SSブログ

あけましておめでとうございます。 [食べたもの日記]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

  P1010563.jpg   P1010555.jpg

昨年の思い出。クリスマスが過ぎてから焼いたケーキ、恒例の夫作クリスマスプリン。

クリスマスは近くのホテルのパーティーに参加し、年越しは夫の実家で
過ごしました。年末年始の飽食が続く中、夫はずーっと風邪が直らず
どんどん痩せてゆき、私と娘は丸々と風船のように成長し続けてます。

そろそろ元の生活に戻らねば。

1月7日(水)に食べたもの

朝ごはん     丸パンにバター
         プルーンとりんご
         じゃがいもオムレツ
         紅芯大根の浅漬け
         牛乳とオレンジジュース
         ほうじ茶

    P1010575.jpg

『紅芯大根』の覚え書き
アブラナ科アブラナ属   地中海沿岸、中央アジア、中国西部原産
丸形で外皮は白、首部は青、中は赤い。
特にクセもない。赤い色は加熱により色があせるので生のまま食べた方が良い。
(赤い色を残すには酢につけて色を安定させること)

お昼ごはん    (お弁当)
         じゃがいもオムレツ
         紅菜苔のおひたし
         人参ツナ和え  
         紅芯大根の浅漬け
         白米に手作り梅干し
         しらす

     P1010582.jpg 

今年初めてのお弁当。いきなり色んな事は出来ないもんだ。

『紅菜苔』の覚え書き
コウサイタイ、フォンツァイタイ 中国野菜
アブラナ科アブラナ属  中国原産
ナバナやアスパラ菜に似た食感で歯ごたえが良い。
(アスパラ菜は紅菜苔など似た種類の日本での呼び名らしい)
鮮やかな赤紫色は茹でると緑色に変わる。

おやつ      カステラ
         ミルクティー

      P1010583.jpg

これを食べた後にお友達が来たので、+チョコレート、おせんべいなど。
最近ミルクティーブーム。

夕ごはん     レバニラならぬレバネギ
         白ネギのマリネ
         紅芯大根の浅漬け
         めかぶ奴
         油揚げ、ネギ、ひらたけの味噌汁
         白いご飯

   P1010588.jpg   P1010587.jpg

新年早々鉄分補給。レバーを揚げるのはちょっと手間がかかるけど、たれが
絡みやすくなって美味しく出来ると思う。

ニラがなかったので青ネギで代用。
パンチ不足。

今年も細々と我が家の食卓を載せて行きたいと思ってます。
息切れしない程度にがんばります。
         


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

りかぴ

遅くなりましたが。
今年もよろしくお願いいたします♪
恒例プリン、今年も出ましたね~
ご主人、もう具合良くなったかしら?
お大事に・・・
by りかぴ (2009-01-09 08:48) 

pipo

すっかりごぶさたしております。ぼちぼちですが、今年もよろしくお願いいたします。
彩りゆたかでおいしそうなお弁当。そうそう、久しぶりに作ると、考えてしまって、手が止まる瞬間が多くて。お弁当作りもなにもかもペースってあるものですよね。
by pipo (2009-01-09 11:59) 

ともやん

今年もよろしくお願いします!
ネギのマリネ、いい色~!
焼いたネギって甘みが増して美味しいですよね★
by ともやん (2009-01-09 22:53) 

ろこ

今年もよろしくお願いします。
ご主人のプリン、いいですねー!

by ろこ (2009-01-10 00:29) 

テラ

あけましておめでとうございます。
今年も時々おじゃまさせてもらいます。
ご主人のプリン美味しそうですね。
ご主人の風邪はもう治りましたか?長引く人が多いようですのでお気をつけてください。

by テラ (2009-01-12 21:06) 

chikuwabu-n

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

りかぴさん、恒例プリン覚えて頂けましたか?
今年のプリンはてんさい糖で作りました。
カラメルが黒糖っぽかったです。

pipoさん、お久しぶりです。
何でもそうだけど久々って緊張します。
お弁当怠けがちなのでカツ入れないと。

ともやんさん、ネギを大量に頂いたので
そんな時にだけ作るマリネです。
娘は中からヌル〜って出てくるネギがお好みだそうで。

ろこさん、カラメルはてんさい糖です。
お砂糖が違うと味わいが違っていてびっくりしました。

テラさん、本当にお久しぶりです!!
夫の風邪は治りましたが、やはりこれではイカンと
思ったらしく養命酒を買ってきました。
これで脱虚弱でしょうか?
by chikuwabu-n (2009-01-15 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月22日(月)1月8日(木) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。