SSブログ

12月5日(金) [食べたもの日記]

何となく更新が続いてます。どれだけ続くか自分でも心配。

朝ごはん     パン屋さんの食パントースト
         バター
         プルーンとキウイ
         バジルチーズコロッケ(お弁当のおかず残り)
         牛乳とほうじ茶
 
      P1010429.jpg

食べかけ

お昼ごはん    (お弁当)
         バジルチーズコロッケ
         はやとうりとキノコのマリネ
         切り昆布と油揚げの煮物
         玄米(私)白米(夫)
         たくわん

      P1010432.jpg

コロッケはじゃがいもに自家製バジルソースを混ぜたものの中にチーズを
入れたもの。じゃがいもに少し小麦粉を入れたのでもっちもちです。

おやつ      みたらしだんご
         緑茶

みたらしあんは案外簡単に作れる事が分かったので最近おやつに出してます。
手軽で美味しいし何よりウケがいいのがポイント。

夕ごはん     鮭のムニエル、トマトとバジルソース
         カブのソテー
         はやとうりときのこのマリネ
         豆腐とネギの味噌汁
         白いご飯

バジルソースは一度瓶を開けたらすぐ使わないといけないので
バジルメニューが続きます。バーミックスはなめらかにならないけど
家で食べるにはこれで充分かな?

カブのソテーは甘みが出て美味しかった。



nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

いくたん

バジル大好きです。
冷蔵庫に鮭があるから、わが家も鮭のソテーにしようかな?
カブはついつい漬物や煮物にしちゃうけれど、ソテーにしても
美味しいんですね。
よーし、これもやってみよう♪
いつもいいアイデアを頂いて、ありがとうございます♪
by いくたん (2008-12-07 10:13) 

チカカ

お久しぶりです、お元気ですか?
相変わらず、美味しそうなお弁当ですね!
私は持っては行くのですが手抜きしまくっているので
とてもじゃありませんが、お見せ出来ません ><
バジルとチーズなんて、イタリア料理屋さんで出てきそうです。
by チカカ (2008-12-07 16:14) 

むさし

おぉ!続々と更新されている^^
カブのソテー、試してみます。
カブ=お味噌汁なので^^;

by むさし (2008-12-09 09:49) 

りかぴ

コロッケのお弁当いいですね~
ちょっとイタリアンな感じになるね。
かぶのソテーはわたしもはまって
しょっちゅう作っていました^^
そろそろシーズンですね~
by りかぴ (2008-12-14 12:44) 

ろこ

イタリアンなコロッケおいしそうです♪
バジルソースっておいしいし、
いろんな料理に使えて偉いですよね!
by ろこ (2008-12-18 09:13) 

chikuwabu-n

皆様nice!&コメントありがとうございます。

いくたんさん、バジル美味しいですよね。
今年はベランダバジルが良い出来だったので
沢山料理に使えています。
かぶのソテーは美味です、ぜひお試しあれ!

チカカさん、私も最近はお弁当を作らないときも
あるんですが、朝から揚げ物は出来るようになりました。
コロッケはじゃがいもだけでも立派なおかずに
なるから結構作ってます。

むさしさん、更新止まらないように、なんて
思ってたらもう滞ってます。
また頑張ります。

りかぴさん、カブのソテー美味しいですよね。
焼くとすごくかさが減るからもっと焼いときゃ
良かった〜って思うんだけど。

ろこさん、バジルってホントに何にでも使えて
優秀食材ですね。ご馳走な感じするし。
by chikuwabu-n (2008-12-21 17:17) 

水無月

手作り、ちゃーんとなさってて私も見習わなければ~
みたらしあんまでとは素晴らしいなぁ。
バジルチーズコロッケ、すごくいいですねーおいしそう☆
by 水無月 (2008-12-21 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月3日(水)12月17日(水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。