SSブログ

はるの食べ物 [食べたもの日記]

  P1050065.jpgP1050085.jpg
  P1050106.jpgP1050108.jpg
  P1050070.jpgP1050040.jpg

「もっと北国」にも春が来ました。
と言ってもGWくらいの話ですが、たんぽぽ、水仙、かたくり、桜...と
一斉に咲き始めてそれは見事でした。
引っ越したばかりの頃は一面の雪だったから、本当に春の花盛り。
良い季節が来たな〜。


「もっと北国」は思っていたよりも北にあるので見た事のない魚や山菜がいっぱい。
なので買い物に行くと毎回発見があって面白くて面白くて仕方ありません。
それから思ってたよりも言葉が聞き取れないので(特におばあちゃん)、それも
面白い。温泉も沢山あるので、週末家族でお風呂入りに行くのもまた楽しい。
引っ越すまでは色々あったけど、引っ越したら想像以上の天国が広がってました。
(しかし冬は想像以上に厳しそう)


ずいぶん前に撮ったけどある一日の食べたもの

朝ご飯   パン屋さんのパンとバターとジャム
      牛乳とほうじ茶
      オレンジ

    P1050114.jpgP1050116.jpg
 
「もっと北国」はパン屋さんが本当にないようで、やっと見つけた1軒。
可もなく不可もなく。
バターは2年ぶり位のカルピスバター。ジャムは一緒に引っ越して来たユズジャムとイチゴジャム。
焼き鮭の瓶って言うのが何とも言えないですが...。

お弁当    卵焼き
       アスパラガスソテー
       ごぼう入りハンバーグ
       明太子
       白いご飯

    P1050117.jpg

「もっと北国」はアスパラガスが沢山採れるらしく、とても嬉しい!
毎日アスパラが食べられるって贅沢だな。

おやつ    杏仁豆腐いちごジャムのせ

    P1050120.jpg
 
かんてんパパの。最近つるりん系のおやつをよく作ってます。

夕ご飯    もやしの焼きそば
       うるい
       キャベツのくたくた煮
       プチトマトとタマネギのレモンスープ
       玉こんにゃくと笹竹の煮物

     P1050123.jpg

うるいも笹竹もスーパーで売ってました。うるいは茹でてマヨネーズで。
レモンスープとは私が勝手につけた名前ですが、塩味のトマトを入れたスープに
最後レモンをきゅ〜っと。

そうそう最近の娘。

    P1050006.jpg

もう1年生です。毎日新しい事を頭に詰め込んで来るので
とても疲れるらしいです。そういう事を言えるようになった事が
成長したなと思いつつも何だか笑える。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

platinum

今度は、あの辺かな?知りたいような、知ってはいけないような?
お嬢ちゃまは、小学生になられたのですね。。
by platinum (2011-06-02 21:08) 

ともやん

お花、キレイですね~!
「もっと北国」でもいろいろと楽しみを発見されたのですね★
娘さんも一年生ね♪
うちはようやく小学校生活に親も子も慣れてきた感じです。
by ともやん (2011-06-02 22:02) 

りうが

相変わらず美しい食卓で惚れ惚れ見ておりました。

お久しぶりです。

ワタクシも、落ち着いてきたのでまたブログを再開しようかと思っていたところなのです。奇遇ですね♪

ウチの次男坊も4月から1年生。
最近ようやく元気いっぱいに寝るまで活動してますが、疲れがたまってくると頭痛を訴えたりします。

私たちの頃と違い、時間数も長くなっているようなので、体調良く見ててあげないといけないものですね~

by りうが (2011-06-07 14:21) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!ありがとうございます。

platinumさん、うふふ、あえて場所は秘密にしときます。
ミステリアス...。

ともやんさん、新しい楽しみを見つけられてちょっと
嬉しいです。小学生生活、何故か私の方が最近お疲れかも?

ほりけんさん、テラさん、のりりんさん、
nice!ありがとうございます。

りうがさん、本当にお久しぶりです。
りうがさんも復活なのですね!私もゆるゆると
復活したいなと思ってます。
そしてりうがさんとこの次男くんも疲れてるのですか〜?
そうそう寝るまで元気にやってるのだけど、気がつくと
ウトウトしてる事もあり、頑張ってるのかなと
思います。
by chikuwabu-n (2011-06-14 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。