SSブログ

春がやってきた [風物詩?]

春ですねえ。
今年はどういう訳か花粉症にかかるのが遅く、しかも今の所軽いので
とっても快適な春!満喫してます。

所で、娘がもうすぐ幼稚園入園なので準備も大詰めを迎えています。
苦手だった御裁縫もしない訳にはいかず、しぶしぶ友達からミシンを借りて
(勿論使い方も作り方も聞いて)イヤイヤ作り始めたら案外面白くなってきて
ハマりそうな勢いです。....ミシン欲しいなあ。
この年になって自分に新しい発見があるなんて驚きますが、なんだか新鮮で楽しくて。
これも春だからでしょうか?

そんな春のそよ風みたいな音楽を。



こころうた

こころうた

  • アーティスト: アン・サリー
  • 出版社/メーカー: VIDEOARTS MUSIC( C)(M)
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD



クウネルで、アン・サリーさんの事をゴンチチの松村さんが「毛布みたい(な声)」と
言っていたのが気になって買ってみました。
私の想像してたふかふかの毛布のイメージとはちょっと違うんだけどとても心地よい。
強いて言えばきりっとした麻のシーツみたいな感じ?



Jambalaya-Bossa Americana-

Jambalaya-Bossa Americana-

  • アーティスト: 小野リサ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: CD



小野リサは好きなので沢山持ってますが、その中でも最近のお気に入り。
車の中でデタラメながら歌ってますが、ちゃんと歌えるように真剣に歌詞を覚えたい
と思ってます。デタラメな歌詞を娘も覚え始めているんで。



昨日食べたもの

朝ご飯    ハムチーズトースト
       りんごとプルーン
       牛乳とオレンジジュース
       ほうじ茶

    P1000399.jpg

夫が出張シーズンにて不在多し。
本日も出張2日目。

おやつ    抹茶(私)
       抹茶ミルク(娘)

     P1000403.jpg

お昼ご飯(私)じゃがいもオムレツ
       プチヴェールとプチトマト
       ごぼう唐揚げ
       水菜
       豆サラダ(ひよこ豆、グリンピース、にんじん)
       玄米ご飯と梅干し            

    (娘)サンドイッチ(ハム&チーズ&水菜、じゃがいもオムレツ&水菜)
       プチトマト、缶詰パイナップル

    P1000401.jpg  

たまにはと娘にはサンドイッチのお弁当。幼稚園の予習?
しかし量が多かったようで....。

おやつ     栗のシューロールケーキ
        コーヒー

     P1000404.jpg  

頂き物のシャトレーゼ。

夕ご飯     手作りがんもどきに大根おろし
        お茶漬け(梅干し、芝漬け)

     P1000406.jpg

賞味期限ぎりぎりのお豆腐で手作りがんもどき。ご近所におすそ分け出来る程
沢山で来てしまった。しかも揚げ油の匂いに酔って私も娘もお腹いっぱい。

   P1000409.jpgこの倍は出来た

お茶漬けでさらさらやろうと言うことで合意。
さっぱりしました。



nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

チカカ

ミシンで出来た作品もUPしてくださいね~。
すごく見たいです!
でも・・・ソネットのこの状態だと
なかなか記事の編集は難しそうですね。
こちらも四苦八苦しております。
by チカカ (2008-03-06 18:06) 

りかぴ

もうすぐご入園なのね~
娘さんもママも楽しみですね!
揚げ物って自分で揚げると油に酔っちゃうよね~
わたしも揚げ物は食べるの好きでも作るの嫌い・・・^^;
陽だまりのおやつ、なんか幸せな感じ!
by りかぴ (2008-03-06 18:47) 

