SSブログ

お正月色々 [季節の行事と記念日]

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。

あっという間に1月も半ばですが、今年初めての記事のアップを。
今年のお正月はどこにも帰らず南国での初めてのお正月を迎えました。
昨年のノロウイルスの影響か娘と私が交代でずっとお腹の調子が
悪かったけど、家族だけの楽しいお正月を過ごしました。

    

回覧板で回ってきた地区主催の「初日の出を祝う会」なる催しに参加。
北国は日本海側でしかも天気が悪いので、初日の出見たのは初めて。
大きなたき火で暖まりながら見る初日の出は感動しました。
おまけに万歳三唱も地区の会長さんのお話もかなり面白く....。

     

こちらは元旦に咲くたんぽぽ。温暖化?

    

chikuwabu-n夫家風のお雑煮も食べました。
醤油味に牛肉、ごぼう、小松菜にかまぼこにユズを散らして。
夫と娘が異常に餅好きなので争って食べました。

    

ベランダ栽培のカリフラワーも売ってる位に大きくなり収穫。

    

丸ごとクリーム煮に。

   

それから今年のパン始めは初挑戦のベーグル。ケトリングが面白くって
クセになりそう。それから新しいデジカメも買いました〜。
色の感じが気に入らないけど、これから徐々に調整して行こうっと。

昨日食べたもの

朝ご飯    カボチャの種入りパン
       バターとみかんハチミツ
       プルーンとみかん、アーモンド
       牛乳とほうじ茶
       チーズ

   

国産みかんはちみつを買いました。クセがなくて後からみかん味。
うんうん、日本のみかんの味だ〜。

おやつ    コーヒー

    

月兎のポット復活。去年サンクで買った辻和の小さい網を乗せて
小さい火でお湯を沸かしてます。

お昼ご飯   磯辺揚げ餅うどん
          →丸餅、舞茸、のりの天ぷら

    

御近所さんと餅つきをした時の丸餅に青のりの衣をつけて揚げました。
お餅の食べ方で一番好きなのが揚げ餅うどんかも。

おやつ    抹茶(夫と私)
       抹茶アイス(娘)

     

お昼が重たくて口をさっぱりさせようと御抹茶。

夕ご飯    納豆カレーチャーハン
          →納豆、ハム、卵
       トマト、きゅうり、セロリスティック
       白菜の味噌汁

   

やる気出ずチャーハン。
最近夕ご飯になると力が出なくてヤル気が見えない献立ばっかり。
どうしたもんか。

所でもうすぐ私の誕生日なんですが
夫から嬉しいプレゼント。

    

御気楽主婦ブログを本にしてくれました〜。

     

最初の半年分だそうで(あの頃ほぼ毎日更新してた)なんだか懐かしい内容。
何て事ないブログなのに、本になるとそれなりに立派な読み物になったみたいで
恥ずかしいやら面白いやら。
気がつけば私の立派な日記になっていたブログ、悩んでいる様子とか
色々書いてあって、そんなことがあったっけ〜?なんて。
とっても良い記念になりました。ありがとう夫。

今年も色々ありそうですが出来る限り更新して行かねば。
どうぞお付き合い宜しく御願いします。











nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

shouyuu

今年はパン焼きまくるぞーと意気込んだのに、酵母の段階で失敗続きのshouyuuです。今年もよろしくお願いいたします。

「初日の出を祝う会」すてきな催しですね。家の町内会って飲み食いすることしか考えてない感じ…^^;

そして、旦那様からのプレゼントステキですね。私も拝見したいです~。
by shouyuu (2008-01-13 10:05) 

platinum

本年もどうぞよろしくお願いします。chikuwabu-nさんのご主人ですから、優しいのですねえ~。
by platinum (2008-01-13 10:16) 

今年もよろしくお願いします^^
ベランダ栽培のカリフラワー、立派ですね。
これは嬉しいですね~(私が嬉しがってどうする?!)
大好きなのですが、買うと高いので敬遠なんです^^;
ブログを本にしてくださるなんて、ご主人素敵!!
chikuwabu-nさんの記事は、丁寧に書かれた読み物のようなので
本になったらいっそう魅力が増すのだろうなー。
いいなー。
by (2008-01-13 11:16) 

