SSブログ

1月14日(水) [食べたもの日記]

懺悔。
今日習い事をさぼりました。
やった事と言えばたまってた録画のドラマを見ただけ。
何をやってんだか。

朝ごはん    丸パンにバターとはちみつ
        牛乳とほうじ茶
        プルーンとみかん

当たり前だけどパンは冷凍保存しない方が美味しい。
こまめに焼くべきか?それとも毎回自然解凍させるべきか?

お昼ごはん   (お弁当)
        筑前煮風煮物→じゃがいも、しめじ、人参、れんこん、キクイモ、絹さや
        せぐろいわしのオーブン焼き
        トマトとブロッコリーのサラダ
        卵焼き
        白いご飯
  
     P1010620.jpg 

『キクイモ』覚え書き
菊芋 キク科ヒマワリ属の多年草本
イヌリンを多く含む。
皮をむいてみるとヤーコンに似た梨っぽいシャキシャキした歯触りとアク。
煮ると甘みが出てカブのようなやわらかさになる。

おやつ     ミルクティー

夕ごはん    ブリの照り焼き
        ルッコラ
        茹でキャベツとせぐろいわしの和え物
        トマト、玉ねぎ、春菊、小松菜の味噌汁
        白いご飯   
     
     P1010623.jpg     

キャベツの和え物は昨晩のせぐろいわしのオーブン焼きをオイルごと和えたもの。
トマトの味噌汁はトマトに火を通しすぎた....。
 
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pan-nohi

きれいなお弁当ですね♪
卵の黄色がとってもきれいでおいしそうです。
by pan-nohi (2009-01-15 11:29) 

のりりん

曲げワッパのお弁当、ほんとに美味しそうです〜!
晩ごはんのぶり照りもいいなあ〜
by のりりん (2009-01-16 17:36) 

platinum

おお。なんとヘルシーで美味しそうなお弁当だこと~。。
by platinum (2009-01-17 11:11) 

花散里

菊芋 私も暮れに入手して 料理しましたよ~
見た目はでっかい生姜でした。
普通に煮物にしたら 誰も何も訊きません
ちょっと シャリ感のあるジャガイモっぽかったです。
ただ・・・・剥きにくかった!
by 花散里 (2009-01-19 11:33) 

pipo

ちょっとずついろいろ入れたお弁当がいいですね。こういうのが目標なんだけど。
キクイモ、初めて聞きました。ここらあたりでも普通に売ってるのかしら?興味あります。
by pipo (2009-01-26 15:36) 

chikuwabu-n

皆様、遅くなってごめんなさい。

pan-nohiさん、ありがとうございます!!

のりりんさん、曲げわっぱの存在を最近
すっかり忘れてましたよ。

platinumさん、ヘルシーかな?
私にしては結構肉っぽいんですが。

花散里さん、そうそうでっかい生姜。
やたらと剥きづらくて....。
あんまり食用じゃないらしいですね。

pipoさん、キクイモ色々調べたら食用としては
あまり流通してないらしいですよ。
出会えたら食べてみて下さい。
by chikuwabu-n (2009-02-08 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月12日(祝)いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。