SSブログ

メロン&コーヒーって [食べたもの日記]

ちょっとご無沙汰してました。
北国の実家に帰省してたんですが、娘の風邪が結構長引いて予定が伸び
その上実家に帰ってからぶり返し、私が移り....もうへっとへと。
殆ど医者通いで終わった今回の帰省。何しに行ったんだか?
(ホントは法事だったんだけど)

昨日食べたもの

朝ご飯   丸パンにバターと杏ジャム
      ぶどう
      牛乳とほうじ茶

      写真.jpg

お昼ご飯  きゅうり沢山のちらし寿司
      マッシュポテト
      ししとう味噌炒め
      ベランダ菜園のプチトマト
      ブリの味噌焼き(夫だけ)

      P1000957.jpg

すし太郎にきゅうりの塩もみたっぷり混ぜてみました。

おやつ   さつまいもチップス
      アイスカフェオレ(私)麦茶(娘)

手作りさつまいもチップス。せっかく頑張って揚げたのに
娘には不評のよう....。

      P1000969.jpg 

お風呂上がり 梅サワードリンク

      P1000971.jpg

梅ジュース、1ヶ月経ったので試飲してみた。
酸っぱ〜い!美味しい!

夕ご飯     ブリ照り焼き
        ニラのおひたしごま油醤油和え
        長いもとオクラ
        ししとう味噌炒め
        豆腐とネギ、茗荷の味噌汁
        白いご飯
  
       P1000973.jpg

デザート    メロンとコーヒー

       P1000982.jpg
 
頂き物のメロンで贅沢デザート。
でも皮ギリギリまで包丁入れたので貧乏風。 
メロンとコーヒーって胃腸に悪そうな組み合わせかも?
って思いながら食べたら、案の定お腹こわしました。 

ああ、もう私って若くない。
頑丈な胃腸だったのにな。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

りかぴ

コーヒーって利尿作用もあるけど
きっと整腸作用もあるような気がする。。。
コーヒー飲むと、快腸なので。
風邪、もう良くなりましたか?
どうぞお大事にね!
by りかぴ (2008-08-01 07:58) 

むさし

お帰りなさい^^
お風邪、良くなりましたか?
メロンとコーヒー。
コース料理のデザートみたい!
でも、確かに…
同時に食べたら反応良さそう…^^;

by むさし (2008-08-01 13:25) 

いくたん

お久しぶりです。
体調を崩されていたようですね。大丈夫ですか?
この暑さで私もヘロヘロです(でも食欲は落ちない・笑)
メロンとコーヒーって食べあわせが悪いのかしら?
今度やってみよう(笑)
by いくたん (2008-08-01 16:25) 

あやっぴぃ

体調その後いかがですか?
メロンとコーヒーでおなか壊すとはデリケートな。
私は毎朝、パイナップルヨーグルト(ノンシュガー)を食べて、
アイスコーヒーを2杯がぶ飲みしますが、影響ございませんよ^^
by あやっぴぃ (2008-08-01 16:27) 

ろこ

体調大丈夫ですか?
私も、冷房にやられて、しばらく風邪ひいたり治ったりを繰り返してます。
さつまいもチップス、おいしそーなのに、ダメなのかーー!
by ろこ (2008-08-01 21:35) 

shouyuu

今年の風邪の威力を身をもって知ってる一人です^^;
お加減はいかがですか?ご自愛くださいね。

確かにコーヒーってお通じきますよね。メロンとは食べあわせがわるいのかあ。メロンがあまり得意じゃないので試せないのがちょっと残念…。


by shouyuu (2008-08-01 21:51) 

morizori

夏の風邪大変でしたね、回復されてよかったです(^_^)
食べ合わせは化学反応ですかね。
イメージしただけですが、私もたぶん反応すると思いますよ~。
by morizori (2008-08-02 09:12) 

motomi

私もすっかり胃腸、弱くなりました。。カレーやお肉のガッツリ系を食すと絶対にお腹こわします。。^^; コーヒーは胃にも腸にもきますよね。。
お風呂上がりの梅ジュース、スッキリしそうでいいですね~
by motomi (2008-08-04 11:04) 

花散里

その後お腹は回復しましたか?
メロンとアイスコーヒーってお腹が冷えるのかもしれませんね・・
ってあれ?ホット?
by 花散里 (2008-08-06 14:28) 

pipo

chikuwabu-nさんのところの献立を見てると、季節を感じます。その季節のおいしいものを食べていらして、見習いたいわ。
梅ジュース、うちもできあがってお水で割って飲んでます。疲れもふっとびますよね。

by pipo (2008-08-08 13:50) 

にょろ

体調を崩されてたようですが、いかがですか!?
暑いので、ぶり返さないようにしてくださいね。
 
貧乏風だなんて!もったいなーいとエコの精神ですよ(笑)!
だって、メロンなんですもの!貧乏風だんなんてありえないわ(^^)

by にょろ (2008-08-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王道寒い冬に食べるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。