SSブログ

ハイジとおでんと [食べたもの日記]

ただ今chikuwabu-n家ハイジ大流行中。

南国では今「アルプスの少女ハイジ」を毎日放送しているからなんです。
怖そうな場面もあったりで娘が見たくないと言った時期もあったけど、
私がとにかく懐かしくてなだめすかして見続けるうちに娘もファンになり
毎日テレビの前で二人号泣しながら見ています。
物語は良く知ってたハズだったけど、もう1回見直すと忘れてる部分も
多くて懐かしさと発見とでとにかく面白くて。見逃した回は図書館で
DVDを借りてきて夫も交えて3人で見たりして、ホントに脳内ハイジだらけ。

最初と最後の歌もすっかり覚えた娘は朝からエンドレスで歌って、しかも
私達にまで一緒に歌えと強要してきます。
嬉しいけどでも結構辛いよ....。

昨日じゃなかった、確か火曜日くらいに食べたもの

朝ご飯     小さいトーストのベーコンチーズサンド
        プルーンとみかん
        ほうじ茶と牛乳
  
    

お昼ご飯    ひじきと玄米の混ぜご飯
             →ひじき、油揚げ、にんじん、ごま
        ひじき煮入りの卯の花
        フライドポテトとちくわフライ
        小松菜とベーコン、じゃがいものクミン炒め
        芝漬け

     

夫はお弁当入らないので娘と2人分だけ。
玄米ご飯はいつもお昼に私だけ食べてますが、娘が食べたがるので
今回は混ぜご飯にして一緒にお弁当に入れました。
我が家の玄米派の勢力が増えそうで嬉しい。

それにしてもひじきとひじき、じゃがいもとじゃがいも。
食材がかぶりまくってます。

おやつ     白樺羊羹とほうじ茶(私)
        キャラメルワッフルと牛乳(娘)

    

去年末にお歳暮で頂いた六花亭のお菓子の最後の1個。
筒状になっているのをウニ〜っと押し出して食べました。おいし。

    

娘のはコンビニで買ったワッフル。
支払いがある時以外は滅多に行かないコンビニで買うものと行ったら
お菓子しかないので、娘はお菓子を買ってもらえる所だと思ってるハズ。
半分こして後で残りは私が後で頂きました。

夕ご飯    おでん
         →大根、卵、がんもどき、ゴボウ巻き、ちくわ、
          はんぺん、こんにゃく、さつま揚げ、じゃがいも
          巾着(お餅、ネギとえのき)
       白いご飯
       ひじき煮入り卯の花

     
    

久々のおでん。何を入れても美味しいけど、袋物は特に何でも美味しくなる
ような。今回は斜めに切ったネギとえのきを入れました。
お餅入り巾着も誰が大きいの取るかで静かににらみ合い。
 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

この時期は、やっぱりおでんですよねぇ。
すっごい具沢山ですね。
美味しそうです。
卯の花、私も今度、食卓に出そうかと密かに計画していたので
ひじき入りでしてみたいと思います。
by (2008-02-23 14:18) 

shouyuu

ハイジいいですよね~。
家の子たちも再放送やスカパーではまってました。

玄米ご飯いいですね^^お弁当もおいしそう。

白樺羊羹最近食べてないなあ。
by shouyuu (2008-02-23 15:28) 

昔のアニメ、大人になってみても泣けますよねー。
ハイジと言えば、「クララが立った~!」で泣きます。
おでん、この時期美味しいですね。
チクワブは入れなかったの?^^
餅巾着に、えのきとねぎか~。
自分で作るという発想がなかった!
次回の参考にします^^
小さな目玉焼きとおにぎりは、お嬢さんの宝物?
by (2008-02-23 18:00) 

りかぴ

昔見たものを今見返すと
感じ方がまったく違ったりして新たな発見が
ありますよね~
ハイジかぁ。。。ちゃんと見たこと無いかも・・・!(ハズカシ!)
おでんの巾着、わたしも絶対次は手作りしちゃいます~
でも。いつも思うんだけど小食だな・・・あ、うちが食べすぎか。
by りかぴ (2008-02-23 22:26) 

took

餅入り巾着、大好きです♪
by took (2008-02-23 22:55) 

やまる

じゃがいものクミン炒め。よくやります~クミンって使えますよね♪
餅入り巾着・・・等分じゃないとやばいっす(^^;
by やまる (2008-02-23 23:36) 

