SSブログ

家モスごっこ [楽しい遊び]

この春の目標。
節約とゆるゆるマクロビ生活。

娘がだんだん大きくなるので節約しなきゃ、と思ったんですが
食生活も見直すことで体も家計もスリム化出来るか?と結構安易な発想。
マクロビを意識してるのは、知り合いで徹底した玄米菜食を実践している人が
いたから。前々から興味は合ったけど、近くでこういう食生活している人は初めてで
かなり驚き。
でも母子共に風邪を引かなくなったとか、やってるだけの効果は十分にあるようで
少しづつでも挑戦してみようかと。要するにかなり影響受けました、私。
きちんと出来るとは思えないので(今から及び腰)ゆるゆるな感じで野菜中心の
生活に切り替えてみようかな?と。

そんな事言いながらおととい食べたのはハンバーガー。

       P1000680.jpg

娘の幼稚園の送り迎えやらに疲れ果て「もう頑張んない!!」と宣言し
夕食は(すっごく食べたかった)モスバーガーに決定したものの急に「節約」の文字が
チラついてウチで作りました、パンから焼いて。

      P1000685.jpg

モスに行くと言ったのに行かないんでは娘を納得させられないので
モスのメニューを眺めながら「どれ食べる?」と相談してみたりして。

      P1000682.jpg

3人共にハンバーガーにフライドポテト&オニオンリング、サラダ、オレンジジュース
の特盛りセット。夫は+バーガー無しチーズバーガー(要するにチーズサンド)で
満腹で家モスごっこ終了しました。



昨日食べたもの

朝ご飯      丸パン
         バター
         ブロッコリー
         プルーンとオレンジ
         牛乳とほうじ茶

      P1000686.jpg

お昼ご飯     ソーセージ巻き卵焼き
         人参キンピラ
         ブロッコリー
         大根とレモンの浅漬け
         鮭フレークのせ白いご飯
         芝漬け

      P1000690.jpg 

夫がお弁当入らなかったので脱力弁当。

おやつ      チョコムース
         おせんべい
         白湯

       P1000691.jpg

たまには良かろうと娘が幼稚園に行ってるスキにコンビニスイーツ
買ってきた。これで終わるハズが実家から山菜の宅急便が届き、一緒に入ってた
おせんべいをバリバリ。食べ過ぎた.....。
え、マクロビは?

おやつ2     コーヒー

夕ご飯      アジの干物
         ブロッコリー
         わかめ、サニーレタス、トマトのポン酢サラダ
         ふき味噌
         豆腐と絹さやの味噌汁  
         白いご飯

      P1000698.jpg 

北国宅急便に入ってたふき味噌美味しかった。こごみ茹でようと思ったけど
時間切れでまた次回。

デザート     文旦

      P1000700.jpg

親戚から送られて来たらしい柑橘類も宅急便に。
色んな種類が入っていてご丁寧にマジックで名前書きしてあった。

文旦初めて食べました、おいしいですねぇ。



ところで

          P1000692.jpg

サンタあられ第3弾。

今度は鯉のぼり。このシリーズとっても可愛いので時々チェックしてますが
今回も可愛い〜♪

      P1000696.jpg

ちなみに第1弾はサンタ

第2弾は民族衣装

可愛いなあ。またあられ探しに行かなくっちゃ。




nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

りかぴ

家でモス!
すごいわ~chikuwabu-nさん。
これぞ、節約生活だね。
最近思うのですが、節約ってエネルギーが要りますね。
買うことはお金がかかる分、簡単で手軽。
家で作るとなると労力がかかる・・・。
わたしは楽に走っちゃって節約生活がんばろうって
口だけかも・・・反省です^^;


by りかぴ (2008-04-19 21:50) 

pipo

マクロビ、あこがれもありますが、同居人がダメだろうなーということもあって。いや、結局自分がそこまで徹底できないなーと。でも、考え方には共感できるし、chikuwabu-nさんのように、ゆるやかにやってみるのもいいのかもしれませんね。苦行になっては身体に悪そうだし。
それにしても、ハンバーガーは完全に外食と思ってしまいました。おうちで作ったなんてすごすぎます。しかも、パンから。。。モスよりずっとおいしそうですよ。
by pipo (2008-04-20 07:55) 

pomme

すごいですね。
モスメニュー、お家で作っちゃうなんて!
マクロビ、いいらしいですね~。
毎日、キッカリは大変。
少しづつでも、続くほうがいいと思います。
by pomme (2008-04-20 12:14) 

