SSブログ

2月8日(日) [食べたもの日記]

最近のお初に食べたもの

      P1010681.jpg

まずは豚足。南国ではオモロと呼んでいるらしい。
醤油味に煮たものを買ってみました。私に食べるのも見るのも初めて!

感想は....。
う〜ん、脂身とは違うものなんですね。
とろとろな感じを想像してたのでなんとも食感がダメでした。

      P1010626.jpg

そしてこれは「アイスプラント」と言う新顔野菜。
多肉植物の仲間だそうで葉の表面に水滴みたいなキラキラした粒がビッシリついていて
食感はサクサクッとした歯ごたえと塩味と少し酸味。
火を通すと肉厚の葉の中がトロッとするらしいですが、まだ試してません。

世の中にはまだ出会っていない食べ物が沢山ありますね。

2月8日(日)に食べたもの。

朝ご飯    雑炊
       牛乳

昨晩の肉豆腐の残りで作りました。

おやつ    ホットきんかん

 P1010682.jpg  P1010684.jpg
   
きんかんのハチミツ漬けを作ったので味見。
スライスせずに漬けたので1ヶ月経っても漬かっておらずハチミツが甘いだけ。
しょうがないのでレモンを絞って飲みました。

お昼ご飯    ちらし寿司
        じゃがいもと玉ねぎの赤出し

     P1010687.jpg

ちらし寿司の素で簡単に。具は卵のみというシンプルさ。

おやつ     どら焼き

大事にしすぎて賞味期限3日過ぎてた...。

夕ご飯     ひよこ豆と鶏手羽のパプリカ煮
        白いご飯
        レンコン粒マスタード和え
        切り干し大根と昆布煮
        スパークリングワイン

     P1010691.jpg

大量に煮ていたひよこ豆の消費用に。
トマト煮にする所をパプリカ粉末を買っていたのを思い出し(どうやって
使えば良いかわかんなかった)投入してみたら深い味わいになってビックリ。
クミンも入れたので何だかエキゾチック?な味になりました。
どこの国風なんだろうか。

頂き物のワインも開けていい気分。


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

ろこ

オモロって、この前テレビで知りました!
同じ静岡県でも、東部と西部じゃ、ぜんぜん文化が違うんだね!
by ろこ (2009-02-10 11:22) 

りかぴ

どこの国の・・・
大笑いしちゃった^^
なんかあるよね~
調味料とかの加減で、エキゾチックな味になっちゃうこと!
美味しければOKです!
by りかぴ (2009-02-10 17:45) 

いくたん

こんにちわ!
豚足は、焼肉屋さんで夫がよく注文しますが、私はなんとなく
抵抗があってまだ口にしていません。形がリアルすぎて…(^^;)
南国では「オモロ」っていうんですね~
同じ日本でも色々と食文化が違うものなんですね。
パプリカ粉末ってまだ使ったことがないです。
とっても美味しそうなので、私も試してみます(^^)
by いくたん (2009-02-11 09:23) 

花散里

オ~モロ~!とはいかなかったみたいですね(*^_^*)
パプリカ粉末は煮込みに使えばいいのか!
昔 母がポテトサラダのトッピングにしてました 久しぶりに買おうかな。
by 花散里 (2009-02-11 13:55) 

テラ

豚足、未だに食べたことないです。
どうも見た目も名前(そのままな名前だし)もダメぽさが出てていて。
食わず嫌いなのかもしれませんが。
日本の中でも食べた事のない食材ってあるものですね。
サティで買っているだけじゃ会えないですね(笑)
by テラ (2009-02-11 22:27) 

shouyuu

豚足、子供の頃の初対面でもうだめでした。見た目がいやで食べられず、それからは見たこともないです(笑)お肌によさげ?

トマト煮にパプリカ今度やってみよう♪
by shouyuu (2009-02-12 00:03) 

pipo

大事にしすぎて、って分かるなー。そうやって期限切れになってしまうこと多々。
きんかん、季節ですね。買ったまま、そのまま。いたまないうちにしなくちゃ。
by pipo (2009-02-17 16:14) 

やまる

アイスプラント、マニアックなスーパーで発見したけど試す勇気が・・
見たこと食べたことないものって気になりますよね~
by やまる (2009-02-27 23:26) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

ろこさん、おもろは今南国でB級グルメっぽく売り出し中
で、オモロカレーを出す店がいっぱいです。

りかぴさん、そうなの。色々調味料や香辛料を
入れてるうちにどっかの国になっちゃう事。
パプリカはなかなか使えます。

いくたんさん、豚足って見た目グロいですが
味もなかなかグロ買った....。
もう食べないと思います。

花散里さん、パプリカはスペイン村に行った時に
買ったけどホントどうして良いかわからなかったのです。
でもトマト煮込みに使うと美味しい!!です。

テラさん、日本にはまだ出会った事のない食材が
沢山あるようです。でも豚足はね...。私も
もう食べないと思います。

shouyuuさん、豚足、確かにコラーゲンたっぷりかも
知れないけど、沢山は食べられません。
トンカツの脂身とは全く違うんだよ。

pipoさん、大切にしすぎて食べられなかったものって
結構あります、私。

やまるさん、アイスプラントは普通にサラダで美味しい!!
珍しいものは試したい方なんで。

シシリンさん、バニラさん、nice!ありがとうございます。

by chikuwabu-n (2009-05-07 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月4日(水)引っ越しだ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。