SSブログ

ほくほくロールキャベツ [風物詩?]

この間ロールキャベツを作りました。
なぜなら、りかぴさんのロールキャベツがとっても美味しそうだったから。

      P1000356.jpg

トマト味のも一緒。
でも中身はちょっと違うかも?

ひき肉と玉ねぎの合わせたのにプラスさいの目に切ったじゃがいも。
これは伊藤まさこさんのお母さんのレシピ。
お肉の間からほくほくじゃがいも、初めてだったけどこれは美味しいです。

そしてこのロールキャベツは煮て2日目、3日目の方がじゃがいもに
トマトの味が染みて断然美味しい。
もう春キャベツが出てきそうだけどもう1回やりたいなあ。



母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)

母のレシピノートから (講談社の実用BOOK)

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: 単行本


↑この本より


昨日食べたもの

朝ご飯    (デニーズにて)
       卵、サラダ、ベーコン、ソーセージにトーストのセット
          →私はスクランブルエッグ、夫はターンオーバーで
           コーヒー。 
       パンケーキとカルピス(娘)

  080302_0901~01.jpg 080302_0902~01.jpg

久々にデニーズの朝ご飯。日の当たる席に座ってゆっくりご飯を食べるのって
ああ幸せ〜♪という感じ。
ゆっくりしすぎて思いがけず本屋さんも開いちゃって
しばし立ち読み。その後公園に行ってお散歩。

有意義に過ごしちゃったな。

お昼ご飯    カップラーメン

  P1000385.jpg P1000386.jpg

有意義に過しちゃった後は、公園近くの100円ショップでカップ麺買い...。
娘のはポケモンラーメン。ピカチュウとナエトルのかまぼこが浮いてます。

おやつ     生クリームどら焼きとそば茶

  P1000387.jpg

土曜日に子供向けの舞台があって行く予定だったのだけど娘が熱でダウン。
近所の人にチケットを譲ったのだけどお礼にと、シャトレーゼのお菓子詰め合わせを
たんまり。どら焼きの中には生クリームと小豆。

わらしべ長者になった気分、むふふ。

夕ご飯     ほっけ
        プチヴェール
        ひよこ豆のサラダ(ひよこ豆、グリンピース、にんじん)
        大根おろし
        玉ねぎとネギ、胡麻とごま油入り味噌汁
        白いご飯

      P1000394.jpg

ひよこ豆のサラダは缶のひよこ豆、冷凍グリンピース、生のにんじんに酢、砂糖、ディルシード
を混ぜ合わせて冷蔵庫でしばらく置いたもの。
どんどん美味しくなる予定。

食後に     パイナップル缶詰

      P1000395.jpg

娘が突然あれ食べたい!と言い出したので買ってみた。
お久しぶりです、缶詰のパイナップル。


そういえば

        P1000374.jpg

我が家もおひな様出しました。
転勤族ゆえ極小サイズで、さすがに娘には可哀相に思えてきて色々探してみたけど
これ!と思うような物が見つからず。でも小さいぼんぼりをお店で見つけて
一緒に飾ったらちょっと好きになったかも?もう少しこのままでやってみよう。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

りかぴ

ロールキャベツ、美味しそうだね~
じゃが芋か・・・あいそうだね!
わたしは鶏ひき、たまねぎ、しいたけ、人参です^^
春キャベツでもきっと美味しくできますよ~
休日の朝のファミレスって行ってみたいけど
まだ未経験なの・・・たまには朝を外で食べたいな~
パイン缶、そういえば食べていない・・・
冷蔵庫には桃缶がある!忘れてた~
by りかぴ (2008-03-03 18:34) 

にょろ

ロールキャベツ、おいしそう♪
キャベツに巻くのがめんどうで、作ってないな~。
スーパーで春キャベツを見るようになったので
作ってみようかな。
chikuwabu-n さんの食卓でカップ麺って珍しくないですか!?

小さなおひな様セット、かわいいです。
ミニミニな菱餅もセットなんですね。
ちゃんとお花も飾ってあって、素敵です(^o^)
by にょろ (2008-03-03 20:25) 

ともやん

ロールキャベツ、食べたい~!!
というのも、息子がひき肉&煮たキャベツ嫌い。
しばらく作ってません・・・。
娘さん、回復してます?
子供って、急に体調悪くなりますからねぇ~。
お大事に!
by ともやん (2008-03-03 23:28) 

took

僕もロールキャベツ、作ってみようかな♪
暖かくて元気が出ますよね★
by took (2008-03-04 06:40) 

