SSブログ

このごろは [風物詩?]


  P1000621.jpg    P1000623.jpg 
  P1000624.jpg    P1000554.jpg 
  P1000584.jpg    P1000620.jpg

娘の幼稚園入園や社宅の役員やらで、忙しいこの頃ですが
お弁当はなんとか休まず作っています。
最近はフライものが増えてきました。
写真は鮭フライやエビフライ、カレー味のじゃがいもオムレツに
サラダ&おにぎりの簡単弁当など。ちょっとした花見弁当も何度か作りました。


一昨日食べたもの

朝ご飯    コーン入り食パン
       クリームチーズ
       プルーンとはっさく
       かぶのシチュー
       ほうじ茶と牛乳

     P1000653.jpg

この日、娘の幼稚園第一日目でバッタバタ。

お昼ご飯   ちくわの磯辺揚げ
       さつまいもフライ
       ヒジキ煮(にんじん、油揚げ、カブの葉)
       ワサビ菜
       海老ちらし寿司(夫と娘)
       ヒジキ煮まぜご飯(私)
       塩もみ人参のツナマヨ和え 
  
     P1000654.jpg

入園のお祝いに作ったちらし寿司の残りをお弁当に。
思ったより食べたので私の分までお弁当に回らなかった。

おやつ    (スーパーのフードコートにて)
        マックのコーヒー
        スガキヤのソフトクリーム
 
     080409_1529~01.jpg

私の習い事日だったので終わった後一休み。
「アイスクリームはバケツリレー」の法則、娘が徐々に力をつけてきたので
崩れそう。すでに娘2:私1くらいかな〜。

夕ご飯    車麩の「豚の角煮風」煮物
       菜の花
       塩もみにんじんのツナマヨ和え
       残りシチューのパン粉焼き
       豆腐の味噌汁
       白いご飯

    P1000659.jpg

車麩の豚の角煮風って??ですが、
車麩を水で戻したものを揚げて、そして甘辛く煮たもの。
カラシをつけて食べるとまるで豚角煮。
これはうま〜い!と絶賛する私の横で「でもこれは肉じゃない」と批判する夫。
そりゃ確かに肉じゃないですけど、車麩の年輪(?)の所なんてかなり豚バラっぽいし
揚げてあるからこってり感も肉に負けてないし。
娘も美味しい美味しいと何回もおかわりするので、これは豚の角煮って言うんだよ
って教えときました。
        P1000658.jpg ほら、角煮

ご飯が終わってお皿を片付けながらルクルーゼの大鍋を覗いた夫、
「あぁ、豚の角煮がまだ沢山ある......」と悲しそうにつぶやいてました。

ふふふ。
真相を知りたい方はぜひお試しあれ。


        


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

むさし

豚の角煮風、試してみます!!^^
ご主人の反応に、笑ってしまいました。
鍋を開けて嘆く、、、うちもよくやられますもの^^;
相変わらずメニュー豊富だし、あまり物のリメイクなども、
さすがchukuwabu-nさん。
シチューのパン粉焼きなんて素敵!
by むさし (2008-04-11 18:17) 

しみ

豚の角煮風、食べてみたいなー。
最近急激に胃の衰え(年齢によるところが大きい)を感じるようになった私としては、
非常に気になる献立ですね。
お麩を水で戻して揚げるって、バチバチはねないのかしら。
by しみ (2008-04-11 21:33) 

pipo

お弁当、どの日も彩りがきれいでおかずが盛りだくさん。おいしそうです。詰め方もお上手なのですね。私、いくらやっても上達しなくって。学ばなくちゃ。
豚の角煮風、いいな。これはいままさに食べたい感じです。バラ肉食べるの勇気いるし。でも、やってみたら、うちもやっぱりだんなさんと同じ反応だろうなー、って思いました。


by pipo (2008-04-11 21:37) 

にょろ

お弁当、いいですね~。うちの桜見はお総菜を買いました(>_<)
豚の角煮風、真似したいです。
ご近所に車麩が売ってないんです(>_<)
明石は「明石麩」という名前のお安いお麩があるので、
他のはあまり置いてないのですが、絶対に探します(笑)。
バケツリレーの法則、うちはハズとやってますが、
必ず、ハズが負けます(笑)。
by にょろ (2008-04-11 22:29) 

pomme

相変わらず羨ましいchikuwabuさんの
食卓ですね☆
車麩の角煮風!ヘルシーですね。
メタボ対策にピッタリだわ。
by pomme (2008-04-12 09:15) 

platinum

いつもながら、綺麗なお弁当!カラフル!
by platinum (2008-04-12 10:20) 

shouyuu

ご入園おめでとうございます。ついに新生活突入ですね。
おいしそうなお弁当たちに感動です。幼稚園でお弁当始まっても慌てることがないっていいなあ。ってつくづく。家は先日1日だけ弁当があってものすごく慌てました^^;

車麩大好きです~。

by shouyuu (2008-04-12 11:26) 

やまる

入園おめでと~♪良いなぁ・・
ママさん、がんばりまくってますね!!
車麩、なるほど、確かにメタボ対策にバッチグーですね。ぷよん・・ときてる自分のお腹にはグー!
by やまる (2008-04-12 17:37) 

りかぴ

おっと!車麩、うちにある~
お麩レンチトーストをする予定なんだけど
角煮風も是非やってみます^^
娘さんご入園おめでとうございます!

by りかぴ (2008-04-12 23:30) 

花散里

車麩ってそうやって使えるんだ!ヘルシーで良いですね
でも相当油を吸いそうな気が・・・・
でも 美味しそう~(*_*)
by 花散里 (2008-04-13 16:16) 

テラ

入園、おめでとうございます!
鮮やかでおいしそうなお弁当ですね。
こんなにいいお弁当ならお子さんも自慢しちゃいますね。
by テラ (2008-04-13 20:03) 

chikuwabu-n

皆様、nice!&コメントありがとうございます。

むさしさん、豚の角煮風、ぜひ!!
シチューのパン粉焼き、リメイクと呼ぶには
あまりに申し訳ない...

しみさん、車麩はよーくしぼってから小麦粉の衣を
くぐらせて揚げます。カロリー的には変わらないかもね。

pipoさん、どかんとしたおかずが作れないからか
お弁当がスカスカになることしばし。
なので細かい野菜ものをチマチマいれてるだけですよ。

にょろさん、私も夫とバケツリレーやってた頃は
断然私の方が強かった!
今は娘に負けそう...。よだれが多いのもちょっと
気になってきたのです。

pommeさん、メタボに効くか分かりませんが
なかなか美味しいです。

platinumさん、私のお弁当のモットーは
とにかく色重視!

shouyuuさん、慌てまくってますよ。
でも肝心の娘の幼稚園のお弁当はまーだまだ先。

やまるさん、麩を揚げているのでカロリーは
結構きてるかも?でも美味しかったのでぜひ
お試しあれ!

りかぴさん、お麩レンチトーストかぁ、そっちも
美味しそうです。
麩って結構使える食材ですよね。

花散里さん、お察しの通り油は沢山吸うと思われるので
高カロリーかも?

テラさん、娘の幼稚園のお弁当生活は
まだ始まっていないんです。ま〜だまだ早帰り...。
by chikuwabu-n (2008-04-17 10:09) 

ats-you

面白い!角煮風ってのがみそですね。
by ats-you (2008-05-16 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵な出会い家モスごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。