りかぴ

今年もたくさん楽しくて美味しい記事を待ってます♪
よろしくおねがいします!
ご主人のプレゼント、すごくうれしいですね!
何よりのプレゼントだわ~
わたしもchikuwabu-nさんのブログ本、欲しいよ~^^
by りかぴ (2008-01-13 12:00) 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
カリフラワーすごいいいですね。カリフラワー好きとしては、育ててみたい!クリームソースあいますよね。
本もすごくステキ~♪
by (2008-01-14 00:53) 

しみ

いいなぁ。ご主人、なかなかいいプレゼントでしたねー。
私もアメリカ生活の記念に本にしてみたいなー。
どうやったらできるんでしょう。

ところでここのところchikuwabu-nさんのブログに来ると
途中で「表示できません」になっちゃうんですー。
by しみ (2008-01-14 11:14) 

水無月

西日本はポカポカって新聞に出てたけど、もうタンポポとは!
暖かいんですね~
カリフラワー、立派!
最近よく食べるんですよ。
プレゼント、いいですね。
改めて本になると感激しますね。
今年もよろしくお願いします。
by 水無月 (2008-01-14 13:24) 

テラ

こちらこそ遅くなりました。明けましておめでとうございます。
雲もなく初日の出がキレイに見れていいですね。
今年も良い年になりますように。
本のプレゼント、なかなかいいアイデア。
そんなセンス良い旦那さんを目指します!
by テラ (2008-01-14 21:17) 

バニラ

今年もかわいい姫のこと、美味しいパン、毎日の幸せなあれこれ 
楽しみにしています♪ 
ブログを本にしてプレゼントだなんて、いいセンスですねぇ~ 
chikuwabu-nさん家で育ったと思うとカリフラワーまで他のより
かわいく見えてしまいますよ~
by バニラ (2008-01-14 22:50) 

花散里

明けましてあめでとうございます
お腹の調子も戻ったみたいで 良かったです。
今年もどうぞよろしく~
by 花散里 (2008-01-15 11:41) 

やまる

牛肉とごぼう入れるんですね、なんだかゼイタク~♪
っていうか、すごーーい!本にできたんだ!!
去年作るつもりだったんだけど、あまりの面倒くささに諦め・・
どこのサイトでやりました?教えて教えてーーーー!!
mybooksです?
by やまる (2008-01-15 23:42) 

chikuwabu-n

皆様nice!&コメントありがとうございます。
今年もよろしく御願いします。

shouyuuさん、初日の出の会、知らなかったけど
毎年やってるようで。甘酒を大鍋で煮てたりして
面白かったです。南国限定って感じなので来年も
行きたいなあ。

platinumさん、意外なプレゼントで嬉しかったです。

むさしさん、そうそうカリフラワーって高いよね。
でも苗が150円くらいだったから微妙では
ありますが、ベランダ栽培で出来たんだから
結構すごいと思ったり。

りかぴさん、自分のブログ本ってなんか面白い。
でも案外高かったからもう無理との事。
いい南国記念となりそうで。

あやっぴぃさん、カリフラワー出来ちゃうんですよ。
びっくりです、だってどんどん大きくなるんだから。
でも丸ごと煮てたのにどんどん崩れてしまった...。

しみさん、欧文印刷http://wwwobun.jp/と言う所が
やっています。ちょっと高いようですが絶対記念に
なると思う!のぞいて見て。

水無月さん、暖かいんだけど、すっかり南国に
慣れてしまってすごい厚着するようになっちゃいました。
でもたんぽぽなの。春になる前にきっと水仙も
咲くと思うよ。

テラさん、初日の出感激しました。
万歳三唱して思わず拝んじゃいましたから。

バニラさん、今年は色々ありそうで更新が
きちんと出来るかどうか??ですが、頑張ります。
ベランダカリフラワーが面白かったので我が家の
ベランダは花より団子になりそうです。

花散里さん、お腹の調子ようやく直りました。
近所の人たちとノロをピンポンしながらようやく....。
長かったよ。

やまるさん、そうそうmabooksですよ。
あれ?やまるさんしなかったっけ?
これ面白いですねえ。

*もめん姫*さん、きむたこさん、345さん、
ats-youさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-01-19 04:13) 

chikuwabu-n

しみさん、間違えた。
http://www.obun.jpです。
by chikuwabu-n (2008-01-19 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。