SSブログ

一応ね [季節の行事と記念日]

ひな祭り、一応してました。
あんまり上手に出来なかったので写真を載せるのを躊躇してたのですが
やっぱり季節の行事だし....と言うことで。

  P1000411.jpg P1000413.jpg

これは近所のお友達を呼んでのひな祭り。持ち寄りランチのはずが予定の人数より
少なくなって寂しいひな祭りに...。
メニューはあなごと卵のちらし寿司、うずらの卵、チーズ入りのコロッケ。

  P1000397.jpg

こっちは3日に家族で食べたちらし寿司。こっちは簡単にお刺身乗せただけ。

なんとなく達成感がないのでひな祭りが終わった気がしない....。
おひな様はまだ出してあるから、もう一度ちゃんとちらし寿司を作ってみようかな?


昨日食べたもの

朝ご飯    ベーグルサンド(チーズ、にんじんサラダ)
       グレープフルーツとプルーン
       牛乳とほうじ茶

    P1000422.jpg

夫がいないのでグレープフルーツもちゃんと剥いてみた。
3人分むくのは大変だけど、2人ならラクチン。
ベーグルはべークルもどきで、焼く前に茹でたらベーグルになるかな?と思いたち
やってみたら意外とそれっぽく。
ドーナツ型にするのも面倒だし我が家のベーグルはこれでいいかな?と。

お昼ご飯    マカロニ入り菜の花シチュー
        人参サラダとプチトマト
        オレンジジュース

     P1000425.jpg

今週は風邪引いてたのと夫の出張で全くお弁当作っていません。
夕べの残りのシチューにマカロニと菜の花を入れてスープスパ風に。
人参サラダは塩揉みした人参にディルとマヨネーズ。

おやつ1    人形おかき
        コーヒー

      P1000427.jpg

ひな祭りの時、こんな可愛いのが売ってた。
でもクリスマスバージョンには負けるかな?

おやつ2    スポンジケーキに粉糖かけ
        紅茶

      P1000431.jpg  

ハンドミキサーを悩んだあげく購入。
バーミックスは泡立てがいま一つだったので専用のが欲しいなと思ってました。
(買うまでには色んな葛藤があったんだけど)
スポンジケーキが作りたかったのでお昼が終わってから作り始めました。
そんなに上手に出来た訳じゃないけど(そもそも正解がよくわからん)
満足した。
きっとしばらくスポンジ三昧だろうな。

夕ご飯     れんこんハンバーグ   
             →れんこん、しめじ、キャベツ、卵、豆腐
        人参サラダ
        キャベツと玉ねぎの赤出し
        玄米ご飯にしらすのせ

      P1000436.jpg

ベジハンバーグを作ろうと思い、れんこんで作ってみました。
すりおろしたれんこんだけだと生地がゆるすぎるので色んな野菜を入れていったら
なんだかお好み焼きと言った感じに。最後には卵まで入ったのでベジなんだかどうだか?
娘には好評。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

のりりん

ちらし寿司、遠目にも、すごい綺麗さが伝わってきます!
うずらの卵入りコロッケというのもいいな…。今度やってみよう♪
ハンドミキサーもきて、一層レパートリーが増えそうですね!
by のりりん (2008-03-14 18:47) 

りかぴ

ちらし寿司、美味しそう~
重箱につめるとぐっと豪華さアップですね。
お皿もアンティークかな?素敵ですね。
ハンドミキサー、便利じゃない?
シンプルなスポンジだけど、柔らかくて美味しそう~
こういうおやつ、好きだなぁ・・・。
by りかぴ (2008-03-14 20:30) 

にょろ

うずらの卵入りのコロッケ、子供の時、母と作ったのを思い出しました。
小さめのポテトコロッケに
卵入りと卵なしで当たり!やハズレ!を作りました(笑)。
久しぶりに作ってみようかな~。

ハンドミキサーの活躍でおやつのレパートリーが増えますね♪


by にょろ (2008-03-14 20:35) 

チカカ

あれま~。
めちゃめちゃ達成してますよ!
ひな祭りのお祝いって感じがしますもの。
『おやつ1』に過剰に反応しました。
民族衣装コレクションでしょう~、これ。
by チカカ (2008-03-14 20:35) 

