SSブログ

ムーミン的生活 [もっと北国の生活]


雪が降りました。

P1060174.jpg

今はもっと降って一面真っ白。
実家がある北国よりはずっと雪の降り方は少ないけれど、
寒さはこちらの方がずっと厳しい。

最高気温が0度とかマイナスのままだとか、最初はすごいなあ!なんて
笑ってたけど、この寒さがずっと続くかと思うとどんよりしてきます。
何しろ天気予報なんて関係ない。
ずっと雪か曇りだし、洗濯物は常に部屋干しだし。
ムーミンの絵が薄暗くて寂しい感じに思うのは
北欧もこんな景色が見えてるからだろうなと
思います。
今ならすごくわかる。


この寒さを支える物は

    P1060162.jpg

FF式と呼ばれるストーブ。
排気口が外についてるタイプ。
しかも給油口が外から出ています。

前の住民が置いて行ってくれたものですが
かなりびっくりしました。

大きいからとても暖かい。
本当に寒い所では当たり前の風景なんでしょうか?



最近の朝ご飯

    P1060206.jpg

冬になると常備の豆乳と共にトマトジュースも常連入りして
トマトクリームスープをよく作ります。

     P1060204.jpg

娘が作ったうさぎとくまパン。
ヨーグルトメーカーを買ったので朝ヨーグルトの習慣も
新たに加わりました。



それと最近の我が家のニュースと言えば

     P1060223.jpg

我が家に来てから10年以上経ったテーブル。
塗装が剥げて汚くなってきたので塗り直してもらいました。

ピッカピカ!!
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Samansa

FF式のストーブは初めて見ました。
北国ならではですね。
雪景色はきれいですが、
住むとなると話は別ですよね。
by Samansa (2012-12-17 13:15) 

chikuwabu-n

ほりけんさん、りかぴさん、nice!ありがとうございます。

Samansaさん、こちらでは見た事ない大きなストーブが
いっぱい売ってます。そういうのはたいていFF式。
寒いです...。
by chikuwabu-n (2012-12-19 04:18) 

あやっぴぃ

テーブル塗り直してもらえるんですね!
うちのも18年もの。探してみよう~。
by あやっぴぃ (2013-01-17 14:02) 

chikuwabu-n

バニラさんnice!ありがとうございます。

あやっぴぃさん、ずっと気になっていたのですけど、
近くの家具も扱う雑貨屋さんで試しに聞いてみたら
塗り直して下さるとの事で思い切ってお願いしました。
塗装がはげはげだったから頼んで良かった〜。
by chikuwabu-n (2013-01-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もっと北国のたべもの最近の日課 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。