SSブログ

寒い冬に食べるもの [風物詩?]

気がつくともう11月。前回更新から4ヶ月も過ぎていました。
そろそろ復活しようと思います。

  P1010051_4.jpgベランダのバジルは今年こんなに
          
            P1010375.jpg 近頃見た、朝の月
 
  頂き物のメロンで贅沢メロンシャーベットの夏 P1000989.jpg


最近「野菜ソムリエ」になりました。
2年くらい前から気になる存在だったのだけど、講習会に行く勇気が出なくて
細々と悩んでまして...。でも行ってみたらすごく楽しい会で本当に良かった!
身についたかどうかはまだまだだけど、前よりも野菜がぐっと近づいて
もっともっと野菜を食べようと言う気合いが入ってます。

気合いはちょっと違うか。



久しぶりにおととい食べたもの

朝ご飯     おしるこ
        牛乳とほうじ茶
        たくわん

     P1010339.jpg

娘の幼稚園で餅米を作っていて収穫したお餅で餅投げがありました。
その餅投げでもらってきたお餅で甘い朝ご飯を。
この辺は餅投げが大好きな土地みたいで、なにかにつけて餅投げします。

おやつ     そば茶

    P1010351.jpg

暖かい日だったのでベランダで。

お昼ご飯    あんかけチャーハン
            →ネギ卵チャーハンに野菜のあんかけ
        キャベツと柿のサラダ

 P1010356.jpg  P1010355.jpg

柿のサラダは最近のヒット。細く切った野菜をオリーブオイルと塩で和えるだけ
だけど、柿の甘さが気にならず美味しい。(柿嫌いなのです、私)

おやつ     またもおしるこ

   P1010359.jpg

朝の残り。おしるこって冬の食べ物だな〜とつくづく思う。

夕ご飯     おでん
        茶飯とたくわん
        日本酒
 P1010363.jpg   P1010367.jpg

特に変わったものは入れてませんが、やっぱりちくわぶはかかせません。
もっと入れときゃ良かったなぁ、といつも思うんだな。

北国のお酒と一緒に。
おでんも日本酒も冬を感じます。

(前のコメント書きがちっとも進んでませんがお許しを)       


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

ときじろう

お久しぶりです!
野菜ソムリエって存在、とても気になります。
楽しそうだなぁ〜。
おでんがおいしい季節になってきましたね!
日本酒と一緒に、うぅ〜たまらん。
by ときじろう (2008-11-26 11:37) 

ともやん

お久しぶりです!
復活、嬉しいです~(*^。^*)
野菜ソムリエ、私も気になっていました。
野菜に詳しくなるとますますお料理も楽しくなりそうですね。
柿のサラダ、そういえば今年は作らなかったなぁ~。
美味しいですよね。
by ともやん (2008-11-27 09:18) 

りかぴ

お久しぶりです~
お元気そうでなにより^^
野菜ソムリエ、とても興味がある資格でした。
でも、重い腰が上がらず。。。
知識が増えると一段と野菜の活用法や美味しさが
増す気がしますね。
これからも野菜たっぷりの記事、楽しみにしています~
by りかぴ (2008-11-27 10:09) 

あやっぴぃ

お元気でしたか~^^
復活、うれしいです~♪
野菜ソムリエ、私も気になるところです。楽しそうですね。
by あやっぴぃ (2008-11-28 16:53) 

morizori

お久しぶりです。 祝☆復活
4ヶ月といっても、経ってみればついこないだですね。
朝の月、うっとりしました。
野菜ソムリエですか、魅力的です。
気合い?入ったお料理をこれからも楽しみにしています^^
by morizori (2008-11-29 11:23) 

chikuwabu-n

皆様、コメントありがとうございます!!
復活に続き記事もどんどん書いて
行きたいと思っておりますがどうなる事やら?

ときじろうさん、野菜ソムリエ、なかなか
奥深いものですよ。おすすめ致します。
おでんと日本酒、大人ですねえ〜、なんて。

ともやんさん、柿のサラダ食べますか?
私、初体験でしたが美味しいですね。
沢山頂いて持て余していたのでちょうど良かったです。
でも柿の時期もあっという間に終わりかも?

りかぴさん、野菜ソムリエの試験の時には
久々に勉強しました。暗記ものの勉強って
本当に久々で苦労しましたが面白かった!!

あやっぴぃさん、復活が続けば良いのですが
どうでしょう?がんばります。

morizoriさん、冬になると6時になっても空が
暗いですね。最近朝の台所仕事を始める前に
ベランダに出て深呼吸して肩を回して気持ちを
すっきりさせています。

by chikuwabu-n (2008-11-30 18:20) 

むさし

お久しぶりです^^
すっかり寒くなりましたね。
おでんにちくわぶは欠かせませんよね~!
私もたっぷり入れて作ろ~っと。
いつにしようかな^^
by むさし (2008-11-30 18:22) 

ろこ

野菜ソムリエおもしろそうですね♪
私もいつか挑戦してみたいなぁ。
おしるこもおでんもおいしい季節ですよね。
食べたくなってきたなぁ~~
by ろこ (2008-12-01 21:58) 

chikuwabu-n

コメントありがとうございます!

むさしさん、御訪問ありがとうございます。
やっぱりおでんにはちくわぶですよね。
でもこの間お味噌汁に入れてみましたよ。
結構いけます。

ろこさん、ありがとうございます。
野菜ソムリエ、野菜の世界が広がって
なかなか面白かったです。ちょっとかしこくなった
気分。
by chikuwabu-n (2008-12-02 13:09) 

chikuwabu-n

ats-youさん、お久しぶりです!
nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2008-12-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。