むさし

頑張らない宣言したのに、パンから焼いちゃうなんて凄いです!^^
食卓がすっかりアメリカンダイナーになっているところも
chikuwabu-nさんの流石なところですね~。
メニュー見ながら相談するシーン、ほほ笑ましいです^^

by むさし (2008-04-21 10:25) 

水無月

家モス、素晴らしい!
彩りよくておいしそうですね。
マクロビ、ときどきお休みしながらの方が、きっと続きますよね。
コンビニスイーツ、おいしいもん♪
by 水無月 (2008-04-22 08:51) 

花散里

家モス すごい とってもキレイでだまされ・・・いやいや 納得ですよ(笑)
うちもモスの広告は子供らがひいていって 食べたい物に○が付いていたりします 
by 花散里 (2008-04-23 13:39) 

にょろ

おうちモス、おいしそうです♪
にょろもおうちでハンバーガー作ろうかなと思いました。
マクロビ、体にいいのはわかってますが、
毎日、実践するのは難しいですよね。
ゆるゆる、ぼちぼち続けるのが成功の秘訣のような気がします。
にょろも見習わなくっちゃ!
by にょろ (2008-04-25 21:10) 

のりりん

家モスごっこ、すごい!
私もやってみたいけど、きっと無理です…。
オニオンリングって美味しいですよねぇ♪

by のりりん (2008-04-25 21:54) 

motomi

家モスってそういう事だったんですね~^^パンから焼くなんてスゴイな~
てっきりモスのお持ち帰りかと。。
私もマクロビ興味あって本を買ってみようか思案中の所です^^
私にも出来るかなあ~^^ 
by motomi (2008-04-26 23:15) 

やまる

メニューを見せてそれを作るってのに脱帽です・・
思わず『ん!これ、いつかやろう!』と思ったけど(^^;
やらにゃやらにゃ、と思うと縛られてる感になっちゃうからユルユルでGOですよね~
今年は野菜をいっぱい美味しくを密かに目指しております♪
by やまる (2008-05-06 00:01) 

ats-you

家モスの方が豪華だったりしませんか?(笑)
私も食べすぎちゃいそう。でも、こうしてごっこが出来るなんてすごいです。
by ats-you (2008-05-16 16:23) 

chikuwabu-n

遅くなってすみません。
皆様、nice!&コメントありがとうございます。

りかぴさん、ホントに節約って体力いる〜。
そして最近節約出来てません。

pipoさん、モスより豪華風に見えるけど、熱々で
頂くのは難しい物です。マクロビご飯は気がつけば
お肉を料理してない日が続いてますよ。

pommeさん、毎日少しづつでも続ける方が
大変ですよね。

むさしさん、モスのチラシとか宅配ピザのメニューとか
って家で見るの楽しいですよね。でも相談するって
言ってもメニューは決まってるんだけども。

水無月さん、頑張らないことが大事、確かに。
コンビニは楽しいし。

花散里さん、○印が?ウチもはさみで切ったり
してますよ。

にょろさん、体に良いことって続けるの難しいですよね。
ジャンキーな物が急に食べたくなったりします。

のりりんさん、オニオンリングってカリッと揚げるの
難しいですね。フニャ...でした。

motomiさんもマクロビに興味あるんですね。
いっしょにやりましょ〜。

やまるさん、メニューは見せたけど最初から
作る物は決まってましたよ、ははは。

ats-youさん、面白かったですよ、モスごっこ。
でもちょっと頑張らないと。

ramさん、nice!ありがとうございました。
by chikuwabu-n (2008-06-24 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このごろはベジディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。