お嬢さんとハイジの歌、いいですね~♪
ハイジに昔はまった私は、
白パンを見ると、「おばあさんにあげるの!」って思う~。
私が号泣したのは、フランクフルトで羊飼いの絵を見て、
「山が燃えている・・おじいさん、ペーター」っていうところですぅ。
by (2008-02-24 00:42) 

しみ

お弁当のケース、かわいく使ってますねー♪
おやつの写真を撮るのを待ってる娘さんのお手手がかわいいぃ!
by しみ (2008-02-24 01:10) 

snow

白樺羊羹、、、最後のお菓子、、って
わかるわ~ でも美味しいですよね☆
下から押し出して糸で切るのが
楽しかった。。。
おでん食べたくなってきました
by snow (2008-02-24 19:35) 

テラ

大人になってから同じようにハイジの再放送を見て、
すっかりはまったことを思い出しました。
がんばれハイジと応援していました。
ハイジのアニメに出てくるパンとチーズは美味しそうですよね。
by テラ (2008-02-24 21:25) 

のりりん

ハイジ、もうすっかり忘れてますねー
白パンが美味しそうだったことしか…
おでん、すっごく美味しそうです!!
by のりりん (2008-02-24 21:28) 

花散里

ハイジ 大好きです
チーズを作る場面や暖炉でとろけさせる場面や 干し肉を行儀悪く食べる場面や・・・・・・・印象に残ってるのは食べることばっかりですね(^_^.)
by 花散里 (2008-02-25 11:29) 

ろこ

おでんいいですね♪
具沢山でうらやまし!
うちは、オットがあんまり好きじゃないみたいなので、
なかなか食卓に出せません。。。(泣)

ハイジの歌、エンドレスはつらいかも。。
友達のうちの子供に、げんこつ山のたぬきさんをエンドレスで
やらされて、、最後はちょっと飽きてきました(^^;
by ろこ (2008-02-27 22:27) 

風家

先日はブログ見て下さってありがとうございます。
テーブルクロス、お皿、ランチョンマットとか、
おしゃれで可愛いですね~。
きっと、色んな雑貨とかあるんでしょうね、素敵!!
by 風家 (2008-03-01 23:42) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

ats-youさん、そして卯の花は殆どコロッケにして
お弁当で消費しました。コロッケにすると娘も
美味しく食べてくれるので良いですよ。

shouyuuさん、やはり北海道の方は白樺羊羹
ご存知なんですね。六花亭もう一回食べたいな。

むさしさん、ちくわぶ入れるの忘れてた〜。
私としたことが...。巾着は油揚げってたいてい
余るから何でも思いついた物を入れることにしてます。
そうそう目玉焼きは娘の木のおもちゃ!
気づいてくれて嬉しかったです。

りかぴさん、小食じゃないよ、大食い。
どこの部分が小食を感じさせるんだろ??
巾着、何でもOKですよ。糸こんにゃくだけとか
お豆腐だけとかでも何かすっごく美味しいの。

tookさん、餅巾着って人気ですね。

やまるさんもクミン信者でしたね。広めましょう!
クミンの力を〜、なんて。

あやっぴぃさん、ハイジいいですねえ。
フランクフルトでのハイジは可愛いそうで可哀想で...
泣いてばかりでした。ハマりまくって今は本も
読んでます。

しみさん、そういえば待て!の姿勢で待ってますね。
教育の賜物でしょうか?

snowさん、日持ちのしないお菓子から食べていって
最後に残ってすっかり忘れられてた白樺羊羹です。
でも美味しかったな〜。北海道最高だ。

テラさん、ウチは最近チーズをトロ〜っとさせて
パンに乗せて食べてますよ。もうすぐ終わりそうで
悲しい...。

のりりんさん、白パンの記憶は鮮明ですよね。
こういうの見直すと面白いです。

花散里さん、そうそう!食べ物の事しか記憶に
なかったかも。チーズがトロ〜はホントに美味しそうで
我が家では最近トロ〜やってます。
あんなんじゃないけどね。

ろこさん、おでんが嫌いな旦那様!世の中には
色んな好き嫌いがあるんですね、ウチの夫は
カレーだし。皆好きな物が嫌いだと何だかね。
エンドレスこの所止めてくれました、ホッ。

風家さん、御訪問ありがとうございます。
キッチン雑貨は大好きなのですが、最近マンネリ気味。
新しいものを買い足したい所です。

by chikuwabu-n (2008-03-02 07:21) 

chikuwabu-n

platinumさん、mikosukeさん、nice!
ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-03-02 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。