SSブログ

素敵な出会い [プチ旅行]

      ちょっとスペインまで行ってきました〜♪      

        P1000493.jpg
         
  


なんてね。

      P1000469.jpg スペインと言えば....


なんちゃってスペインの旅。
南国にいるうちに行っておきたかった伊勢志摩への旅に出かけてきました。
(南国は中部地方ですよ〜)
写真は志摩スペイン村。
スペイン村の中にあるホテルが思った以上にスペインっぽくて素敵でした。
遊園地の乗り物も3歳児と行くには、そのユルユル感がちょうど良く
とっても面白かった!

他には

     P1000507.jpg  伊勢うどん食べたり

     P1000511.jpg 大行列の伊勢神宮参拝したり

そしてそして私的にはメインの

     P1000531.jpg

亀山にある「 而今禾(じこんか)」にも行ってきました。
ここのお店はちょっと有名でお店をやってる人のライフスタイルが時々雑誌や本で
紹介されたりしています。宿場町だった古い街並の中にあり、お店も古い建物で
ガラガラと戸を開けて靴を脱いで上がるというもの。作家ものやアンティークの器が
ぎっしり並んでいて本当に素敵でした。

   P1000609.jpg

これは多分額賀章夫さんの作品と思われます。(聞くの忘れた....)
お値段もそれなりに良くて3個買うのは勇気がいったけど
ほうじ茶を飲む大きなお茶碗が欲しかったので巡り会えてすごく嬉しい。

    P1000573.jpg

これはそんなに古くないアンティークのガラスの器。
夏のアイスクリームに活躍しそう。

他にも好みの物が沢山あってじっくり見たかったし、隣にあるカフェで
お茶も飲みたかったけど時間がなくて急ぎ足だったのが悔やまれます。
ああ、もう一度行きたい〜!


昨日食べたもの

朝ご飯    かぼちゃの種入りパン
       ハムとクリームチーズ
       プルーンとキウイ
       バターとマーマレード
       牛乳とほうじ茶

    P1000600.jpg 

而今禾のそばの道の駅で買ったマーマレードがとっても美味しい。
クリームチーズ+マーマレードにするか、はたまたバター+マーマレードにするか
いつも悩むんだな。

お昼ご飯    ワサビ菜
        肉もどき(大豆タンパク)と人参、じゃがいものオイスター炒め
        玄米ご飯(私)白いご飯(夫と娘)
        梅干し、わさびの茎の醤油漬け

     P1000601.jpg

肉もどき、私は好きなんだけどな。わさびの茎は直売所に出ていたので
さっとお湯をかけ醤油漬けに。春ですねえ。

娘のお弁当箱がまた増えた、今度はキティーちゃん。
買ったのは私。どれだけお弁当箱があるんだか、我が家。

おやつ     抹茶と小豆のケーキ
        ほうじ茶

     P1000611.jpg

スポンジケーキ熱冷めてません。
今回は抹茶を入れて和風に。中の小豆は缶詰のあんこ。
上のでこぼこは粉糖でお化粧しました。


夕ご飯     しゃぶしゃぶ
           →牛肉、春キャベツ、白ネギ、人参スライス、ほうれん草、豆腐
    
     P1000616.jpg   

たまたま買っといた牛肉でしゃぶしゃぶ。
締めはナンプラーとレモンを絞った「タイ風そうめん」にするつもりだったのだけど
あんまり美味しくならなかった。普通に醤油味が良かったのかな?

所で今回のしゃぶしゃぶ用お肉、スーパーで買った安いお肉ですが

      P1000614.jpg

          ↑「ご家族で気軽なしゃぶを」ってさ......。 

デザートに      抹茶とあずきのケーキ
           コーヒー

      P1000619.jpg

ウチにケーキがあると言う状況が娘には嬉しいようで、夫が帰ってくるなり
「おとうさん、ケーキがあるよ!」と大声で報告。






nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 16

snow

いい春休みですね~
而今禾、、、っていうところ 初めて
知りましたが、行ってみたくなりました
ワタシもお嬢ちゃま同様、家にケーキが
あると嬉しいです(笑)

by snow (2008-04-02 20:08) 

しみ

おとうさん、ケーキがあるよ!なんておしゃべりができるようになったんですねー!
おとうさんうれしいでしょうね?

by しみ (2008-04-03 00:16) 

shouyuu

ええ、スペインがちょっと?しかもプチ旅行??って驚いてたら、謎解明(笑)
いいなあ。楽しそうです。

お父さんにケーキの報告わかります。家の子たちも未だにやります^^;
by shouyuu (2008-04-03 00:17) 

ろこ

伊勢志摩に行ってみたくなりました。
お茶碗もステキっ♪

抹茶と小豆のケーキおいしそう。
私もおやつの時間にお邪魔したいです(^^)
by ろこ (2008-04-03 01:03) 

