SSブログ

12月2日(火) [食べたもの日記]

風なくぽかぽかとよいお天気なのでずらりと布団を干す。
布団を干すとなんか仕事をやり遂げたような達成感を感じるのです。
まだやり残した家事が山ほどあったとしても。


朝ごはん     おいしいパン屋さんで買った食パントースト
         クリームチーズ
         プルーンとみかん
         ソーセージ
         牛乳とほうじ茶

火曜日は一週間の買い出し日なので(スーパーが特売だし)部屋の掃除を
ささっと済ませて車に乗り込む。
最近は娘が幼稚園に行って時間があるのでちょっと遠くの野菜の直売所と近くの
激安スーパーをはしごする事が多くなりました。気分が良いと+魚屋さんかブラジルスーパー
に寄り道の事も。

お昼ごはん    (お弁当)
         ソーセージ入りの卵焼き
         人参とピーマンのツナマヨ炒め
         さつまいもと昆布の炊き込みご飯

火曜日買い出しと言う事は火曜日の朝が一番冷蔵庫に物がない時なので
お弁当はすごーく困ります。

おやつ     ポップコーン
        ほうじ茶

お友達の家でポップコーンを作ってもらい娘大興奮。
出来立ては美味しい。

夕ごはん    せぐろいわしのニンニクオイルのオーブン焼き
        切り昆布と油揚げの煮物
        春菊の塩と胡麻油和え
        白いご飯  
        なめことネギの味噌汁
     
         P1010417.jpg

せぐろいわしを手開きして骨を取りオリーブオイルとニンニクでオーブン焼きに。
フライパンで焼こうかなとも思ったけど、ずらりと並べて見た方が綺麗で
ご馳走みたい。

これだけ見るとイタリア〜ンなのだけど、他のおかずは純和風なので
白いご飯にのせて食べました。
とってもとっても美味しかったけど、ちょっと惜しい気分。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

にょろ

今日はにょろの住んでる地域も暖かかったので、
窓ふきやベランダ掃除などをしました。
(これ以上寒くなると絶対にやる気をなくすので^_^;)
あの音はすごいですが、
ポップコーン、出来たてはおいしいですよね。
いわいのオーブン焼き、見た目もきれいでおいしそうです。
庶民的ないわしもこんなにきれいだとごちそうですね♪
by にょろ (2008-12-03 23:06) 

りかぴ

ポップコーンっておうちで出来るの?
なにかキットみたいなの売ってるのかな。
いろんな味のポップコーン作ってみたい~
最近キャラメルポップコーン食べてはまったので^^
娘さん、幼稚園に行くようになって買い物とか
時間をかけられるようになったのね。
火曜日はまとめ買いの日なのね~
なんか火曜日ってわくわくしちゃいません?
by りかぴ (2008-12-04 08:46) 

platinum

いわし&ご飯の一本勝負に臨んでみたいっす!
美味しいものはシンプルで真っ向勝負ですね!
by platinum (2008-12-05 21:37) 

いくたん

いわし、美味しそうです!
どこかのデリで並んでいそうな出来栄え♪
私も作ろうかな…?と思ったけれど、いわしを開いて
骨をとることだけで挫折しそうデス(^^;;;
by いくたん (2008-12-07 10:07) 

chikuwabu-n

皆様nice!&コメントありがとうございます。

にょろさん、ポップコーンってあったかいの
美味しいですよね。ウチで作ると簡単なのに
贅沢なおやつという感じ。

りかぴさん、ポップコーン用の乾燥トウモロコシが
売ってるようで、フライパンで簡単に出来ます。
昼間に時間が出来てからは、一人で色々考えながら
買い物するのが楽しくて楽しくて。なんだかやりくりも
うまくいってるような...。

platinumさん、せぐろいわし、ホントに美味しかった。
大きないわしと味わいが違いました。

いくたんさん、私も最初は挫折しそうだったけど
意外と簡単で面白いように骨が取れました。
また見つけたら食べたいです


by chikuwabu-n (2008-12-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっくしょ〜ん12月3日(水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。