のりりん

すっごい綺麗なお弁当ですね!
そしてやはり裁縫は子供が幼稚園に入ると必須ですか…
私も史上最強にへたっぴなのです!あうう、どうしよう…
by のりりん (2008-03-06 19:24) 

shouyuu

園へ遠足やお弁当の予習、そしてお裁縫と着々と準備が進んでますね^^
私もお裁縫苦手で上の子のときはちびっ子も生まれたて…。姉に入園祝いに全て作ってもらったんです^^;ちびっ子の時には事前に安物のミシンを買い、頑張って作りました。キャラ布頼りの作品でしたが(自爆)それでも今では二代目のミシンも購入し裁縫楽しんでます。子供の成長とともに自分の世界も広がりますよね~。時間もできるし一石二鳥
だったり^^出来上がった作品、絶対お嬢ちゃまが喜んでくれるので、頑張ってくださいね。

家は今年二人とも進級のみでありがたいくらい何もないです(笑)

by shouyuu (2008-03-06 23:35) 

しみ

わー、もうすぐ幼稚園なんですねー。
サイドバーの赤ちゃんが!と思うとホントに早いですね。
娘さんは左利き?上手にお箸使ってますね♪
by しみ (2008-03-07 03:13) 

pomme

私も小野リサさん好きです。
雨の日はなぜかボサノバを聴きます。
あっていると思いません?
by pomme (2008-03-07 21:39) 

ときじろう

娘さんが幼稚園、お裁縫は必須事項ですね!
私、裁縫って苦手なんですよねぇ〜。結婚したときに実家の母が
ものすごくいいミシンを買って持たせてくれましたが
2回しか使った事ありません(汗)。
by ときじろう (2008-03-08 01:30) 

snow

お嬢ちゃま 春から幼稚園なのですね
ホントの?『おべんとん』生活ですね
ワタシも ミシン、大の苦手・・・
可愛い布見たりすると 『これで何か作ったら。。。』って
思うのですが。。。
でも chikuwabu-nさんのセンスなら すぐに
作れてしまいそうですよ☆
by snow (2008-03-09 10:51) 

テラ

(ちょっと早いですけど)入園、おめでとうございます。
コメントを見ていると裁縫はできたほうが良いみたいですね。
chikuwabu-nさんならちょちょいのちょい、のイメージでいました。
がんばってください。
花粉症、このまま軽く済むといいですね。
僕はもう重症に突入してしまいました(涙)
by テラ (2008-03-09 21:41) 

のこたん

娘と息子の入園の時を思い出します(*^^*)
私はミシン・・・というかお裁縫全般苦手なので、
瀕死の状態になりながら作った記憶があります(笑)
お弁当も最初は何を入れたら良いか、悩むんですよね~。
でも、chikuwabu-nさんなら楽々な感じがしますw
頑張ってくださいね。
花粉症、軽いまま終わるといいですね(^-^;
by のこたん (2008-03-10 22:22) 

むさし

もう入園ですか~。
早いな~^^
それにしても花粉症が軽いとは、羨ましいです。
やっぱり日頃の食生活の賜物でしょうか。
chikuwabu-nさんの食事を拝見していると、
食生活で花粉症改善が実証されている気がします。
なるほどな~。
by むさし (2008-03-11 14:07) 

ats-you

姫は、いつの間にか入園という時期に来ているのですね。
本当に早いなぁ。
私も年を取るわけだ!(笑)
花粉は、私は今年は駄目です。
目には来てませんが鼻がむずむずしております。
春が好きなのにこんなことでは、外に出るのもできないよなぁ。
話は戻りますけど、私も裁縫関係が苦手なのでミシンを早めに購入してなんとか始めようと思います。
やっぱり子供が幼稚園とかになると必然的に母の手作りが必要となるんですねぇ。って皆さん、頑張ってらっしゃるので・・・。
ミシン、あると楽ですね。私も今は、なかなか娘が寝てからしか使えないし、旦那さんがいるので平日は、昼間くらいしか使えない。
でも、あるのとないのとでは、違うものね。はまると楽しいですね。
by ats-you (2008-03-12 23:03) 

ともやん

入園準備、私も周りのママさんたちも忙しそうです。
幼稚園によって、バッグなど手作りかどうかは違うみたいですね。
娘さん、こんな美しいお弁当なら。
お友達にたくさん自慢できそう~★
うちはキャラ弁とかはきっと作れないなぁ・・・。

by ともやん (2008-03-12 23:17) 

