SSブログ

夏休みの自由研究 [風物詩?]

森の国は本当に森の中みたいなのでセミの抜け殻がすごい。

       P1020124.jpg 蝉オブジェ

一生分の蝉の抜け殻を見たんじゃないか?って言うくらいすごい。
ちょっと歩いただけで、ちょっと上を向いただけで、
木の幹に、葉っぱに、地面に蝉の抜け殻だらけ。あっという間に娘の手のひら
いっぱいにヌケガラ。

蝉がいっぱいという事は当然他の虫も山盛りと言う訳で、
森の国に来て買った2冊の昆虫図鑑で虫の観察の日々です。
もうすぐ5才の娘も図鑑の見方が分かって来たのか何だか、とんぼを見ては
図鑑をめくっているので、私も面白くなって来ちゃって買い物途中なんかに
一生懸命虫を探すようになっちゃいました。

色んな所に引っ越してみると、その土地によって色んな種類の虫がいるので
ちょっと面白いです。


昨日食べたもの

朝ご飯    丸パンにバターと杏ジャム
       バナナとグレープフルーツ
       プルーン
       牛乳とほうじ茶

最近イーストを極力減らしたパンを作ってます。
パンて色んな作り方があるのだな〜って思う。

おやつ    美味しいコーヒー
       飴最中

      P1020137.jpg

帰省した時に職場の後輩Mちゃんから頂いた北国のコーヒー。
大事なコーヒーをいれる時はカモメ食堂の呪文の事を思い出す。
呪文の言葉は思い出せないんだけど。

お昼ご飯   (スーパーのお弁当)
       ミニ天重
       納豆
       かぐら南蛮の味噌炒め

     P1020139.jpg

       銀行の帰りにスーパーに寄って手抜きのお昼。
       私はミニと言っても結構大きいミニ天重。
       
       娘に至っては....

      P1020140.jpg
    
       プリキュアの4色パン。これを許したくはなかったが
       ついに解禁で娘大喜び。

おやつ    チューチューアイス?

     P1020143.jpg    

       私はメロン、娘はぶどう味。
       この名前、何て呼んでます?
       森の国ではチューペット。
       私はずーっとチューチューアイスだと....。

夕ご飯    色々野菜のトマトソースパスタ
           →ナス、玉ねぎ、しめじ、キャベツ、じゃがいも
       プチトマトとバジルのオムレツ
       白ワインを少々
       ネオマスカット

    P1020147.jpg   P1020148.jpg

面倒な時はとりあえず刻んで煮てみる。なので今日も刻んで炒めて煮てみました。
オムレツのプチトマトはウチの花壇で取れた(今度の家は花壇のような畑付き)
もの。鉢植えよりも収穫出来るので今年は結構沢山食べられました。

       
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-05 16:27) 

shouyuu

こちらではパッキンと割って食べるからパッキンアイスとか呼んでます。
子供の頃は違う呼び方だったけど、どうしても思い出せないんですよね~^^;昔過ぎる;-;

かもめ食堂の呪文も気になるけど、DVDは実家に貸し出し中…ああ、気になる(笑)
by shouyuu (2009-08-06 20:37) 

むさし

お久し振りです!^^
かもめ食堂の呪文、、あれ??何でしたっけ??
お、思い出せない…^^;
by むさし (2009-08-07 15:55) 

テラ

もちろんチューチューアイスです。
チューチュー吸って食べるアイスだから疑問もなかったのですが、
うちの奥さんはチューペットでした。
by テラ (2009-08-09 22:03) 

おちゃめでグルメな乙女

はじめまして。
以前から拝見させて頂いてましたが、初めてコメントします~(*^_^*)
かもめ食道の呪文は、たぶん「コピ・ルアック」って言ってたような・・・。
おぼろげな記憶ですが。私も大好きな映画です。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-11 13:54) 

りかぴ

ひぇ~~~
蝉のオブジェ!
これまた大胆な・・・
さすが森の国ですな^^
ダイニングテーブルを変えたの?
クロスがないからかな?
なんだか大人っぽくて素敵ね~
by りかぴ (2009-08-11 22:22) 

chikuwabu-n

皆さん、nice!&コメントありがとうございます。

aosima0714さん、ありがとうございます。

shouyuuさん、パッキンアイスですか〜。
地域性があるのかしら?それとも年代?

むさしさん、お久しぶりです!!
かもめ食堂の呪文っぽい事しか思い出せません...。

テラさん、奥様はチューペットなのね。
そしてテラさんはチューチュアイス。
う〜ん、謎は深まるばかりです。

おちゃめでグルメな乙女さん、御訪問ありがとうございます。
コピ・ルアックか〜!そうだったそうだった。
あれを見てコーヒーは大事に入れようと思ったのを
思い出したんです。

りかぴさん、ダイニングテーブルは変えてませんよ。
光の加減かな?新しい家は日当たりが悪いんです。
蝉のオブジェ、最近は成虫の蝉がごろごろ落ちてます。
by chikuwabu-n (2009-08-24 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう夏だ〜好き嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。