    お刺身    =    おかわりの図

折しも金曜日から地区のお祭りも始まってるのでスーパーも祭り状態。
普段なら手を出さない値段の盛り合わせに手を出してしまった....わっしょい!。
厚切りのお刺身(スーパーも大盤振る舞い?)にお醤油つけてご飯、なんて
どう考えても素敵な組み合わせ。ご飯が進まない訳はなく当然おかわり致しました。
しばらく食べ過ぎ続きそうです。

昨日食べたもの

朝ご飯   食パン(ダブルソフト)にバター
      ぶどうとプルーン
      ポトフ風スープ(前の日の残り)
      牛乳とほうじ茶

     

ぶどうは甲斐路、これ大好き。
ケチケチ分けて食べてます。

おやつ   アイスレモンティー(夫と私)
      ヤクルト(娘)

    

新米と共に送られてきたヤクルト。いまどきのヤクルトはストローつき
なんですか?前から?ヤクルトもどきしか買ってないからびっくり。

お昼ご飯  新米塩むすび
      インゲン、じゃがいも、ゆで卵の粒マスタードサラダ
      きゅうりとすだちの浅漬け
      ポトフ風スープ
      芝漬け、つぼ漬け

  

塩むすびは夫がにぎり、娘が海苔をつけてくれました。
熱々のおむすびに海苔をつける作業は結構大変で楽しかったよう。
すごくお手伝いした気分になったらしく「これ(おむすび)はおとうさんと
○○ちゃんがくつった(作った)、これはおとうさんがくつった、おかあさんは何を
くつったの?」って言われました。

確かに私は残り物を並べただけですけど....。

       

            一緒にパンも焼いてたんですけど....。

    

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

  • 作者: 稲田 多佳子, 門間 みか
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/02
  • メディア: 単行本

↑これを図書館で借りてきてお砂糖や牛乳の入った「リッチ」なパンを
焼いてみました。こういうタイプ、実は初めてだったのだけど
油脂が入らないパンに比べて簡単に焼けるのですねえ。
面白かったのでもう1つくらい焼いてみてから本も買おうかと
思ってます。

おやつ   ポッキー
      紅茶

    

これも新米宅急便に入っていたもの。
お祭りに疲れて夫と共に一箱完食、私の方が断然食べてたが。

夕ご飯   暖かい稲庭うどん
      さつまいもとレンコンの天ぷら
      塩むすび
      葉しょうがに味噌

    

お祭り最終日なのでご飯食べてまた屋台にくっついて行かないと。
という訳で手早く食べられるうどんで。
お囃子が聞こえるとソワソワしだす娘とべったりお祭り漬けな3日間で
本当に疲れましたよ。ビールでもパーッと飲んでやる!なんて思ったけど
あっという間に私も夢の中〜。

おまけに

       何が撮りたかったのか?

お祭り写真は全く撮れなかった(すっかり忘れてた)ので、雰囲気は
去年のお祭りをこちらでどうぞ。

去年も疲れた疲れた、と言いながら興奮していた事が分かって
ちょっと恥ずかしくなってます。お囃子の声にソワソワしてたのは
娘だけじゃなくて実は私も。と言うかご飯中に屋台がどこを練り歩いてるか
窓開けたりしてたのは私で、そんな興奮状態の母を見たら娘もソワソワするのは
当たり前な訳で....ははは、わっしょ〜い!

祭りだ、祭りだ〜!
               

    


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 22

やまる

新米ってホント美味しいですよね!!我が家も実家からだーいぶ前にいただいたんですが・・・普通に炊いて普通に炊くのが1番美味しいですよね!!
でも・・・
新米塩むすびとは!
やられました・・・それが1番です・・・
by やまる (2007-10-08 09:43) 

テラ

新米の季節ですね!
今年は残念ながらテラ田んぼの稲刈りが出来なかったのですが、
「新米」と「金木犀」の文字を見つけると秋を感じます。
おにぎりが、めちゃめちゃ美味しそう~!
by テラ (2007-10-08 11:15) 

新米の季節ですね。
今家にあるお米、はやく食べきっちゃわなくちゃ!
塩むすび、とてもおいしそうです。
今週末に運動会があるので塩むすび、持って行こうかな・・

ヤクルト、隣に住んでいるおばあちゃんが
飲みきれないとたまに下さるんですがストローまでは
貰った事がないので知りませんでした。
おなかにいい飲み物なので小児科の先生もお勧めのようでした。
by (2007-10-08 21:13) 

