SSブログ

好き嫌い [食べたもの日記]

先週は娘の5才の誕生日でした。
今年は特に記念日のご飯を頑張らなかったので写真はありません。
ケーキは予定が変わって急遽買って来たものだし、ディナーは娘のリクエストで
くら寿司だったし。
今年になってから食の好みが変わって来たらしい娘、今まではホント何でも
食べてたのに好き嫌いが出て来て、野菜は食べない、好きだったハズの魚も
手を付けず、大食いだったのにご飯を残す事もしばしばで、その変わりっぷりに
驚いてます。

なんでしょうね。舌が急に肥えて来た?って言うのか、食べ物の複雑な味が
5才になって分かるようになって来たのだろうか?(今までは全く分からなかったのか)
なんとなく納得いかない。

誕生日のプレゼントは包丁とエプロンでした。
食に対する興味は変わらずあるんだろうけど。

昨日食べたもの

朝ご飯   トーストパンにバターと杏ジャム
      牛乳とほうじ茶
      ワッサークイーンと巨峰

ワッサークイーンはネクタリンと桃のかけ合わせらしい。
カリカリと固くて好み。

おやつ1   アイスカフェオレ(私)
       麦茶(娘)
       チョコビスケット

     P1020156.jpg

暑いとアイスコーヒーばっかり。

お昼ご飯   じゃがいもだけコロッケ
       卵焼き
       きゅうり塩もみ
       白いご飯と自家製梅干し
       ウチで取れたプチトマト

   P1020155.jpg  P1020157.jpg 

コロッケは茹でたじゃがいもにマヨネーズのみの貧乏コロッケ。
おかずが無いときはこんなコロッケが多いです。他には刻んだゆで卵だけとか
コーンだけとか。

おやつ2    焼きたてパンに餡バターのせ
        アイスコーヒー

     P1020162.jpg

1キロの粉をこねてピザ用の平たいの2枚、大きいの5本焼きました。
今日のイーストは1キロに対して小さじ1杯。少なくてもちゃんと膨らむもんだ。

オーブンレンジのレンジ機能が壊れかかっているので新しいのを買おうかと
検討中。でもどうやって決めたらいいかわかんない。

夕ご飯    ナスと万願寺とうがらしの揚げびたし
       もやしとニラのひき肉炒め
       たらこ
       油揚げの味噌汁
       雑穀入りご飯
       デザートにスイカ

   P1020164.jpg  P1020165.jpg

所で娘はたらこが嫌い。イクラも嫌いなので魚卵嫌い?って思ったけど
コケコッコーの卵もあんまり好きじゃないみたい。
全部の卵嫌いって言うジャンルはあるのかな。      

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

shouyuu

食べない時期ってある気がします。家の子達も一時心配なほど食べなかったです。
上は好き嫌いはないんですが、ちびは最近色々食べてみて嫌いな物も減ってます(^ー゜)ノ

料理にも興味あるんだし、様子見ながらボチボチでいいのかも。

お誕生日おめでとうございました(*^▽^)/★*☆♪
素敵な一年になりますように\(^-^)/
by shouyuu (2009-08-13 10:43) 

バニラ

もう5歳になられたのですね…(感慨深い~)
おめでとうございます!
5歳の女の子はもう一人前ですね、きっと。

by バニラ (2009-08-16 14:22) 

chikuwabu-n

皆様、nice!&コメントありがとうございます。

shouyuuさん、食べない時期ってあるんですね。
ナールホド。そんな時期を超えて大人になってゆく
のか?なんて。

バニラさん、そうなんです。5才です。
ブログ始めた頃は1才を過ぎたばかりだったから
私もびっくりです。

platinumさん、 nice!ありがとうございます。
by chikuwabu-n (2009-10-17 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みの自由研究我が家で映画館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。