のりりん

ロールキャベツ、美味しそうですね〜
見るからに暖まりそうです!
デニーズの朝食もすごく優雅…♡
うちの近く、ファミレスが全然ないんですよ。羨ましいなぁ
by のりりん (2008-03-04 07:26) 

shouyuu

おいしそうなロールキャベツ♡
食べてないなあ。
素敵なレシピ本ですね。今度探してみよう。

かわいらしいお雛様にniceです^^
by shouyuu (2008-03-04 09:16) 

花散里

とろけそうなロールキャベツ!!ご飯もパンも合いそうですね。
お雛様 最近はミニサイズが充実してきたと思います
うちの娘のはガラスケース入りですから 自分用に小さいの欲しい(いくつだよ・・)
by 花散里 (2008-03-04 13:35) 

むさし

ロールキャベツ、美味しいですよね~^^
じゃがいもを入れるって、良い良い!!
やってみよ~。
でもなー、キャベツを剥がす作業が面倒で…。
先日作る気満々でいたのに、結局ハンバーグになっちゃったしなー。

お味噌汁にごま油?!
最後にたらすのですか?
興味津々~^^
by むさし (2008-03-04 16:05) 

水無月

ロールキャベツ、おいしそう!
お芋を入れて…フムフム。
挑戦してみよっかなぁ~
ひよこ豆サラダも味がなじんでいい感じですネ。
by 水無月 (2008-03-04 19:47) 

あやっぴぃ

ロールキャベツ、うちもトマト味です。
でも、この冬やっていなかった!
お芋を入れるのはナイスアイディアですね。
朝ごはんにデニーズって、デニーズが歩いて2分のところに住んでいたときにはたまにやりました。
うちの近くは、前夜から飲んでて、やっと休みって感じの男性グループとかいたけど(^^;)
by あやっぴぃ (2008-03-06 13:16) 

チカカ

今まさに!
ロールキャベツを煮ています!
うちは具が少なく、
豚ミンチ、しょうが、キャベツの芯、パン粉です。 ^^;
トマト缶で煮込んでおります。
by チカカ (2008-03-06 18:07) 

ats-you

ロールキャベツはいいですよね。
私も作りおきがあります。
でも、トマトで煮込んだものはまだ作ったことがないので
今度はいつもと違うロールキャベツもありかなぁ。
うん、こうしてみると新鮮でおいしそう!
by ats-you (2008-03-12 23:06) 

chikuwabu-n

皆様、nice!&コメントありがとうございます。

りかぴさん、しいたけも入れてるんですか?
ほう〜!
朝のファミレスっていつものファミレスの感じと
違ってほんわかしてます。一度お試しあれ。

にょろさん、私もキャベツを茹でて巻くなんて
面倒くさい〜って思ってたのですが、やり始めると
意外に簡単でした。今年はちょこちょこ作りたいです。
おひな様と一緒に飾ってある菱餅は本物のお菓子。
でもゼリー菓子だと思います。

ともやんさん、ウチの娘も煮た野菜が大嫌い。
でも一緒にキャベツを巻いたので食べました、1回目
は。次からはスープのみ....。最近やたらと細かい
好き嫌いがあるんだなあ。

tookさん、ぜひ一度挑戦を!

のりりんさん、近所って行っても車で
行かないと行けない距離ですが。
優雅な気分になりましたよ。

shouyuuさん、このおひな様、だんだんと
好きになってきました。小さいおひな様シリーズ
の物は色々と買い足して行けるようなので
来年が楽しみです。

花散里さん、そうですね、最近は小さくて可愛らしい
のが沢山売られていますね。我が家のもこれで
いいかな?何といってもしまうのがあっと言う間だし。

むさしさん、お味噌汁の具がどうもな〜と
言うとき(1種類しかない時とか)時々ごま油を
たらします。味が変わって結構空き!すりゴマとかもね。
私も年に一度程のペースでロールキャベツです。

水無月さん、ロールキャベツにお芋、美味しかった
ですよ。ハンバーグでもミートローフでも
お芋入りはイケるんではないかな?と思いますが。

あやっぴぃさん、歩いて2分にデニーズ!
それは立地条件良かったですねえ。
南国のデニーズは喫煙席がいつもいっぱいです。
やっぱり飲み会明け?

チカカさん、パン粉も入れるのですか?
へえ〜意外と具材って違う物ですね。
私はひき肉、玉ねぎくらいだと思ってたのにな。

ats-youさん、トマト味もなかなかイケますよ。
シチュータイプのも挑戦してみたいんですが
ロールキャベツ自体あんまり作んないのでね...。



by chikuwabu-n (2008-03-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイジとおでんと春がやってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。