Tytto

最初のお祭りご飯、
私にとっては拷問です。。。
残念ですが、祭りご飯にはなり得ないです。
甲斐路、私も好きです!
by Tytto (2007-10-09 02:35) 

took

新米、おいしいですよね~♪わっしょい!
何倍でもおかわりできそうだなぁ・・・
by took (2007-10-09 05:56) 

わっしょい、わっしょい!
お刺身との組み合わせ最高!
塩結びも最高!
お嬢さんの突っ込みも最高!
わー (←1人興奮気味です^^;)
by (2007-10-09 09:06) 

pomme

新米!美味しそう!
お嬢さんのくつったおむすびも
食べたかったわ。
我家はまだ届いていません。
by pomme (2007-10-09 09:51) 

しみ

新米~!夫の実家から以前は届いていたのですが…。
当然今は届くわけもなくー。
いいなぁ。おいしそうだなー。お刺身もー。いいなー。いいなー。
私の実家は甲斐路の産地ですが、めったにたべませーん。
アメリカのブドウのほうが好きになったかもー(汗)
by しみ (2007-10-09 11:14) 

花散里

新米でおむすび 日本に生まれてよかったと思う瞬間ですね。
甲斐路ぶどう 初めて食べたときの感動は忘れられません。
by 花散里 (2007-10-09 12:03) 

水無月

新米にお刺身!
炊き立てのご飯に新鮮なお刺身はたまりませんね。
塩むすびも究極の、ごはんの楽しみ方ですね。
お腹が鳴りました^^;
by 水無月 (2007-10-09 18:39) 

ピッカピカの白いご飯!そしてお刺身~♪
お米っておいしいですよね。
ウチのだんなさんは、ご飯と味噌汁、息子は塩結びが好きかなぁ。
でも、おいしいお刺身があったら、きっとご飯食べ過ぎますね。
ダブルソフト、こっちで売っていないんです。息子が憧れの目で見てます^^
by (2007-10-10 13:58) 

shouyuu

白米に刺身最高っす~♪
ご主人とお嬢ちゃまの合作おにぎり素敵です。そしてお嬢ちゃまの台詞も…(苦笑)
ワタシもみかさんのパンの本買いました♪次のパンは何でしょう…楽しみです♪
by shouyuu (2007-10-10 22:36) 

pipo

お祭りって、なんだかわくわくしますものね。うちの近所でも先週お祭りでお囃子が聞こえていました。
そして、新米!素敵。日本人に生まれてよかったなーと思う季節ですよね。お刺身とシンプルに味わうなんて、もうたまらんっ。
by pipo (2007-10-11 16:24) 

いくたん

新米にお刺身!うーん、王道ですね(^ー^)
お米に漬物ってのもいいですよねぇ~
新米が美味しい季節になりました。
こうやって美味しいご飯が普通に食べられる生活に感謝
しなくちゃって思います。
あぁ、ご飯もいいけど焼きたての丸パンも食べたい…(^¬^)
by いくたん (2007-10-12 14:37) 

りかぴ

わ~いここにも新米!
しかもおにぎり~
秋祭りってなんだかソワソワしますよね。
鐘や太鼓の音って、DNAに染み付いてるなじみの音なのかな。
by りかぴ (2007-10-13 21:18) 

新米×お刺身は最強の組み合わせですよね♪
おにぎりも美味しそう~!
やっぱりご飯は最高ですよね♪

あたたかい稲庭うどんもとっても美味しそう。
あたたかい麺が美味しい季節ですよね。
by (2007-10-14 01:39) 

うちも実家から新米が届きました。
まだ、前に新聞屋さんからいただいたコシヒカリが残っているので
食べているのですが、古米だから、時間が経つとにおう!!
早く新米でおにぎりしてたべたぁい。
お刺身とかやっぱり新鮮なものづくしは、最高ですね。
by (2007-10-16 12:35) 

うきえ

とってもおいしそう!
新米にお刺身も最高だし、塩むすびにもやられた~!
なのに、今日はゴテゴテの肉じゃが作っちゃったヨ・・・。
お刺身が食べたい~。

私も最近、パンを作ったりしてるよ。
超初心者向けの簡単なパンだけど(^.^)楽しくて。
chikuwabu-nちゃんがいつも作ってる丸パンや食パン・・・
シンプルなだけにコツや勘がいって
やっぱり難しいんだろうなぁ。
私も慣れてきたら、食パンとか挑戦してみたいなー!
by うきえ (2007-10-17 18:01) 