にょろ

入園準備、たいへんですね~。
通園バッグに上履き入れ、もしかして、スモッグも作りましたか!?
友達がスモッグがうまく作れないとぼやいてました。
また、作品、アップしてくださいね。

アン・サリーさんタワレコでチェックしてみます。
小野リサさん、にょろも大好き。
ギターを弾きながら、ポルトガル語でかっこよく歌えたらいいなぁ~。と
思って、教室に通おうと思ったことあり(*^_^*)
でも、ギターは初心者だし、ポルトガル語も難しそうだったので
結局、辞めちゃいました(笑)。


by にょろ (2008-03-14 12:46) 

花散里

幼稚園準備 着々と進んでますね お弁当の練習なんてワクワクです~
by 花散里 (2008-03-17 11:46) 

chikuwabu-n

皆様、遅くなりました。nice!&コメントありがとう
ございます。

笙野みかげさん、フェイリンさん、nice!ありがとう
ございます。

チカカさん、ミシン友人に返してからどのミシンを
買うか?で悩みっぱなし。
早く作品作りたいです。夢ばかり広がってるんで。

りかぴさん、最近はお弁当に揚げ物を詰めることが
増えてきたので揚げ物得意になってきたのだけど
沢山の揚げ物はやっぱり酔いますね〜。
味見しても味がよくわからなかった。

のりりんさん、幼稚園に上がるときは御裁縫は
必須らしいです。でも今まで気づかなかったけど
色んなお店では手作り風のバッグが沢山売られて
いるんですよ、ホント。
私と同じように不得意な人っているんのだな〜って。

shouyuu さん、ミシン返してしまったので
今はチクチク出来ないのだけど、今の時期
色んな本が出ているので夢広がりまくってます。

しみさん、そうなんです。娘は左利き。
箸はまだ中指使いが難しいのだけど
上手にご飯が食べられるようになりました。
こういうのって忍耐ですね。

pommeさん、雨にボサノバ。確かに合ってる!
私は秋はやっぱりボサノバ!と思ったり
春の季節はボサノバと思ったり...。
要するにいつも好きみたいです。

ときじろうさんはミシンをお持ち?
確かに出すだけでも面倒そうですよね。
(ってずっと思ってた私)でもミシンさえあれば
直線縫いだけでテーブルクロスもカーテンも
出来るな〜って。←夢広がってる

snowさん、初心者ながら適当に何でも
作れる!なんて勝手に思っちゃいまして、娘の
スカートを作ってみたのですが、やはりへんてこ。
少し本を読もうと思います。

テラさん、花粉症、私も重症に突入しちゃいました。
あ〜あ、甘く見てましたよ。
御裁縫こんな世界があったのか?なんてね。

のこたんさん、まだ名前つけが大量に残ってます。
あ〜あ面倒だ。頑張んなきゃ。
幼稚園って大変なのですね。世の親は皆この道を
渡って行くのか〜。

むさしさん、花粉症楽勝か?と思っていたら
重症に突入です。ズルズルでハクションだよ。
もっと根本的な食事療法がいるのだなって
思ってます。



by chikuwabu-n (2008-03-27 06:20) 

chikuwabu-n

ats-youさん、子供の成長に伴って
色々面倒なことは出てきますが、新しい世界も
広がる物ですね。手芸の世界に足を踏み入れるとは
自分でも驚きです。

ともやんさん、私もキャラ弁などは出来そうに
ないですが、子供用の可愛らしいお弁当に
憧れます。ちょっと楽しみです。

にょろさん、ボサノバの教室に通おうとしたの?
面白そう!!私もギターなど弾けたら良いな〜とは
思いますが、ウクレレですら3つのコードのみで
ギブアップです。アンサリーさん、ぜひチェックしてみて
下さいね。

花散里さん、大人と一緒にお弁当を詰めてると
あんまり面白くないので、子供専用の中身の
練習など。かわいいお弁当に憧れてます。

バニラさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-04-01 17:30) 

chikuwabu-n

ろこさん、snowさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-04-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほくほくロールキャベツ一応ね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。