ろこ

春って、なぜかちらし寿司食べたくなるので、
私は、ひな祭りに限らず、よくつくりますよ♪

ベーグルに、にんじんサラダとチーズっておいしそう♪
今度、私も真似します(^^)
by ろこ (2008-03-14 20:55) 

しみ

うち、結局ひな祭りやらなかったーー(爆)
by しみ (2008-03-14 21:51) 

shouyuu

一応だなんてとんでもないですよ~。ちらしとってもおいしそう。
私も近々ベーグル焼く予定なんです。昔失敗してからトラウマで一度も焼いてないんですよ(笑)
チーズとニンジンサラダ参考になります^^

そして、ホワイトデーにブレンダーねだっていたのに買ってもらえませんでした;-;スポンジおいしそうですね~^q^
by shouyuu (2008-03-14 22:16) 

took

すごい!!いいじゃないですか♪
おいしそうだなぁ・・・
娘さんもさぞ喜ばれたことでしょうね★
お疲れ様でした!
by took (2008-03-15 07:48) 

pomme

お雛様にはちらし寿司、定番が
上手に出来るのは素敵です。
ちっとも寂しそうじゃないですよー。

電気ミキサーがあると本当に便利。
モコモコとして、持ち上げて落ちた生地が
形が残るまでホイップするといいみたいですよ。
by pomme (2008-03-15 11:49) 

テラ

とっても素敵な料理じゃないですか。
久々に自分で料理を作ってみましたが、
大して難しい料理じゃないくせに悪戦苦闘。
chikuwabu-n さんの料理のうまさとセンスの良さを実感します。
by テラ (2008-03-16 21:36) 

花散里

ハンドミキサーと入手したならばスポンジ三昧も無理ないでしょう(笑)
シフォンケーキもラクラク作れますよ~
by 花散里 (2008-03-17 11:49) 

pipo

こんにちは。ご無沙汰しております。しばらくブログお休みしていましたが、復活しました。
おひなさまのちらし寿司、どちらもおいしそうですよー。
ハンドミキサーは、あると絶対に便利ですよね。スポンジに粉糖かけっていいですね。なにも必ずクリームを使う必要はないわけだ、ってなんか目からうろこでした。
by pipo (2008-03-18 20:20) 

ats-you

うちもまだ記事にしていないけど、ちらし寿司にしてお雛様をしましたよ。(^_-)vブイブイッ
バーミックスが私もほしいけど、旦那さんにおねだりも出来ないでいます。ちょっと高価なものなのでもう少ししたら旦那さんに内緒で購入を考えています(笑)。
何が作れるかなぁ。って今からo(^ー^)oワクワクしています。
by ats-you (2008-03-20 00:25) 

chikuwabu-n

皆様、nice!&コメントありがとうございます。

のりりんさん、うずらコロッケ、可愛くて
面白かったです。子供のランチには良いかな?と。

りかぴさん、重箱はもう一度使おう!と
思っていたのですが、怒濤の4月に入ってしまって
何もかもが..。

にょろさん、アタリ!はずれ!なんて可愛いなあ。
可愛いお母さんだったのなろうな?なんて想像しました。

チカカさん、そうそう民族衣装コレクションですよ。
前にクリスマスシリーズを見つけてから時々
チェックしてます。

ろこさん、私もだんだんちらし寿司が好きに
なってきました。何を入れても美味しいし
特別な感じが好き。

しみさん、もう4月ですねえ。ひな祭りが遠いです。

shouyuuさん、ベーグルって感じとはちょっと違う
かもですが、手軽にベーグル風美味しいです。

tookさん、季節の行事は子供が生まれてから
ちゃんとやろうと思っているのですが難しいですね。
なかなか。

pommeさん、スポンジ、あれから忙しくなって
挑戦出来ません...。

テラさん、素敵だなんて....。御褒め下さって
ありがとうございます。頑張ります。

花散里さん、シフォンケーキ作ってみたいです〜。

pipoさん、生クリームって私の中では
結構敷居が高い買い物なのでね〜。
でも生クリームかけるととたんによそ行きですね。

ats-youさん、その後ハンドミキサー?バーミックス?
買いましたか?私は忙しくなって全然つくてtませんよ。

バニラさん、platinumさん、nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-04-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春がやってきた素敵な出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。