SSブログ

王道 [食べたもの日記]

     
       P1000918.jpg

久々に見つけた↑これ。

マルシンハンバーグ

特売になっていたので買ってみました。
(通常いくらかも知らないけど)
子供の頃に食べた以来かも。
どんな味だったけか?

昔食べた記憶はさっぱり思い出せなかったから新鮮な驚きの連続。
周りに油がついていたのか?とか、ほんのちょっと焼くだけで
食べられるんだ、とか。

そしてそして
ハンバーグ、というより「ネリモノ」っぽい感じだったのが結構衝撃。
でも美味しい〜。

マルシンハンバーグは「ハンバーグ」じゃなくて
「マルシンハンバーグ」なんだな。




水曜日に食べたもの

朝ご飯    パン
       りんごとプルーン
       マーガリンとはちみつ
       牛乳とほうじ茶
       ベランダ菜園のミニトマト

  P1000921.jpg P1000922.jpg 

今日の収穫3個なり。

おやつ    ココアアプリコットのパウンドケーキ
       アイスカフェオレ
 
    P1000930.jpg

バターが少しずつスーパーに戻りつつあるような気が。
なので大切に保存しておいたバターでケーキを焼いてみる。

お昼ご飯    マルシンハンバーグ
        甘い卵焼き
        人参キンピラ
        きゅうり塩もみ  
        じゃがいもとインゲンのツナサラダ
        シラスとゆかりの混ぜご飯
 
     P1000923.jpg 

娘の幼稚園で給食が始まったので今日は2人お弁当。
マルシンハンバーグに合わせて甘い卵焼きにポテトサラダも作ってみた。
王道でしょ?
ちなみに娘の給食はポークビーンズ、コーン食パン、フルーツ白玉、牛乳。
給食はとっても美味しいらしく、まだよく食べられない子もいる中完食して
いるらしいです。さすが食い気の我が娘。

夕ご飯   ニラそうめん
      野菜蒸篭蒸し(カボチャ、ナス、エリンギ、トマト、キャベツ)
      自家製甘酢生姜
      きゅうり塩もみ

    P1000933.jpg P1000936.jpg

ごま油で炒めたニラをそうめんつゆに入れて食べるニラそうめん。
油で炒めただけなのにニラってすごく美味しいダシが出る!
蒸した野菜もつゆにつけて食べたけど、野菜だけとは思えない
満足度。←夫はブーブー言ってたけど。

という訳で私の中で二ラブームです。






nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

りかぴ

いつもchikuwabu-nさんちへ遊びに来ると、
お野菜をたくさん頂いた気分になっちゃうんだよ~
蒸篭蒸し、いいな。蒸篭そろそろ買おうかな・・・
ってことはお鍋も買ったほうがいいのかな?
あ、あとマルシンハンバーグ、食べたことないので
今日スーパーで探してみます!
by りかぴ (2008-07-13 08:03) 

piattopiatto

そうなんですよね
たまに、みょう〜に
食べたくなる、懐かしい味、、。

ハンバーグなるもの
初めて経験、味を教えてくれたのも
このマルシンハンバーグです。
無くならない事を、祈るばかりです。
by piattopiatto (2008-07-13 10:47) 

にょろ

マルシンハンバーグ、なつかしい。
お弁当のおかずによく、入ってました。
あと、ハンバーガーサンドウィッチにしてよく、食べました。

さっき、お昼におそうめんを食べたところです♪
次回はニラそうめんにしようと思いま~す。
蒸したお野菜もおいしそうです。
by にょろ (2008-07-13 13:58) 

のりりん

マルシン、うちの近くのスーパーではいつも98円で売ってます。
たまに食べると美味しいですよね〜♪
ニラ素麺が激しく気になる私です!
by のりりん (2008-07-13 22:12) 

ともやん

お久しぶりです。
ベランダ菜園のトマト、いいなぁ~!
うちも今年はプチトマトを育てているのですが。
種から育てているので、まだ実がなる気配もなく・・・。
ニラそうめん、美味しそう!
元気も出そう(*^。^*)
by ともやん (2008-07-13 23:01) 

pan-nohi

そうめんつゆ、一工夫されていてナイスアイデアですね。
ごま油がポイントかな!
参考にさせてもらいます♪
by pan-nohi (2008-07-14 12:54) 

platinum

いつもながら、きれいなお弁トン!美味しいに違いありません!
by platinum (2008-07-14 15:32) 

むさし

へーへーへ!!(古)
ニラそうめん、かなり興味あります!
絶対美味しいはず。
そうそう、「ニラのだし」分かります~。
これはやる!
by むさし (2008-07-14 16:30) 

pipo

マルシン、なつかしー。久しく食べてないけれど。そして、そういえば見てもいないけれど。気になってきましたよ。
ニラって、いつも炒め物くらいしか思いつかなくて。おそうめんと一緒に食べるなんて、いいアイデア!お野菜もとれますしね。
by pipo (2008-07-14 21:11) 

しみ

マルシンハンバーグ、食べたことないんですよ。
でもCMは知ってます。歌えますよ。
夫は懐かしいとよく言うけど。そうかぁ、おいしいんだ。
by しみ (2008-07-15 05:47) 

ろこ

マルシンハンバーグ、懐かしい!
子供のころ、母が作ってくれるハンバーガーは、
なぜかいつもマルシンハンバーグでした。
by ろこ (2008-07-16 16:43) 

shouyuu

マルシンハンバーグ!!懐かしいです。
先日この記事を読み逃げしてからスーパーに行くとこれが目に入っちゃいます^^

お弁当、いつもおいしそうです^^
by shouyuu (2008-07-17 21:35) 

morizori

ハンバーグ懐かしいですね、CMの歌思い出しました♪
蒸した野菜が美味しそうです。
旦那さまがブーブーなのは野菜だけだからですか??
by morizori (2008-07-21 14:24) 

花散里

焼くだけで食べられるハンバーグ ううむ暑い夏には楽でグーかも。
ネリモノっぽい味なのですね 探して見ようかな。
by 花散里 (2008-07-25 11:14) 

スカビオサ

我が家はマルシンハンバーグが大好き~♪
うん!そうなんだよねー。
マルシンハンバーグは、ハンバーグじゃ~ないの。
マルシンハンバーグなんだよね!(笑)
塩・コショウで食べるのがお気に入りです!

by スカビオサ (2008-07-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。