りかぴ

素敵なご旅行(?)ですね~
而今禾、ずっとずっと前の「天然生活」で
紹介されていて、素敵だな~って思っていました!
やっぱりよさげ。
いいものとの出会いってうれしいですよね。
by りかぴ (2008-04-03 08:41) 

pipo

すごい、chikuwabu-nさんち、スペインに行ってたのね!って一瞬思いました。
うちの実家からはけっこうあるけど、ほぼ県境で隣の県なので、親近感あります。
伊勢うどんに手こねずし、伊勢に来たら食べねばー、ですね。
亀山にそんな素敵なお店があったなんてしりませんでした。それにしても、いい器です。お茶の時間が楽しくなりますね。器との出会い、一期一会ですもんね。いいお買い物です。
by pipo (2008-04-03 12:54) 

むさし

やっぱり、興味の持ち方のさじ加減一つで
旅もぐっと素敵になりますね^^
私は、素通りが多いんです。
後で人の買ったものを見て、そんなのあったの?!って感じ^^;
伊勢うどん、久しぶりに食べたいな!

by むさし (2008-04-03 13:06) 

バニラ

しみさんはエジプトでchikuwabu-nさんはスペインかぁ、いいなぁって
思ってしまいましたよ♪
ほうじ茶の器、いいですね! ほっこりしてて、ほうじ茶の雰囲気に
ぴったり♪ 焼き物とか見てるとあっという間に時間が経ってしまいますよね。
by バニラ (2008-04-03 19:12) 

のりりん

伊勢志摩の旅、いいですね〜
スペイン村にも興味津々です!
そしてほっこりした味わいのお茶碗の素敵なこと〜
お茶の時間が楽しみになりますね!
by のりりん (2008-04-03 23:34) 

morizori

お手軽スペイン魅力的です。スペイン土産なども売ってるのでしょうか?
千葉にはドイツがあるし、愛知にはデンマークもあるし、他諸々制覇するのも楽しいかもしれないですね。
でもやっぱり私も「而今禾」の方が気になります。。
by morizori (2008-04-04 09:09) 

platinum

スペインいいな~と思ったら、違いました~。でも伊勢志摩もいいな~~。。いつもながらchikuwabu-nさんブログはほのぼのした気分になれます。ありがとう。
by platinum (2008-04-05 11:20) 

took

確かに感じのいい器ですね♪
ほっと落ち着けそうな気がします★
by took (2008-04-06 08:23) 

あやっぴぃ

お久しぶりです~。
伊勢志摩っていいですね~憧れですよ。
とくに、イセエビカレーが!
やわらかい~雰囲気に器、とってもいいですね。
by あやっぴぃ (2008-04-08 11:37) 

ともやん

スペイン!・・・と、みごとひっかかりました(笑)
でも伊勢志摩への旅、いいなぁ~♪
器、ステキです★
器との出会いも運命ですよね。
by ともやん (2008-04-08 22:12) 

にょろ

何年か前にハズとにょろもスペイン、行きました。
もちろん、お手軽な(笑)。
ゆるゆるでいい感じですよね。怖い乗り物が乗れないので、
わたしにはちょうど良いです(^_^;)

伊勢うどん、食べたかったけど、赤福氷を食べて
おなかがいっぱいで食べられませんでした。

而今禾(じこんか)、知りませんでした。
次は訪ねてみようと思います。
by にょろ (2008-04-11 22:21) 

chikuwabu-n

皆様、nice! &コメントありがとうございます。

snowさん、素敵なお店でした。
また行きたいけど、ちょっとそこまで〜って
わけに行かないのが残念です。

しみさん、最近は小難しいことばっかりしゃべって
ます。やっぱり女の子なのかな?

shouyuuさん、プチスペインです。
ははは。楽しかったなあ。

ろこさん、伊勢志摩楽しかったです。
南国方面はどこへ行ってもほがらかで楽しい。

りかぴさん、本当はもっとずっといたかったんです。
すっごく素敵なお店でお店の人も素敵で〜。
語り尽くせない...。

pipoさんのご実家の近くだったのですね。
手ごね寿司もおわかりとはさすが!!
手に入れたお茶碗、もったいなすぎて棚に....。

むさしさん、伊勢志摩ってなかなか遠いので
南国にいるうちに行っておきたかったんです。
器のお店も本当に良かった!

バニラさん、プチスペイン、なかなか
良かったですよ。中途半端ではありますが
子供連れには最高のスペインでした。

のりりんさん、このお茶碗、娘に一度使わせて
みたら心臓に悪いこと悪いこと....。
次回は小学生だな、と決めました。

morizoriさん、スペイン土産沢山売ってましたよ。
パエリア鍋とか真剣に買おうかと悩みました。

platinumさん、偽スペイン旅行楽しかったです。
本物のスペインも行きたいですが。

tookさん、両手かかえてお茶飲むのが
良いんですよ。

あやっぴぃさん、伊勢エビカレー!!
今回はあんまり美味しい伊勢エビに出会えませんでした。

ともやんさん、ひっかかりました?ふふふ。
久しぶりにこれは!と思える器に出会えて
良かったです。

にょろさんも行かれました?偽スペイン。
思ったよりもちゃんとして、でもゆるゆる。
もう一回行きたい所です。
赤福は行列がすごくて断念しましたが食べたかった。

スカビオサさん、nice!をありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-04-17 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一応ねこのごろは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。