SSブログ

冬がどんどん [風物詩?]

気がついたらもう10月も半ば。

森の国はかなり秋、と言うかどんどん冬に向かっています。
この時期でも朝晩があんまり寒いので冬に凍えないよう、毛足の長いカーペット注文したり
スリッパ買ったり、色々と準備を進めてます。

南国は春も秋も短く、殆ど夏だったけど、森の国は春も秋も長い。
場所が変わると季節の感じが違うから面白いけど、北国→南国の時より
南国→森の国の方が寒さがこたえて辛いかも。
冬はどんだけ寒くなるんだか?

所で森の国は....

   P1020218.jpg   P1020223.jpg

収穫の秋!
森の国には秋の恵みがいっぱい。
大きな栗の木では社宅のお友達と何度も栗拾いをしたし、銀杏もびっくりするくらい
収穫しました。(イチョウの木がありすぎて窓開けると銀杏臭すごいけど)
さつまいもは花壇と言う名の畑で採れたもの。

住んでる所が木に囲まれているからだけどホントここだけ別世界。
ウチの周りだけ森の国です。

自分で言うのもなんだけど、なんてナイスネーミング。


昨日食べたもの

朝ご飯    丸パンにバターとジャム
       ロザリオビアンコとさるなし
       牛乳とほうじ茶

    P1020335.jpg

さるなしは直売所で見つけたもの。こちらでも野菜の直売所見つけて
しょっちゅう買いに行ってます。さるなしはレジのおばちゃんに「キウイの原種
でそのままで食べられるわよ」と言われて買ってみた。
確かにちっちゃいキウイ。

お昼ご飯    ネギ入り卵焼き
        じゃがいもと玉ねぎのクミン炒め
        人参と人参の葉のサラダ
        そうめんカボチャの粕漬け
        北国の新米と北国の栗の渋皮煮

      P1020341.jpg

久々お弁当。夏休み中は娘の分まで作ってたのに、休みが終わった途端
やる気が失せちゃって。
北国の新米が届いたのでピッカピカのお米。

おやつ     マルセイチーズ&ビスケット
        ほうじ茶

夫がこの頃出張続き。
北海道土産の六花亭のマルセイチーズサンドは自分でチーズクリームを挟む方式。
熊本のいきなり団子も食べたし、南国出張にも(強引に)くっついて行けたし
出張大賛成。 

夕ご飯     人参とひき肉カレーの色々野菜のせ
            →揚げじゃがいもとかぐら南蛮、ゆで卵
        そうめんカボチャのツナマヨ和え
        らっきょうとたくわん

     P1020342.jpg   

カレーは我が家ではあまり登場しないメニューだけど(夫が嫌いだから)
圧力鍋で作るのが最近気に入ってます。
少しの時間で野菜が形崩れせずに軟らかくなるし、普通に煮るのと
味が違うような気がする。食感が違うのかな?
今日のは人参カレーに揚げ野菜のトッピング。
かぐら南蛮は北国の実家で採れたピーマンでとっても辛い。今回食べたのは大当たりで
口から火が出る程辛かった。





nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ろこ

お久しぶりですっ!
お元気そうですね♪
小さい国だけど、場所が違うと季節のかわりかたも違うんですね。
うちのオットは、今の会社だと転勤はありえないので、いろんなところに住めるのが、ちょっとうらやましい感じがします。

by ろこ (2009-10-18 10:54) 

水無月

久しぶりのchikuwabu-nさんのブログ..
やっぱりおいしそうですね^^
森の国の秋、堪能してくださいね~♪
by 水無月 (2009-10-18 15:49) 

テラ

朝晩が寒くなりましたね。
昼間の日差しは強いので寒暖の差に困ってます。
でも私も寒さ対策のほうを優先してます。
さつまいも、花壇で取れたんですか?
けっこう大きく育つんですね。
by テラ (2009-10-18 18:35) 

shouyuu

こちらもすっかり秋が深まり、あっという間に冬が来そうな気配ですが、野球はまだシーズンオフにならず寒空の下野球の応援に明け暮れております。
窓を開けたら銀杏のにおいってすごいですね。
栗にさつまいも、収穫祭が楽しそう♪
by shouyuu (2009-10-18 22:28) 

platinum

森の国ってどこだろう?って、いつも考えながら…。
お昼ごはん、美味しそうですね!!
by platinum (2009-10-19 16:20) 

Samansaちゃんの日々

確かに北国から南国よりも
南国から森の国の方が気候の変化に
ビックリしますよね。
私も大阪から京都なのに
気温の変化にビックリです。
by Samansaちゃんの日々 (2009-10-19 17:30) 

りかぴ

森の国って素敵ね〜
四季がより一層濃く感じられそう。
寒そうだけど冬も楽しそうだな・・・
by りかぴ (2009-10-20 19:16) 

おちゃめでグルメな乙女

「さるなし」に「かぐら南蛮」とか、いろいろと知らない野菜とかフルーツに
興味津津です。熊本のいきなり団子とやらも、どんな?って思います。
名前がおもしろいですね~。
お弁当箱、わたしも曲げわっぱを使ってます。普通の形なので、
は梅の形とかビーンズ?の形も欲しいなぁ。わっぱに詰めるとごはんも美味しく感じますよね。
いつも、こちらのブログでは、季節を感じられたり、自然体な感じの温かい食卓を見れるので、ご家族の色んな場面を想像しながら楽しみにしています。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-10-27 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家で映画館久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。