ろこ

新米とお刺身いいですねー!
おいしそーー!
うちにある古いお米、早くなくならないかなぁ~~
by ろこ (2007-10-19 13:17) 

お米それだけでご馳走ですねっ。
昨日はうっかり新米で炊き込みご飯してしまいました。今日はまねっ子してお刺身買ってこようかと思ってます(^_^;)
娘さんはこれからどんどん手伝ってくれそうですね。が、がんばってください。
by (2007-10-21 13:39) 

chikuwabu-n

皆様、遅くなってごめんなさい。
nice!&コメントありがとうございます。

やまるさん、ホント新米って炊くだけで美味しい!
お茶碗で食べるのも勿論だけど、おむすびに
かなうものはないかも?なんて結論づけました。

テラさん、キンモクセイも秋ですねえ。
冬が近づくのはイヤだけど、紅葉が始まったり
お芋や果物が沢山出て来るのはいいですね。

chebuさん、ヤクルトってなかなか飲む機会が
ないのだけど美味しかった!乳酸飲料って他にも
沢山あるけれど、高いだけあって美味しいし効く
ような気がします。

Tyttoさん、もしかしてお刺身嫌いですか?
残念ですねえ、美味しいのに。
甲斐路美味しいけど高いのでなかなか買えません。
また食べたいなあ。

tookさん、新米っておかずもないのにどんどん
食べられる魔物です。大変な事になりそうで。

むさしさん、娘は最近厳しい事を言うように...。
それにしても祭りは続いていて大変な事態に
なりそうですよ。

pommeさん、娘のくつったおむすび美味でした。
時々ご飯粒を舐めながら握るって言うのが
美味しさのポイントでしょうか?

しみさん、アメリカのぶどうってどんな味なんだろう?
すごーく気になります。ぶどうって高いからちびちび
しか食べられず、一度どっさり食べてみたい!
by chikuwabu-n (2007-10-23 15:57) 

chikuwabu-n

花散里さん、新米おむすびってホント
美味しい!美味しいけど危険だわ....。
甲斐路、もっともっと食べたいです。

水無月さん、お刺身って普段あまり買わないんですが
珍しく買ってみたら大当たりで美味しかった!
(北国に比べてお刺身はね...)
暫くは白いご飯が続くなあ。

あやっぴぃさん、ダブルソフトって沖縄じゃ
売ってないんですか?へえ〜。
実家で食べて以来の久しぶりでしたが
たまのダブルソフトは美味しかった!

shouyuuさん、娘はもうそんな事も言えるように
なりました....。お手伝い熱が復活してきて
また大変な事になってます。

pipoさん、そうなんです。お囃子の音って
じっとしてられない!!
ご飯食べながらもそわそわしちゃうんで、娘にも
移ったみたいです。

いくたんさん、確かに当たり前だと思ってるけど
毎日おいしいご飯が食べられるって有り難い事ですよね。
感謝しつつ、おいしいご飯の友を探しに行こう(笑)

りかぴさん、お祭りって楽しいですよね。
この辺は終わったけど、まだ周辺の地区のお祭りは
残ってるので遠征しようかと企んでいます。
塩おむすびホント美味しい!

りょんさん、ご飯も美味しいけど、暖かい麺も
美味しい季節ですね。でも暖かい稲庭うどんは
すぐ伸びてしまいそうでゆっくり食べられません。

ats-youさん、今まで美味しく食べていたのに
新米が来た途端古米に格下げされて可愛そうな
気もするけど、やっぱり圧倒的に味が違うからなあ。
新米までたどり着けました?

うきえちゃん、来てくれてありがと〜!!
パン作りって面白いよね。私もまだ上手に
作れなくて焼く度に違うパンが出来るけど、
でも焼きたてに勝るものはないよね。
下手ながらも毎朝美味しい〜って思いながら
食べてます。

ろこさん、新米食べたいのに古米がなかなか減らないって
わかる〜。でも我が家は最近よく食べるから古米も
あっという間に消費しましたけどね。

morizoriさん、しばらくは白いご飯でーって
思うから、うっかり炊き込みご飯なんかにすると
勿体ないって思っちゃいますよね。それも
美味しいんだけど。
by chikuwabu-n (2007-10-24 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレー嫌いのカレー好き?発見! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。