SSブログ

もう夏だ〜 [食べたもの日記]

気がつけば、森の国に越して来て早4ヶ月。
周りの様子が分かるまでは疲れて泣きたくなる事もあったけど、
引っ越し慣れしたのか、娘が大きくなったからなのか、南国に引っ越しの
時よりも新しい生活に馴染むまで結構早かったような。

もうすっかり森の国の住民です。

     P1020045.jpg     P1020084.jpg
           P1010960.jpg
    P1020041.jpg    P1020093.jpg

写真のサイズがガタガタですが、最近の我が家の様子。
近くなった夫の実家の杏をもらって来て大量にジャムを作ったり(4キロ程)
母の日に社宅の周りで咲いてたマーガレットを娘からもらったり(なんせ森なので)
先週帰った北国のところてん屋さんとか、森の国でブルーベリー狩りとか。

森の国の人達は手作り好きの人が多いようで、私も負けじと梅干しやららっきょうやら
作りました。今挑戦してみたいのは天然酵母のパン作りなんだけどさすがに難しそう...。

一昨日の日曜日に食べたもの

朝ご飯    丸パンにバターと手作り杏ジャム
       きゅうりのスープ
       牛乳とほうじ茶
       きゅうりとトマトのサラダ
       プルーン

    P1020105.jpg


きゅうりのスープはじゃがいもポタージュベースに生きゅうり。
ヨーグルトを入れれば良かったかな?

お昼ご飯   (お弁当)
        イタリアン風エビチリ
        バジル入り卵焼き
        きゅうり浅漬け
        じゃがいもフライ
        おにぎり(梅干しとふりかけ)

     P1020117.jpg 

家から車で30分程に、低くて有名な山があるのでプチ登山。
意外と登山ぽくて面白かった。エビチリはオリーブオイルと間引きしたバジルで
イタリアン風に。

おやつ     りんご味プリッツ

夕ご飯     (サイゼリヤにて)
        真イカのマリネ
        グリーンサラダ
        フライドポテト
        小エビと真イカのトマトクリームパスタ  
        ガーリックトースト
        白ワイン

森の国は意外と都会?らしく、徒歩圏内にイタリアンのレストランなんかが
いっぱいあるんだけど度胸ないので、同じく徒歩圏内のサイゼリヤ。
味はともかく安いから、ちょこちょこおつまみ頼んでゆっくり白ワイン飲んで
パスタ食べても嬉しいお値段。ほろ酔い気分で夜道を歩くのもこれまた
楽しくて大満足でディナーでした。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

shouyuu

お久しぶりです。
新しい環境にも慣れたみたいで一安心ですね。

天然酵母、時間がかかるだけで、簡単なんですよ。是非とも挑戦して記事にしてくださ~い。
by shouyuu (2009-07-30 20:39) 

ともやん

お久しぶりです!
森の国、というだけあって自然の恵みに囲まれているわけですね(*^。^*)
マーガレットをつんでこれちゃうなんてステキ!!
とれたてのブルーベリーって美味しいですよねぇ~★
お弁当にエビチリって入れたことがありませんが、よさそう♪
by ともやん (2009-07-30 21:04) 

platinum

森の国ってどこだろう?と思っているのは、私だけでないはずです…。
どこかな~~。。おにぎりが美味しそう!!
by platinum (2009-07-30 23:48) 

バニラ

森の国というか、「大草原の小さな家」風の生活で
あいかわらず素敵♪
by バニラ (2009-07-31 06:10) 

ろこ

お久しぶりです♪
もう4か月ですか!?早いなぁ!
新しい街にだいぶなじんだようですね。

マーガレットとてもきれいです♪
by ろこ (2009-07-31 23:40) 

だる妻

はじめまして。
少し前の南国時代から見ています^^
ちくわぶ、大往生でしたね。うちにも黒柴がいるんです。

森の国のベランダからの眺め、とってもいいですね~
うちも近所にプチ森があって、犬連れで散策しています。

私も酵母パン、あこがれますが、近所にいい店があり
作らず買ってしまうのでありました。
では、また^^

by だる妻 (2009-08-01 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。